生物学者のアメリカ暮らし。

私の宗教観

式と宗教について書いていたら、自分と宗教について少々語りたくなりました。
アメリカに来るまでは宗教のことはほとんど考えたことがなかった私ですが、私と宗教はこんなかんじです。

*日本にいた時*

祖母の家には仏壇があり、私も毎回お参りしていた。

お墓参りに行けないと、申し訳ないと思う。

初詣にはほぼ毎年行っていた。お守りは大切にしていた。

自分の父と叔父がとある仏教団体に入団し、私も幼い頃寺に連れて行かれたが、成長するにつれお金がかなり絡むことを知り、拒絶するようになる。残念ながら、これが父と近くない一因。一方叔父は押し付けがましくないので全く大丈夫。

*渡米後*

ディナー前の皆で手をつないでのプレイヤーでアーメンと言えないことに気づく。

原住民文化のクラスでキリスト教は発展途上土地にリテラシーをもたらした一方、様々な伝統文化も消し去ってしまったことに気づく。

色々な宗派のキリスト教徒(モルモン含む)、ユダヤ教徒、イスラム教徒、ヒンズー教徒...等々に出会う。宗教が個人のアイデンティティーに大きく関与している場合もあると知る。自分に合った宗教があるっていいなと思いつつ、自分にぴったり合うものは現代社会にはないと思う。ただ、atheistではないと思う。

アメリカの政治とキリスト教の強い結びつきに気づく。

キリスト教の一部とサイエンス界の戦いに気づく。

あるクラスのTAを担当して、バイオロジー専攻の大学生でもキリスト教とサイエンスが相容れないところがあり、葛藤することがあると知る。

彼ママが熱心なメソディストであると知る。

なぜか彼ママがくれた七福神みたいなお守りは大切にしている。

彼ママを喜ばせる為クリスマスに教会に行くも、違和感を感じる。

自分たちの結婚式は宗教色をなくそうと決意する。

自分はreligious ではないけれど、spiritualではあると思う。

宗教から派生した過激派が殺し合いをするたび、そんなの神の教えじゃないと思う。歴史を見ても、今の世界情勢を見ても、宗教の違いが殺し合いのきっかけになりすぎていると思う。

フランスがイスラム教のburqa(顔を隠すベール)を禁止した件について、そんなの酷い、差別だ、と思っていたら、知り合いの「あれは女性を制圧する象徴だから、いいと思う」という意見を聞き目からウロコ。(まぁそれが目的なら、burqaを強制的に使用させることを禁止する、とするのが正しい。傍目からすれば「抑圧」されてても、本人の希望という場合も有るかもしれないので注意。その文化に入らないと分からないこともたくさんあるはず)

知れば知るほど自分は宗教に向いてないと思う。ただ、敬虔な教徒は(何教でも)幸せそう。特に辛いことがあった時に信じるものがあるととても救われると思う。

宗教って沢山ルールがあって、人間ってルールに従うのが好きだと思う。

「人間という生き物は自然と何かを信仰するようにできている」という科学的論文に同意。

たまたまラジオで「世の中には沢山の宗教があって、自分の子供だからといって自分自身の宗教だけしか教えられないことは視野を狭くするのではないかと思って、子供には色々な宗教に触れさせるようにしている」という母親のインタビューを聴いてまたまた目ウロコ。
(他にもとても興味深い意見が沢山あったので、興味のある方はこちらをどうぞ。英語です。)

ーーー

というわけで、アメリカに住んでものすごく考えさせられた結果、agnosticに落ち着きました。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-09-01 07:32 | 自己紹介 | Comments(4)
Commented by Alice at 2011-09-01 17:36 x
体験に基づいた非常に知的な意見、興味深く拝見しました。

日本での体験は、ayaさんちは本家ではなく、本家の仏教行事(法事など)がないのかなと思いました。うちは本家なので大きな仏壇があり、祖母健在時は、法事やら総本山へのお参りなどが熱心でした。総本山参りは実は好きな行事で、私の旦那はなんとなく着いていき、氷点下で滝に入って修行している若い女性や(その人は仏教熱心ではなく修行が目的)、その場所のあまりのスピリチュアル具合と歴史にちょっと涙が出た、というくらいの場所です。
しかし仏教行事は全て「死んだあと」の行事ですね。

「仏教団体」というのがちょっとネックな気がします。あまり良い印象を残さないご経験かもと想像します。

あとで紹介されている英語記事を読みます。

以下、毒を吐くので非公開で書かせていただきます。
Commented at 2011-09-01 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-01 17:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamakkoinmidwest at 2011-09-02 03:47
うちは法事は確かあったけど総本山にお参りとかはなかったです。
宗派とかもよく分かってませんしね(^ ^;
そうなんです、その仏教団体ってどちらかというと最近の団体で、ギリギリカルトじゃないぐらいの怪しさです。私のかわりにお布施してきた、とか勝手にするので、本当に嫌です。父以外の家族は嫌悪感を示しています。
でもこういう団体って、生きている時に苦しいことがあるから勧誘されて入ると思うんですよね。
父が今やってることが救いになってるのかわかりませんが(家庭に亀裂を入れてるのは確かですが)、それが救いであるならば仕方がありません。

非公開コメントも興味深く読ませていただきました。深く納得です。

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧