私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

ビザステータス

私は現在、F−1(学生)ビザの延長として扱われるOPT(optional practical training)で職に就いています。
OPTは1年なのですが、企業ではH1b(就労)ビザのキャップが厳しいためSTEM(science, technology, engineering and medicine)の職の場合は1年プラス17ヶ月の延長が可能になったと聞きました。
そこでちょっと疑問が。
2年くらいでグリーンカードが取れるとしたらOPTのまま申請しても間に合うんでしょうか?

最近友達が立ち上げたアジア系プロフェッショナルの会のおかげで、immigration lawyerと知り合いになれたので、自力だとどれくらいかかるのか聞いたら、やっぱり就労ビザに切り替えたほうが安全だということでした。そして弁護士だけで4000ドルだそうです(涙)。

ボスはH1bはスポンサーしてくれると思いますが、グリーンカードはポスドクの身分では多分無理だろうなーと思っているので、取るとなると自力かも。

ってぼやいたら、お金出すよ!って彼が。

あの〜。
それなら結婚した方が??

思考回路がよくわかりません。
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2009-06-27 11:43 | サイエンス/キャリア