生物学者のアメリカ暮らし。

冴えない日々

かなり放置してしまいましたが、私の人生変わりありません(汗

仕事、はっきり言ってうまく行ってません。

今の研究プロジェクトを自分が面白いと思えるところに持っていけないので日々もがいています。
やっぱり面白くないと研究できないです。

それから、ラボは相変わらず少人数で、私にとって必要な技術にインプットがないことも物事が遅〜く進んでいる原因です。前のラボ&学科には誰かしら気軽に質問できたり、アイディアを交換できる人がいたのですが、今のラボ&学科ではとにかく隔離されていて誰にも聞けないのです(というか、私が必要な技術を使っている人がいるかどうかも微妙)。
論文を1本でもいいから出してから他の職に移ると決めたものの、次に就職できるかどうかもわからないし。

あぁ、なんだか深みにはまって出られない気分。

愚痴ってすみません。

私のポスドク生活って、特別冴えないです(;_;
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-07-26 23:46 | サイエンス/キャリア | Comments(2)
Commented by unibuta at 2010-08-02 10:06
こんにちわ。わかりますよー、冴えないなってかんじ。私も仕事今はつまらないなーって感じがおおいですが、グリーンカードを取るまではどこにもいけないし、何年かかるかわからないのでまだまだこの状態がつづくのかー、って思うとどんよりと落ち込みます。
何か楽しみになる別のことを見つけてそっちに打ち込むと、いいストレス解消になるかなっと思います。

がんばってくださいねー。
Commented by hamakkoinmidwest at 2010-08-02 22:39
unibutaさん

暖かいコメントありがとうございます!同感していただいてうれしいです。
グリーンカード問題があると、身動きできなくて辛いですよね...。
私も本当にやりたい仕事は企業なのですが、ビザステータスのおかげで自由にアプライするわけにもいかず、このままこのラボかなと思うと憂鬱です。
仕事が冴えないおかげでますます料理オタク度が上がってきてます(^ ^;

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧