生物学者のアメリカ暮らし。

アメリカ中西部の気候


私の住むアメリカ中西部(Midwest)。ここの気候を短く説明すると、夏はじっとり蒸し暑く、冬は北海道並みに寒くて、春と秋はきれいだけど短くて気温の変化が半端じゃない。
とまとめられます。

こういうこと言うと誰も住みたくないですよね(汗

一日で気温が40℃差という日もたしかありました。袖無し、え、ダウンのコート!?という悲しい状態です。

今日も、昨日おとといとせっかくすごく暖かくなったのもつかの間、また氷点下に逆戻りしました。三寒四温どころじゃありません。

海がないので魚介類は手に入りにくいし、気候は最悪だしで、一生住みたいところではないです(笑

物価が安いので貧乏学生には向いていますけどね。

いつかはもっとすてきなところに住みたいのですが、どこになるでしょうかね?
こればっかりはいろいろな条件が重なってくるので、運でしょうねぇ。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-03-12 06:40 | アメリカ生活 | Comments(6)
Commented by Alice at 2009-03-13 23:32 x
うわー、これ興味深かったです。一日で気温が40℃とは、まれとはいえ想像がつかないです。うちの彼は西海岸(北から南まで)しか住んだことがないですが、私の実家の気候ですらびびってます。特に湿気がやばいって。実家は日本の平均なんですが・・・。

そして遅くなりましたが、PhDおめでとうございます!!!
研究者としてのご活躍を日本から応援してします。
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-03-14 07:33
Aliceさん、

ありがとうございます!Aliceさんこそおめでとうございます♪(^^

アメリカはどこでも湿気が低いのかと思っていたら大間違いでした。でもさすがに湿度は日本の夏ほどはいかないかもしれません。
Aliceさんの彼、夏に溶けないように気をつけてくださいねー(笑)
海岸沿いは海のおかげで結構マイルドなんでしょうね。ここはジェット気流の境にいることが多いので、ローラーコースターな気候が発生するみたいです。ハリケーンが来ないのはいいんですけど...。


Commented by cheetto at 2009-03-15 02:06
1日の気温差40℃というのはきついですね…。最初の四季の説明を読んだとき、京都みたいな感じなのかな?と思いましたが、もっとつらそう…。体調を整えるのが難しそうですね。。
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-03-15 06:47
Cheetoさん、

季節の変わり目の気温の変化にはいつも参ってしまいます。
朝出かける時にすごく暖かくても、帰る頃には氷点下になっていたりするときがあるので、出かける前に天気予報は必ずチェックしないと命取りです(笑
Commented by forestlily at 2009-03-15 11:42
一日の気温差、40度?すごいですね!それは体調も崩しても仕方ないですよね。びっくりしました!ここで寒い寒いなんて言っていたら、ばちがあたる!と思ってしまいました。

くれぐれも風邪には気をつけてくださいね。早く春が来ますように。
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-03-16 03:59
forestlilyさん、

さすがに40℃差は今まで一度しか体験していませんが、30℃差くらいならよくあります。幸いまだ風邪引いてないので気をつけます(^^

サンフランシスコは冬に行ってなぜか妙に寒かった記憶があるんですよ!あまり寒いと思わなくて服装が中途半端だったからだと思います。あと室内がそれほど暖かくなかったからかも?

春の気配はあるんですよ、水仙が咲き始めたりとか!
本当の春が待ち遠しいです。

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧