生物学者のアメリカ暮らし。

友達付き合いと彼

私はこの都市に引っ越してから数年間は、日本人の知り合いを極力作らないようにしていました。
英語の上達には日本語を禁止するに限ります(笑)。

最近同じキャンパスで日本人の知り合いが数人できたのですが、なかなか彼らのイベントに参加できません。
というのも、週末は何かしら友達と会ったりする予定があるのと、彼を連れて行くと日本語しゃべらない人が一人になってしまい、つまらないんじゃないかと思うのです。

うちでパーティーをしてアメリカ人と混ぜるしかないですかね。

というか、短期間の留学の方が多いみたいなので、日本人だけで集まってたら英語が上達しないんではと人事ながら心配してしまいます。

なんだか気を使います。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-07-01 07:10 | アメリカ生活 | Comments(4)
Commented by Alice at 2009-07-01 11:55 x
お久しぶりです(苦笑)
わかります。私はアメリカ1年間だけでしたけど、1回も日本語話しませんでした。日本人の友達は絶対に作らない、やむをえず日本人に話しかけなきゃいけないときも空気を読まずにむりやり英語で(かなり珍妙な光景ですが、笑)と、鬼のようにストイックなルールを作ってました。日本人の多いカリフォルニアで、です。きっとものすごい変人扱いされていたと思います…。きわめつけは、日本語を学習中のアメリカ人まで避けました…。今から思えばやりすぎたかも…いい友達ができるチャンスを逃していたかもしれません。若かった…(笑)。
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-07-01 22:46
Aliceさん、

お久しぶりです!お忙しいところコメントありがとうございます♪
私も禁日本語期間中は日本人としゃべりたがらないかなり無礼な人でした。でもそれくらいしないと上達しないと思います。
私も日本語勉強中のアメリカ人に話しかけられたことありますが、下心見え見えだったのであっさり避けました(笑)
もう英語には不自由してないので日本語は解禁しましたが、ほんと短期留学の場合は絶対に日本人とつるまないくらいの決心がないとダメですよねぇ。それでも日本に帰ると「アメリカ留学した!」ってことになるんでしょうね。
Commented by forestlily at 2009-07-03 12:57
私も日本人の友達は、作らないようにしていました。というより、学生のころは、そういうコミュニティーが苦手で避けていました。周りにはあまりよくうつっていなかったかもしれませんねぇ。

日本語を勉強中のアメリカ人は、ちょっとうさんくさい感じがしませんか(笑)?人によるし、目的にもよると思うのですが、明らかに日本人(女の子)が好き!というタイプは、すぐにわかっちゃいますよね。純粋に勉強している人にとっては、こういう先入観をもたれると困っちゃうのでしょうが・・・。
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-07-04 01:55
forestlilyさん、

よく考えてみれば、日本人だからというだけの理由で一緒にいるのも不自然ですよね。そうやっていい友達ができる場合はいいですが、ややこしい人間付き合いとかもあるだろうし(^ ^;

私は電車で日本語の教科書を読んでいた人に声をかけられ、「文法で分からないところがあるから教えてほしい」と言われ、純粋に勉強してるのかと思って一度だけカフェで教えるつもりで行ったら普通に英語で会話しただけだったので、うかつにもだまされましたよ。それ以来はかなり警戒してます(汗)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧