生物学者のアメリカ暮らし。

vegan appetizers & desserts

私がveganなわけでは全くありませんが、たまに招かれたパーティーにveganのゲストがいたりします。(幸い)直接の友達にveganはいないのですが。一緒に食べに行くのとか大変そう...。

veganismって菜食主義をさらに極端にしたようなもので、動物性タンパク質はいっさい食べない、蜂蜜はミツバチがかわいそうだからダメ、など食べるものがものすごく限られます。
それの派生でgluten free veganとか fat free veganとか raw veganとかまでいて、健康に支障は出ないものかと思います。

さて、パーティーに持って行くものですが、今までにこういうものを持って行っています。

*前菜*

豆腐の一口田楽風 
   硬めの木綿豆腐を水切りして、四角く一口大に1センチ厚くらいに切り、ごま油を薄く塗った天板に広げ、すりごまもしくはピーナツバター、みりん、みそ、赤唐辛子フレーク少々を適当に混ぜた物を塗ってこんがり焼くだけ。

そばサラダ
  そばを茹でて水洗いし、タヒーニ(ごまペースト)もしくはピーナツバター、醤油、砂糖、ライムジュースで作ったたれと野菜(ニンジン、ベイビーほうれん草などなんでも)と一緒に和える。

精進寿司
  アボカド巻き、精進握り(塩をしてしんなりさせた蕪、ニンジン、なすの漬け物など)

*デザート*

お米の粉でつくる豆乳プディング、手作り黒蜜ときなこもしくは飴がけのクルミ 
  豆乳1カップにつきライスフラワー大さじ1、砂糖はお好みで。お鍋で混ぜながら加熱して、冷やすだけです。普通のライスプディングでもいいのですが、私はライスフラワーのなめらかさが気に入ったので♪

豆腐白玉 
  絹ごし豆腐:白玉 =3:2(重さ) くらいをいきなり混ぜて、耳たぶくらいの堅さに調節して普通に茹でるだけです。きな粉、黒蜜、みたらしのたれ、あんこと全部ビーガンセーフ。

アボカド豆腐抹茶蒸しパン
  アボカドと絹ごし豆腐と砂糖をピュレーして、抹茶と小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて蒸したもの。これは勝手に作ってみたので失敗気味でしたが、みんなおいしいと言ってました。ホントかよ...

人によっては「これ、veganって言ってるけどいつも普通の料理に使ってる調理器具で作ったの?」とか聞くもいるらしいので、そこまでされたらもう食べなくていいと言いましょう(- -;

でも、料理自体はveganだろうと gluten freeであろうと、おいしければ差別しません(笑)。
近所のベーカリーでveganカップケーキが有名なところがあるので、興味本位で一度試してみようかと思っています。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-06-12 07:59 | 料理

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧