生物学者のアメリカ暮らし。

諸々

わー、更新を1ヶ月以上サボってました。

仕事が忙しいのに加え書類提出&家具ショッピングで多忙なのでした。
あと、プロのウェディングの写真ができました!ウェディングから一ヶ月ちょいかかりましたが、言っちゃ悪いけど友達のフォトグラファーとはかなりの差が。アーティスティックな仕上がりで満足してます。全部DVDに焼いてもらい、コピーもプリントも自由というコントラクトだったのでオンラインでプリントを買い、フォトフレームに入れて飾ったり、親にプレゼントしました。新しい家具を買ったので写真も飾り甲斐があります(笑

家具は、未だにソファー無し生活をしていたので思い切って長い事使えそうなソファー、椅子、リクライナーをセットで購入。メモリアルデーセールで50%オフでゲットできました。
ベッドルーム家具は迷いに迷って、シンプルでも作りのしっかりしたアメリカの小さな工場で作っているものを購入。これも一生ものです。今やアメリカ国内で作っている家具は数少なくなってしまったそうなのですが、何軒も家具屋さんを回ってたまたま発見したのです。Thomasvilleや Ethan Allenも見たのですが、ほとんど国内では作っていないし、Ethan Allenでデザインの気に入ったのが絶滅危惧種?のゼブラウッドを使ったものだったので却下。家具選びでここまで悩むとは思いませんでしたが、最終的に大満足です。

書類関連では

1)日本の領事館に婚姻届を出す
2)グリーンカード申請書類を揃えて提出
3)ソーシャルセキュリティーカードの名前変更
4)ドライバーズライセンスの名前変更
5)職場のHRに名前変更を報告

が終了。

やっぱり名前変えるのって超めんどくさいので少々後悔してますが、子供が出来てからやっぱり両親の姓が一緒なほうがいいなーと思ったという人が結構いるので将来的にということで。

私のファーストネーム 私の旧姓がミドルネーム 彼のラストネーム

と正式に変えました。

まだ銀行やら保険やらクレジットカードやら、変えないといけないのがたくさんある。。(げんなり)
近々週末に友達のところへ遊びに行くのですが、名前変更以前にチケットを買ったので新ドライバーズライセンスは使えないので、パスポートをそのままにしてセキュリティーを通過する予定です。

ちなみに結婚してから "Dr. and Mrs. ___” と宛名を書いてくる人が続出。。ちょっとー私もDr.なんですけど〜〜。研究者は医者と違って自分をDr.___とは呼びませんが、宛名などでは「Dr.をつけないか、何かつけるんだとしたらDr.をつけろ」というコンセンサスです。私の友達の間ではDr. 私の女友達 and Mr.友達の旦那 ってのも結構います(笑

支離滅裂ですがまとめられないのでこのへんで。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2012-06-16 12:26 | 国際結婚 | Comments(0)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧