生物学者のアメリカ暮らし。

有名レストラン

前からずっと行ってみたかったレストランがあります。

シェフが超有名で、「グルメ業界のアカデミー賞」と呼ばれる James Beard Awardにノミネートされたこともある人です。

このレストランがもっと大都市にあればさらに高いのでしょうが、さすがに有名レストランです。院生のお給料ではちょっと高嶺の花でした。

でも!

今月は私の卒業式があるので、両親が日本から来ることになり、さらに彼のご両親まで来てくれることになり、これはせっかくの機会だから大奮発!!で恐る恐る予約をしてみました。卒業式の多い週末なので混んでいたのですが、奇跡的に予約が取れました。

すっごく楽しみ〜〜♪
卒業式は二の次くらいに楽しみにしています(笑)

こちらの院だと、少なくとも私の身の周りでは、thesis defenseの際に親も呼んでお祝いをしてしまって、式には出ない人が多いのですが、それはほとんどが院を卒業したら違う州や国に引っ越してしまうというのが主な理由でしょう。
私はまだ学内なので、ローブのレンタルも便利(笑)。

しかし、彼の両親も来られると思っていなかったので予想外に彼の両親と私の両親の初の対面となります。

「ついでに結婚式はしないのよね?」と母が聞いてきました。

ついでにって。母。
今回は卒業式だけです(汗)。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-05-08 10:48 | アメリカ生活 | Comments(4)
Commented by forestlily at 2009-05-10 08:42
ご両親のご対面、もうされていたのかと思いました。ちょっとどきどきですね♪素敵なレストランでのお祝い、ぜひ楽しんでください。ご卒業、おめでとうございます!
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-05-10 11:20
forestlilyさん、

ありがとうございます!
彼の両親もここから離れた所に住んでいますが、国内だけに私は何度か会っています。でも彼は私の母にだけ一度会っただけで、今回は両親共にということで急に大イベントになってしまいました(笑)
通訳が苦手なので、がんばらないと(汗)
Commented by Alice at 2009-05-10 14:37 x
そのレストラン、ものすご~く高そうです!素敵!行ってみたい!

両親のご対面も楽しみですね!アメリカの親の紹介ってかなりカジュアルですよね。日本の友達の話を聞くと、親同士の初対面や結納で着物を着て、百万円包んで、いろんなしきたりでガチガチです。親同士でなくても相手の親に紹介されるだけでスーツ着ていくし…。日本は「結婚=親との結婚」でもあるらしく。私そういう場所で絶対に永久に笑われるようなドジをする人なので、彼がアメリカ人でよかったです。私の親は、カジュアルすぎると逆にどうやって振るまっていいか困るそうですが。
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-05-10 22:50
Aliceさん、

このレストラン、パティシエもとても有名なので、デザート分も胃のスペースをとっとかないと!です。高くても多分大都市の半分とかだと思いますが、それでも全員分となると...お勘定の時もめないように、彼が卒業のお祝いとしてmoonlightingしたお金で出すって言ってます(汗)

私の場合、結婚の挨拶という対面ではないので少し楽なのかもしれないですね。日本の挨拶はそんなにガチガチなんですか。私も耐えられなさそう(笑)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧