私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

少しずつ

バケーションのおかげでやっとちょっとやる気が出ました。
とりあえず、ボスとのミーティングの前に論文を大量に読んでブレインストーミングして、いくつか違うプロジェクトを提案しようと思っています。

医学系の研究から純粋な生物系に移って来たので、両方の研究のしかたの違いがよく見えます(もちろん個人差はあるのですが、全体的に)。
医学系の学科ではどこのラボも朝早くから夜遅くまで忙しく研究していて、週末も大体どこのラボに誰かはいるという状態ですが、今の学科は朝9時すぎても誰もいないラボがあったり、週末はほとんど誰も見かけないというかんじです。やっぱり植物系だったりするとのんびりしてるのかなーと。
自分のやる気って意外と周囲の姿勢に影響されるんだなと思いました。
でもこれは直せることでもないので、自分のペースを保つようにがんばるしかないですね。
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2009-08-30 01:02 | サイエンス/キャリア