生物学者のアメリカ暮らし。

Thermostat


前から話している通り、室内は快適な温度がいい彼と、冷暖房の無駄遣いをしたくない私で、いつも室温の設定でモメます。

アメリカの家はセントラルエアがほとんどで、一部屋しか使ってなくても冷暖房が家丸ごとなのでエネルギー消費が半端じゃありません。今まで小さなアパートに住んでいた私にとっては大ショックです。

彼が家を出る時に暖房を下げてから出ないので、氷点下続きだった先月のガス代が260ドルに(怒)!!!。彼もお金がないので渋々programmable thermostatを取り付けることに合意しました。これなら、起床時間、出勤時間、帰宅時間などに合わせて自動的に室温を設定することができます。

前の家でもやったことがあったので自信ありげに古いthermostatを取り外し、新しいのに変えた彼。ここまでは偉い!

しかし、暖房はちゃんと機能するのですが冷房の方がスイッチが入りません。
オンラインでいろいろ調べると、黄色と赤の配線を接触させて冷房が入れば、thermostatが壊れているらしい。ということ。色々やってみても冷房は作動しません。ということは...


配線壊した??


結局諦めてそのままになっています。

大家さんとも話したみたいなんですけど、二人とも30代独身男性なので(だからなのか?)、しばらくエアコンいらないしということで後回し。

あぁ、男たちって。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-01-13 00:51 | 同じ屋根の下 | Comments(6)
Commented by Alice at 2009-01-13 22:05 x
二人暮らしで$260ですか!付けっぱなしにしても、よっぽど寒い地域にお住まいか、よっぽどおうちが広いか…。私は食育の次に力を入れているのがエコ育です。お金のために節約する、という考えはあっても、エコのために、っていう考えを持っているアメリカ人は、カリフォルニアでも少ないです。
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-01-13 23:57
Aliceさん
ひどいですよね。窓は全部二重窓なんですが、それでも古い家なので燃費がよくないんです(涙)。以前のオーナーがめんどくさがりで暖炉を塞いでしまったので、暖炉は使えないし。私の友達は一度すきま風のすごいアパートに二人で住んで一ヶ月$300越したので引っ越したと言っていました。

エコ育大変ですよ。設定温度も20℃(私)対22℃(彼)で結局21℃に落ち着いたし...。これでも寒い寒いってうるさいです。
うちではエコに対する姿勢の違いが一番問題ですねぇ。
Commented by unibuta at 2009-01-17 14:10
Ayaさんこんにちわ。コメントをいただいたので遊びにきました。
Ph.Dなんて頭が良いのですねー。理系はだめな私はすごいなと思います。
うちはアパートは暖房は込みなので払わないのでいいのが助かりますが、本当に暑い感じです。無駄なエネルギーを使っていますよね。
また遊びにきますね。

Commented by hamakkoinmidwest at 2009-01-17 23:54
unibutaさん、

遊びにきてくださって&コメントありがとうございます!
私も暖房込みのアパートに住んでたのですが、常に74Fに保たれていて暑かったです!1階でそれなので2階ではもっとかも..。すごいエネルギー消費ですよね。

よろしければunibutaさんのブログをリンクさせていただきたいのですが、いいですか?
Commented by unibuta at 2009-01-19 12:44
どうぞどうそ。リンク私もはらせていただきますね。
同じようなコミットフォビア彼を持つ同士、がんばりましょー!
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-01-20 00:34
unibutaさん

ありがとうございます☆
お互いがんばりましょうね!!

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧