私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

仕事の愚痴

私のポスドク環境は相変わらず最悪です。プロジェクトの歩みが遅くて、テクニシャンは相変わらずうざい(&匂う)し、家族を四六時中職場に連れてきます。子供達(一番上が大学生!)、家族外の世界に触れることがないのではないかというくらい。彼女もそんな感じですけど。
やたら週末に家族で来るので本当に嫌で、私、週末はほぼ仕事をしないポスドクになってしまいました。
他にラボのメンバーがいないってキツいです。

一方、彼はよくニュースやラジオのインタビュー依頼の来る全米でもかなり有名なラボにいます。
彼がラボに入った時、あるポスドクが数年前にスタートしたプロジェクトの、角度を変えたものが彼のプロジェクトとなりました。(私の元分野で例えて言うと、一人は病原菌のある病原因子を研究して、もう一人はその病原菌因子に対するほ乳類の免疫反応の研究をする、ってところです)

最初のうちは普通に一緒に仕事をしていたのですが、しばらくすると彼女が彼に対して敵対心を見せるようになり、ボスの前で泣き出したり情緒不安になってきたそう。
最近は完全に無視してくるそうで、コラボのプロジェクトには最悪の状況です。
しかも、彼が一度行った実験でかなり大きな発見があったのですが、それを彼女が即再実験して、今では彼女が見つけた、というのをラボメンバーに何度も言っているらしいのです。
さらに彼のデータを発表で使うにも関わらず、プレゼンの最後で皆にacknowledgementをするときも、わざと彼の名前だけ外す!
プロフェッショナリズム皆無。
いい大人なのに幼稚なことするもんですね。

さらに、ある実験を彼女が一度始めて、データ処理のところで躓いてあっさりやめたことがあって、その実験は彼にも必要なので彼が始めようとしていると、それを間接的に聞いた彼女は突然その実験を始めて、自分ではデータ処理ができないのでそれに詳しいポスドクを味方に付けて一緒にやろうとしている(私の彼はデータ処理も自分でできるのですが)。
要するに、私の彼と共同実験すれば解決する話なのですが、断固として彼には頼らないで仕事しようとしてるのです。

感じ悪〜い。そんなわけで職場のストレスが溜まっている彼でした。私も違う意味でストレス溜まってますけど!
早く両方とも現在の仕事は終了になって新職場を探せればいいんですけどねー
まだ2、3年ほどかかりそうです(;_;
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2011-07-22 01:23 | 彼の仕事関連