生物学者のアメリカ暮らし。

アメリカの服のサイズ

昨日のCNNの記事に、女性の服のサイズが変わってきていることが載っていました。

例えばサイズ14だった人が最近はサイズ10を着られるということは、服のメーカーがサイズ標準を大きくしているということになります。
サイズの数字が小さくなるというだけで、着る側の女性をいい気分にさせるという商法らしいです。肥満を奨励してどうする〜!!

そうなって困るのは、サイズ0以下の人!サイズ0がどんどん大きくなっているということですよね。
サイズ00を作るブランドってあんまりないし、あってもティーンのお店ばっかりで、私がはける大人パンツは非常に限られます。

そして子供も肥満化しているようで、昨日GAP kids の服をオンラインで見ていたら、なんとslim, regular, plusと3種類に分かれていて、例えば同じガールズサイズ12(XL)でも、slimだとウェスト23インチ(58.4cm)、regularだと 25インチ(63.5cm)、plusだとなんと 28.5インチ(72.4cm)なんです!!
なんじゃこりゃあ〜〜!!
同じ系列のOld Navyではslimすら扱ってません。
そうだったのか...。

ややこしいから単にウェスト__インチ、ヒップ__インチってサイズ表示してほしい。と切実に思います。
ブランドによってもかなり違うんですよね。今の所、大人用ではBanana Republicのサイズ00しか履けません(涙)。
中西部に住むのって、小柄な人間には厳しいところです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-07-12 02:55 | アメリカ生活 | Comments(4)
Commented by Alice at 2009-07-13 18:32 x
読みました。とんでもないですね…。ますます肥満化が進んでるんでしょうか。最近は多くのアメリカ人はMRIの筒に胴が入らないと聞きました(汗)。私は遺伝的にどうやっても細い家系なんですが、アメリカでは拒食症扱いされます…。意味がわからないです。
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-07-13 23:51
Aliceさん、

子供服が特に心配です。子供のうちから肥満だと大人になってさらにいろいろ問題が出てきそうですよね。

MRIの話はたまに聞きます。大型動物用のを使うとか(爆)
Aliceさんは拒食症扱いされてしまうんですか。
私は「日本ではこれくらいが標準」って言い張ってます(笑)
「細い」の基準が違いすぎますよね、この国...。
Commented by forestlily at 2009-07-16 10:16
すごい!Gapって子供用にもPlusっていうのがあるんですか?知らなかった!それにしても食生活を見ていれば、子供の将来がわかってしまうから怖いですよね、本当に。服のサイズ、困るのよくわかります。中でもBanana RepublicのPetiteサイズはいけてますよね♪
Commented by hamakkoinmidwest at 2009-07-17 12:31
forestlilyさん、

私も知らなかったのでオンラインだけかもしれません。でも何年か前にGAP Kidsで買ったときはたしかslimサイズが普通だったような!?
西海岸ではpetite サイズが少しは手に入りやすそうですね!こっちはプラスサイズのお店ばっかりで嫌になります...中西部太り過ぎ。

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧