生物学者のアメリカ暮らし。

両親初対面

私の卒業式で、私の両親と彼の両親の初顔合わせでした。

私は彼の両親とは何度か既に会っていて、彼は私の母には一度だけ会ったことがあるのですが、両親そろっては初めてです。


ちょっとドキドキ。


うちの両親が到着する日に家でディナーをする予定にしていたのですが、私が帰宅するのが少し遅くなった上準備に予想以上に手間がかかり、早速ダイニングルームに両親2セットを置き去りにする羽目になってしまいました(大汗)。

心配になってちらっと様子を見てみると、


父が英語が少々話せるおかげでなんとかコミュニケーションがとれているっぽい!


あと、彼のお父さんもミリタリー時代に日本に駐在していたことがあったので、日本語の単語を少し覚えていて、それも話のタネになっていました。

その後も、私の(つたない)通訳と父の(つたない)英語でなんとか乗り切りました。母は英語勉強しなきゃ!と言うし、私の彼も日本語勉強しなきゃ!と言い出したので、よい刺激になったかと思います(笑)。

両方の両親を喜ばせようとしていろいろ気疲れはしましたが、とてもよい週末になりました。

彼の両親は結婚へのプレッシャーをささやかにかけていたようです...。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-05-22 22:31 | 国際恋愛 | Comments(4)
Commented by unibuta at 2009-05-25 03:41
うまくいったようで良かったですね!お父さんが少しはなせると助かりますね。私はいつも通訳になっていたんで、正直言って彼が日本に来るとめんどくさいなーって思っていました。
結婚のプレッシャーってあまりよくないかなと思います。といっても自分もかけてしまいますがね。。。
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-05-25 13:33
unibutaさん、

通訳面倒くさいですよね!これで両親ともしゃべれなかったら大変だったところでした。助かった〜。
unibutaさんの彼は日本でご両親に会ったんですか?

コミットメントフォーブにはプレッシャーは逆効果なのでたくさんかけられるのも困りますが、とてもさりげないかけかただったのでちょっと面白かったです(笑)
私は全然かけなさすぎてて逆にちょっとは何か言った方がいいのかもしれません。
Commented by unibuta at 2009-05-27 12:51
彼は母には何回か会ってます。日本の友達にも。
もうすこし日本語勉強して欲しいんですが。。。無理みたいです。

プレッシャーってかけかたが難しくて悩みますね。。。でもかけなさすぎって思っているなら、さりげなくかけてみては?(さりげなくがどうやっていいのか、私にはわからないですが。。。)

がんばってやってみてください!
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-05-27 22:53
unibutaさん、

そうなんですか。日本語はやっぱり相当がんばらないと無理ですよねぇ。学ぶことの優先順位がかなり低そうだし(涙)

プレッシャー、徐々にかけてみます(笑)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧