私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

両親初対面

私の卒業式で、私の両親と彼の両親の初顔合わせでした。

私は彼の両親とは何度か既に会っていて、彼は私の母には一度だけ会ったことがあるのですが、両親そろっては初めてです。


ちょっとドキドキ。


うちの両親が到着する日に家でディナーをする予定にしていたのですが、私が帰宅するのが少し遅くなった上準備に予想以上に手間がかかり、早速ダイニングルームに両親2セットを置き去りにする羽目になってしまいました(大汗)。

心配になってちらっと様子を見てみると、


父が英語が少々話せるおかげでなんとかコミュニケーションがとれているっぽい!


あと、彼のお父さんもミリタリー時代に日本に駐在していたことがあったので、日本語の単語を少し覚えていて、それも話のタネになっていました。

その後も、私の(つたない)通訳と父の(つたない)英語でなんとか乗り切りました。母は英語勉強しなきゃ!と言うし、私の彼も日本語勉強しなきゃ!と言い出したので、よい刺激になったかと思います(笑)。

両方の両親を喜ばせようとしていろいろ気疲れはしましたが、とてもよい週末になりました。

彼の両親は結婚へのプレッシャーをささやかにかけていたようです...。
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2009-05-22 22:31 | 国際恋愛