私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

cold snap

今週は今までで一番寒い週でした。

アラスカより寒い日があったくらいです。
今日やっと最高気温が氷点より上になってくれました。

ほ。

と思ったら。

ベッドルームとバスルームのエアコン用ダクトから水が垂れてきます。

一瞬、何事?と思いましたが、

水蒸気の多いバスルームと、寝る時に加湿器をかけているベッドルームだけということから、水蒸気が屋根裏に張り巡らされているダクトに当たった瞬間結露して凍結し、それが今日やっと溶けてきた、という結論に達しました。

屋根裏瞬間凍結です。

古い家は屋根裏が全く断熱されてないんですねー。
あまりの気温の低さに、彼も室内の設定温度を下げて電気ヒーターを使うことに同意しました。
もう少し温かくなってくれないと真剣にガス代で破産です。
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2009-01-18 05:16 | アメリカ生活