生物学者のアメリカ暮らし。

Ph.D.

いつの間にやら博士号をとっていました。(え?)

新しい分野でのpostdoctoral researcher(通称ポスドク)としての仕事がもうすぐ始まります。

自分の名前の前にDr.を付けられたり名前の後にPh.D.を付けられたりすると、まだ信じられませんが、大学院生活は楽しいことばかりではなく、時には辛く長かったので、やはり達成感があります。

お給料はあんまり上がらないのですが、このご時世、仕事があるだけで感謝感謝!(笑)

研究者として一人前になれるようこれからもがんばるつもりです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-02-24 11:02 | サイエンス/キャリア | Comments(8)
Commented by cheetto at 2009-02-25 15:55
おめでとうございます!!やりましたね!
これからもがんがん、研究がんばって下さいね♪ 応援してます。
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-02-25 21:31
cheetoさん、

ありがとうございます!
こういうことがあると、人生の節目ってかんじですねぇ(笑)

cheetoさんのキャリアもこちらから応援しています!
Commented by forestlily at 2009-02-26 09:56
おめでとうございます!長い努力と勉強の上の達成感!本当におめでとうごさいます。よかったですね。研究、これからもがんばってください。陰ながら応援しています♪
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-02-26 11:20
forestlilyさん、

ありがとうございます!
遠距離恋愛もあり、途中で投げ出したくなったときもありましたが、卒業できて安心しました。
いつも応援ありがとうございます☆
Commented by 北欧の研究者 at 2009-02-26 19:02 x
おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。

アメリカにおける学位審査(ディフェンス)の内容をよく知らないので、お時間があるときにブログで紹介してください。
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-02-26 23:37
北欧の研究者さん、

ありがとうございます!
アメリカの大学院でのディフェンスの内容、近々アップしますね。
Commented by unibuta at 2009-03-03 22:46
Ph.D.なんてすごいですね!かっこいい!
私の元彼もbiologyで博士号とったので、すんごい大変なのは見ていてわかりました。おめでとうございます!!
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-03-04 06:51
unibutaさん、

ありがとうございます!かっこいいだなんて(照)
元彼さんはbiologyの博士なんですね!サイエンスの世界って広そうで狭いので将来どこかで会ったりして(笑

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧