私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

ポスドクサラリー

友人L一家のバケーションに、Lの親しい男友達二人(友人Kと、私の彼)プラス私が呼ばれてプチバケーションに行ってきました。

諸事情により彼と別々のフライトだったので、行きの便に隣に座った男性と喋ったのですが、


男性: 「大学生?」

私: 「いえ、大学院修了してます。」(せっかくちゃんとメイクしてちゃんとした格好してたのに!効果無し!)

男性: 「何の学位?」

私: 「ライフサイエンス系のPh.D.です」

男性: 「それってどれくらいの期間かかるの?」

私: 「私は5年半かかったけど人によってまちまちです。」

男性: 「ワイフは大学卒業するのに10年くらいかかったよ!途中子育てしたしねー」「Ph.D.って高収入なんでしょ?」

私: 「え...全然。院生の給料より少しマシくらい。」(喧嘩売ってんの!)

男性「俺は60kくらいでワイフは70kくらいだよ」(←聞いてないってのに。)

(ココロのサケビ:あんたの給料より全然低いさ!悪かったね!)

私「一応ポスドトクトラルトレーニングって言って、トレーニング期間だから低所得!苦笑!」

....悪気はなかったのでしょうが凹みます。

私の彼はメディカルインストラクターに昇格したので給料が私の2倍くらいになりましたが、ポスドクでもある身なので、メディカル側の同業者に比べたらかなり悲しいサラリーです。

さて、友人Lは私の彼のMD/PhDプログラムの先輩。当時彼のお向かいに住んでいたこともあり、家族ぐるみで仲がいいのですが、2年ほど前に違う州に引っ越してしまい、今回Lが学会でリゾート地に行くことになったのと、Lの誕生日が近かったので兼ねてパーティー!ということになりました。

L一家は
L(MD/Ph.D):neurointerventional radiologist
Lの妻(MD):pediatric critical care/cardiologist
Lの妻の妹(MBA*):ビジネスコンサルタント
Lの姉**(MD/Ph.D):某大手バイオテク企業の臨床実験ディレクター
Lの姉のパートナー(MD/Ph.D):上記と同じような仕事

   *しかもハーバード
   **以前彼を引き抜こうとした人です。


...とかいう、恐ろしくsuccessfulな人たちの集まりです。

数日間彼らと過ごして、私たちは彼らみたいに稼ぐことは一生ないけれど、今よりいいところに住みたいとか、それなりに収入のある仕事がしたいとか思ってしまいました。彼と二人で、次に引っ越すところは...とブレインストーミングしてます。

本職欲しい〜〜!
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2011-07-29 04:59 | サイエンス/キャリア