生物学者のアメリカ暮らし。

最近ハマった小説

以前からAudible.comのオーディオブックを愛用している私ですが、買ってもなかなか全部聞くのに努力が必要な本と、聞き出したら最後イヤフォンを外せないくらいな本と、様々です。

最近完全にハマってしまったのがダイアナ・ギャバルドンの「アウトランダー」です。
カテゴリー的には一応ロマンス小説、らしいのですが (訂正。ロマンス小説というとダイアナが怒ります。一言で説明できないジャンル、ということで。)、アクションと歴史的背景も満載、しかも著者はエコロジーPhDをもつ元助教授(小説が本気で売れ出したのでフルタイム作家になったらしい)ということもあり、さすが科学者、的な描写も出てきます。

最初の本が出たのが1992年らしいのですが、シリーズはまだ続いていて、第8巻が来年に出るとかで、彼にシリーズが完結していないのにハマるのは危険だと言われつつ、次のクレジット(*)が来次第2巻目をゲットする予定です(笑)。
彼は、ハマって毎回シリーズの新刊が出るのを楽しみにしていた本の著者が最終巻を終わらせる前に急死して以来、シリーズ物は完結してからじゃないと読まないと言っております。。

そして最近、このOutlanderシリーズがテレビドラマ化されるという噂が!(ダイアナ本人は「多分。」としか言っていないのですが)
バトルスター・ギャラクティカを手がけたロナルド・ムーアが監督するという噂。
小説ファンの間では誰がジェイミーとクレアになるかで盛り上がってるみたいです。

良いオーディオブックってナレーションも絶妙なんですよ。特にスコットランド訛りとか、本読んでるだけだとよく分からないのでオーディオブックでよかったと思います(聞き慣れない単語だと綴りが分からないという欠点はありますが。)
次が早く聞きたいのですが、聞き出すと頭を使う仕事がはかどらないので困るというのはあります(笑)単純作業はものすごくはかどるんですけどねぇ。。。

(*一ヶ月に一度クレジットがくるというオーダブルのメンバーシップで会費を払っています。その方が普通に買うより安いので。。。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2012-09-24 03:33 | アメリカ生活 | Comments(2)
Commented by Cheetto at 2012-10-23 22:12
ayaさん、こんにちは。audible.comは旦那がいつも愛用しています!私はだいぶ前に1回fast food nationを聞き始めたのですが、途中で挫折しました。アウトランダーを知らないのですがバトルスター・ギャラクティカはこれも旦那が大ファンなので、彼なら知っているかも。聞いてみます。
Commented by hamakkoinmidwest at 2012-10-25 21:04
Cheetoさん、
コメントありがとうございます!
うちは二人揃ってAudibleファンです。
臨床では仕事中に聞くってわけにはいかないでしょうが、家事などの単純作業やってるときにいいですよ。
短めでお薦めなのがティナ・フェイのBossypantsです。相当笑えます。
そして、旦那さんもBSGファンでしたか。うちも彼が大ファンで、彼は全エピソード見終えたのですが、最近私も見始めて一緒に見てます。結構ハマって来てます(笑

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧