生物学者のアメリカ暮らし。

Health care reform

しばらくこれについて書きたくて、でも書くと長くなりそうで投稿できないでいました。私は特に政治に詳しいわけでもないので単なる個人的なつぶやきです。

国民健康保険のないアメリカでは、健康保険は雇用に付いてきます。なので、失業すると健康保険までなくしてしまう訳です。
自営業の人たちは自分でなんとかしなければならず、保険だけで月何百ドルもかかるそうです。
癌にかかったら医療費を払えなくなり自己破産という例も多く見られます。

そして平均すると、国民一人当たりかかる医療費は国民健康保険のある他の先進国の2倍。

というのも、仕事があっていい保険に入っていると、実際の医療費がどれくらいかかっているのか分からないので、無駄に検査を依頼したり、一番高い方法をお願いしたり、医者側も検査をするほどお金が貰えるので不要な検査をしたり。また、医療ミス訴訟を避けるためにやり過ぎくらいの検査をする場合も多いそうです。

ホワイトハウスが今通そうとしている健康保険改革案について、詳しくはまだよく読めてないのですが、少々心配なのがコストです。国民保険で全員が加入すれば毎年コストが下がっていく、というのを当てにしているので、それが本当にうまくいくかどうか。でも、反対する共和党側の具体的な案はあまりはっきりしません(最初からやり直せ、の一本やり)。共和党側の意見で唯一賛成なのが、医療訴訟問題をなんとかすること。医療訴訟の多い産婦人科などでは訴訟対策の保険料がものすごい金額だというのを聞いたことがあります。何かあるとすぐ訴えるアメリカで、必要以上にふくれあがってしまったコストです。でも、弁護士が主力を握っている民主党はこの問題に大してそれほど意欲的ではありません。そこは歩み寄るところだと思うのですが。

コストは問題だとしても、保守派の国民健康保険制度への恐怖心と抵抗は日本人の私には理解しがたいものがあります。
自由な国と誇りに思うのはいいのですが、国民保険がないということがどれくらい負担になっているのか、分かっているのかどうか...。
改革には痛みが伴うもの。かなり苦戦しそうですが、どうにか改革に成功してほしいものです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-03-02 07:11 | Comments(5)
Commented by 北米在住です at 2010-03-04 05:26 x
こんにちは。
本当にどうなるのか? お医者さんの彼氏さんは何とおっしゃっているんですか? 知人の年配医者(2人だけだけど)は、これが通ったら辞めると言っています。政府の介入で医者の判断で診察も治療(上限)も出来なくなると懸念しているし、保険会社とは別の問題も勃発しそうと心配してます。6割近くの国民が反対しても、60→51票に変更し、法案が通りそうですね、、、。まあ、確実に増税されるますね。
Commented by hamakkoinmidwest at 2010-03-04 06:46
北米在住さん
コメントありがとうございます。
昨日も夕飯時にヘルスケアリフォームについて熱く話し合ってしまいました(笑

65歳以上をカバーするMedicareの、医師への返済額が21%カットされそうでしたが、Senateがまた削減を先延ばしにする法案を通したのでまたそれが先延ばしになるらしいですね。これは1990年代からのしわ寄せらしく、過去からずっと先延ばしにしてきたのが今降り掛かってくるというかわいそうなタイミングです。
政府の保険であるMedicareが医師へ返済する額って普通でも60%くらいらしいので、国民全員の保険の返済がMedicareのようになってしまったら、医者はやって行けないでしょう。でも、今のところ現在の保険会社をそのままキープしてもっと制限を厳しくすることによって改革しようとしてるので、全員がMedicareでカバーされる状態とは違うのではと思います。
(続きます)
Commented by hamakkoinmidwest at 2010-03-04 06:46
彼は医者として現実的な問題を見てきてるので、ヘルスケアリフォームは必要だとは思うけど、現在プライマリーケアの医師が足りない(皮膚科とか、専門を突き詰めた医師は余るほどいる)のでいきなり改革してもうまくいくかどうか疑ってます。個人的には政府がコントロールを握りすぎるのは嫌だそうです(彼は政治的には中心寄りの左です)。
Commented by ringo-ringo2 at 2010-03-06 16:28
北米在住です。
コメ返しありがとうございます! 
現場にいるお医者者の意見は、非常に貴重です! 
オバマ・ケアが通ったら、患者数の増加、既存の病院数や医者の数で大丈夫なのかという問題は想定外らしいです。個人的にはプロ・チョイス(日本憲法下の範囲)だけど、中絶もカバーされたらモラルの低下にも繋がるかなと心配しております。どうせ赤字になるなら、患者に一部負担させる日本の医療制度を導入した方が良さそうな気がします。または「ゆうちょ」みたいに、国が保険を売る姿勢があってもいいかもと。オバマ・ケア、目が離せませんね。でも、通りそう。。。
私のテキトーなブログで恐縮ですが、リンク頂きます。
Commented by hamakkoinmidwest at 2010-03-08 12:36
ringo-ringo2さん、

リンクありがとうございます♪私もリンクさせて頂きました。

週末も医者に囲まれてディナーだったのですが、いい例えが出てきましたよ。人工透析はメディケアでカバーされるのですが、ものすごい金額だそうです。昔、人工透析まで行っちゃったら1,2年で亡くなるのが普通だったのに(=これはカバー可)、今では技術の進歩で人工透析しながら長く生きられる(=赤字)だそうで、今までカバーしてきたことが出来なくなるとすごい批判を受けることになり、そのへんが難しいのだとか。改革が遅すぎた結果って気もしますけどね。

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧