私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

犬の皮膚病治療中

ウェディング話ばかりだったのでちょっと違ったトピックを...。

うちのわんこ(GSD♂、10歳)、毎年夏になると大量にフケが出るようになってしまいました。
加えて手足にも感染が。
前と同じ感染症だろうと思い獣医さんに行くと、やっぱりマラセチア感染でした。
人間のフケの原因の真菌と同じです。
しかも二次感染で細菌感染も起こしてるとのこと。

というわけで、抗真菌剤、抗生物質、ステロイドの同時投与中です(;_;
これまで彼がやってきたのが薬にピーナツバターを塗り、それをスライスチーズで包む、というやり方。
でもうちのわんこ、それが薬と分かってしまい、かなーり消極的です。

そこで。

私が考えた方法は、犬用おやつをフードプロセッサーで粉状にして、それにオートミールと水を混ぜ、レンジで加熱。冷ましてからその粘土状になったもので薬をおにぎり状に包むという方法。

今のところうまく行ってます。フフ。

おにぎり方法は、形を変えて薬を見た目で区別できるのも◎です。

かれこれ1週間くらい経ちますが、良くなって来たみたいで良かった良かった。

獣医さんが食べ物アレルギーの可能性もあると言っていたけれど、痒みはほぼ治まって来たみたいなのでほっとしてます。

元々は彼の犬ですが、今は2人と1匹で家族って感じです。
元気で長生きしてほしいなぁ。
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2011-07-08 02:13 | アメリカ生活