生物学者のアメリカ暮らし。

Memorial Day Weekend

本来の意味はどうあれ、Memorial Dayの週末といえばGrillingです。
外でチャーコールもしくはガスのグリルで料理するのが大好きなアメリカ人。私もすっかり染まってしまいました。

今日はボストンから訪れていた友達夫婦と、地元の友達とみんなでグリルして外で楽しく食べました。
Grillingといっても、単にホットドッグや牛ひき肉を焼いてホットドッグとハンバーガーを食べるだけのものから、本格的なバーベキューまで様々。
今日は色々取り揃えて、簡単でも美味しいものにしました。場所を提供したのは友達だったのですが、気づいたら私が主に料理担当でした(笑)。

私がGrillingでよく作るのはコールスローのさっぱりバージョン。マヨネーズは入れず、ディジョンマスタードとリンゴをいれるのがポイントです。酸味がきいてさわやかなのでお肉に合うんです。

今回初めて試してみたのが、鶏肉のドラムスティックをあらかじめ圧力鍋で調理しておいて、あとは表面をグリルするだけの状態にしておくこと。骨付きの鶏肉って外側だけ焦げて中は生ということが多いので(招待されたパーティーで見たことあり)結構火加減が難しいんです。下味もついて肉も柔らかくなり、表面を焼くだけで早くし上がって成功でした!

ハンバーガーには飴色たまねぎとブルーチーズをオプショナルで添えて、ちょっとグルメにしてみました。

オリーブオイルとおいしいお酢、塩胡椒でマリネしたズッキーニやパプリカも必須です。グリルした野菜だけでもいいくらい(笑)

でもやっぱり友達とみんなで外で食べるからおいしいんだろうなと思います。シーズンが始まったばかりなのでうれしいです♪
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-05-25 13:52 | アメリカ生活 | Comments(2)
Commented by Alice at 2009-05-26 18:41 x
またまたお腹をすかせられてしまいました☆
私の彼一家では、屋外でグリルの日=男が料理する日です。そんなわけで春夏秋は週2日ほどそんな日があり、私と彼ママは働く男陣を尻目に、全く手伝わずに屋内でワインを飲みます(笑)。男性陣は2回に1回はシシカバブ(簡単!)で手を抜いてます。
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-05-27 01:42
Aliceさん

焼くのは男の役目なんですが、プレップとサイドディッシュは私なんですよねー。なのでステーキとかの時は私もかなりさぼれます(笑)

今度カバブパーティーをしようって言ってるんですよ!グルメ雑誌に載ってたんですけど、色々な材料を取り揃えて、ゲストが好きな組み合わせで串にさして好きなソース(地中海風、アジア風とあとなんだったかな)をつけて食べる、っていう面白いアイディアで、今から楽しみです!材料持ち寄りにすればもっとさぼれるし(笑)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧