生物学者のアメリカ暮らし。

The Hunger Games

ボスから論文の直しが返ってこなくて時間を持て余し気味なのでブログポスト連発で。(^ ^;

私と彼は、彼の実家に帰る時など長時間ドライブする時にオーディオブックを聴くのが好きです。

一度ミレニアムシリーズ(芳名「ドラゴンタトゥーの女」が一巻目です)を聞き出して止まらなくなり、すぐに続巻が読みたくなったので、即ダウンロード可能なAudible.comのメンバーシップに二人とも加入し、一月14ドルちょっとでオーディオブック一冊を毎月ダウンロードできるようにしました(それに加え、ニューヨークタイムズ紙もしくはウォールストリートジャーナル紙のオーディオアップデートが月〜金毎日聞けるなどの特典もあります)。しかも、最初の3ヶ月はキャンペーン中で半額です。

私は、なかなか集中して本を読む時間がとれないのですが、これだと通勤途中、エクササイズ中、家事やってる途中、また仕事で頭を使わない単純作業をやってる時に聞けるので、一年に読破できる本の数がすごく増えます。
彼と両方とも加入してることで、お互いに聞きたい本が重なった時はシェアできてお得♪

チャールズ・ディッキンス等のクラシックの本は眠くなってなかなか読めなかった私ですが、オーディオブックでやっと読破(聴破?)できました。
でも、やっぱり好きなのは最近の本。引き込まれ方が全然違います。面白い本だとイヤフォンを外すのが難しいくらいです。

最近3冊あっという間に聞き終わってしまったのが、スザン・コリンスのThe Hunger Gamesシリーズです。
私の普段聴いているポッドキャスター(ポッドキャストの多くはAudible.comにスポンサーされてます(笑))の一人が薦めてたので聴いてみました。

最初の一冊からかなりaddictive!
テレビ番組のプロデュースにも関わっている作者が、ある日チャンネルを変えながらテレビを観ていて、イラク戦争と、リアリティーTVショー(誰が「生き残る」か、みたいなゲーム)がごっちゃになって放映されているなんとも皮肉な現実にインスピレーションを受け書いた三部作です。
少年少女用なので英語も難しくないし、多分活字でもあっという間に読めてしまうような本です。

日本では話題になってないのかな?と思って日本のアマゾンを見てみたところ、

英語版和訳版、レビューがたった2つずつ!

しかも和訳の方のカバーに出てくる変なアニメキャラみたいのは一体何!

ハリーポッターの本の和訳は本を台無しにするくらい酷かったけど、これも和訳でダメになっちゃったのでしょうかね。

私の彼も今2冊目突入、私の友達も最近読み終わったと言っていて、3月に映画の一作目が出るのでそれを皆で観に行こう!と今から既に盛り上がってます(笑

映画のトレイラーはこちら

ちなみに、今まで聴いたオーディオブックの中で一番のお気に入りはThe Helpで、映画版もすごく良くできてたと思います。

オーディオブック、通勤が長かったり、仕事でひたすらパイペティングすることが多い方(笑)にお薦めです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-10-19 00:14 | アメリカ生活 | Comments(4)
Commented by Alice at 2011-10-20 18:09 x
まったくノーマークでしりませんでした!周りでもあまり聞かないので。ぜひやってみたい!日本に住んでてもクレジット引き落としでできるのかしら。

通勤5〜10分、実家45分なので最近あまり長距離運転しませんが、夜勤中の暇つぶしにはぴったりかも。

ディケンズは楽しくなってくるまでが長いですね。。

いくつか挙げられていますが、一番最初に聞いてみるべきオススメは何ですか?
Commented by hamakkoinmidwest at 2011-10-20 22:50
Aliceさん

確か私の父も使っているはずなので日本に住んでても利用できると思います。The Helpは本としてとてもいいのと、ナレーションもいいのでお薦めです(南部訛りが嫌いな場合は別ですが)。上記の三部作も両方ともすごくいいですが、どんどん次が聞きたくなるのでクレジットを貯めてからの方がいいかもしれません(^ ^

本をダウンロードする前に、サンプルが聞けるようになっています。今チェックしてみましたが、これだけ票が入っていて5点満点中4.8ってすごいです。
http://www.audible.com/pd/ref=sr_1_1?asin=B002UZKYDQ&qid=1319118376&sr=1-1


Commented by Rika at 2011-10-22 10:13 x
私もオーディオブック好きです!ポッドキャストも好きで、そのうちブログに書こうと思ってるんですが、NPR中毒なんです。とくにTalk of the Nationと、It's all politicsのファンで、なんとなくayaさんも聞いてるんじゃないかな~と思うのですが、どうでしょう(笑)
ミレニアムはKindleで読んでて、いま3巻目です。スゥエーデンの地名と人名が、どう発音するのか全くわからず、頭の中で勝手にカタカナにしているので、オーディオ版を聞いたらびっくりしそうです... 次はThe Helpを読もうかな。

前回のコメントのカソリック・ウエディングですが、うちの彼はカソリックの男子校出身なので、呼ばれる結婚式はほとんどカソリックです。立ったり座ったり歌ったり、とにかく長いです(笑) 
Commented by hamakkoinmidwest at 2011-10-22 12:11
Rikaさん

私もポッドキャストジャンキーです(笑 Talk of the Nationはラジオで聞くだけですが、NPRのだけでもIt's all politics, This American Life, Planet Money, The Splendid Table, Wait Wait Don't Tell Me (これはライブ録音がうちの市に来た時も聞きに行きました♪)...と並べ出したらキリがありません(^ ^;

ミレニアム三部作読み出したら止まらないですよねー!確かに字で読んでたら名前の発音が分からないかも。でも英語だから原語の発音とも違うのかも(笑
「ドラゴンタトゥー...」は12月にハリウッドバージョンが出ますね。スウェーデン版は見たんですが、ハリウッド版も楽しみです♪

Rikaさんたちの行く結婚式はカソリックばかりなんですか。やっぱりすごく長いんですね(笑
インド人の結婚式もすごそうですが...(^ ^ 最近一緒に遊びに行ったカップルは、ゲストが1000人で3日かかったとか言ってました(汗

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧