生物学者のアメリカ暮らし。

Caitriona Balfe カトリナ・バルフ情報

サイエンスが低迷している間(←またかよ)にアウトランダーのファンサイトになってしまいました。
アウトランダー俳優紹介シリーズ!(続くのかどうか。。)

クレア役のCaitriona Balfe カトリナ・バルフ。
Hulu.jpのサイトではケイトリオーナと書いてあるけど間違いです。バルフェとかバルフィーと間違える人もいますが、バルフです。
Caitrionaという名前はゲール語の綴りで、彼女の名前はKatrina(ハリケーンで有名になった名前ですね)のように発音します。従ってカタカナで書くとカトリナもしくはカトリーナとなります。キャストやクルーからはキャットと呼ばれているみたい。
アイルランド出身なので、ゲール語が喋れるそうです。アイリッシュガレックとスコティッシュガレックはちょっと違うけどかなり似ているとのこと。
キャストの中で唯一ゲール語を喋れる人が、ゲール語のわからないクレアという設定なのも面白いですね。

まず、IMDbの
バイオ
より。

1979年10月4日生まれ(今年の10月4日で35歳)、身長177cm
アイルランドのMonaghanにあるTydavnetという村 出身。(村なのか。。)
(ちなみに本ではクレアは27歳、ジェイミーは23歳の設定です。)

以下、この記事
より要所訳しました。
===================

19歳の時、ショッピングモールでチャリティーの募金イベントをしているときにスカウトされ、依頼モデルとして活躍。当時女優になりたくてDublin Institute of Technology でドラマの勉強をしていた。

アイルランド出身初のスーパーモデル(←というタイトルは本人好きじゃないみたいですけどね)
(追加:アメリカ人男性にアウトランダー観させたかったら「ヒロインが元Victoria's Secretモデルで超美人」と言うと効きます)

父はアイルランド警察の巡査長。

(これは違う記事で読んだのですが元記事を忘れました。偶然、祖母が第二次世界大戦でナースだったらしくクレア役に感情移入しやすかったとか。)

7人家族。

モデルとして成功して給料はよかったけれど、元々モデル業に情熱はなく、俳優業に専念したいと思うようになった。
映画でチョイ役をやったけれどほとんど台詞無し、最近シュワルツェネッガー&スタローンの映画「エスケーププラン」に出たばかり。

Radio 4 のDavid Miloneとの長い交際が終わり現在フリーなのでLAを離れることも簡単だった。

>>。。ってこの元カレをググったらカトリナが出てるビデオが出て来た!2006年かー。同い年だから逆算が簡単だけど、私はもう現夫と付き合っていたわ。。

カトリナのコメント:
「ファッション界に戻る事はないと思うけれど、モデル業をしておいてよかったと思っている。22歳でハリウッドに行っていたらどうなっていたかわからない。」
「俳優業を決意した時に一番難しかったのは、これが正しい決断だと自分を信じることだった。でも、今は自分のやってる事に満足している。」

最初の5〜6エピソードは特に100%クレアの目線から語っているので、撮影に参加しない日はない上、めっちゃ寒い中あの白いワンピース1枚で森をかけずり回り、オフの日はボイスオーバーの録音、番組の宣伝と本当に過酷なスケジュールだったそう。でもこの努力は報われると思います!

次回はサムの紹介をしましょうかね。本当にファンページになってきたなこれ。。
アメリカでは昨日エピソード6が終わり来週が結婚式なのでファン層は異常な盛り上がり様になっています。

あと、(私は観れませんが)第6話がすごいらしく、「怖すぎて眠れない」「悪夢見た」「泣いた」「叫んだ」「震えた」「直接観れなくて指の間からチラ見した」 「いつも何回も繰り返して観るけど今回は無理」とかいう反応が出ています。このエピソードは覚悟して観た方がよさそうです!
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2014-09-15 00:48 | Outlander(Starz) | Comments(4)
Commented by 雪花 at 2014-09-16 11:10 x
アウトランダーの記事のファンでーすwUP有難うございます。
カトリナ・バルフさんがゲール語が出来るとは!!!面白いですねえ。
何かで読んだのですが、サムさんはかなりゲール語を勉強していらして、それをアメリカでのイベントで話したらえらく熱狂されたとか。
カトリナさんからも習ったりしているんでしょうか・・・
ますます楽しみが増えてきました。
6話、怖いんですか・・・そんなにも・・・
そう言えばHuluではオープニングで『成人用ですので』云々のクレジットが出るんですよ。
で、実際、カトリナさんの脱ぎっぷりがけっこうびっくりで、全裸アリ、濃密な合体シーンありで、それがまた綺麗なんですよね。
といっても、どのシーンも一瞬に近いほどの短さなのですけれど、恐ろしいほどのインパクトなので、この方、どれだけ人気が出るか・・と思います。

Commented by hamakkoinmidwest at 2014-09-16 12:35
雪花さん
サムによれば、最初のうちはゲール語堪能になるつもりだったけど難しくてなかなかそこまではいけてないんだそうですよ。
6話は相当グロ怖いそうなので覚悟して見た方がいいですね!
本からいって、7話からはラブシーンが増えてくると思います。予告でミリ秒くらい初夜シーンのチラ見が出来ますが、それだけでファン層が大興奮してます。放映したらインターネット壊れるかも。。(笑
Commented by kuri2mama at 2014-09-16 12:43 x
こんにちは。やはり原作に惹かれまして、Outlander (Starz Tie-in Edition)をポチってしまいました。送料など考えると、日本のアマゾンですが。私のパート給料をつぎこんでおります。
6話ですね。どこいらあたりかしら? 日本ではしばらく先なので、ドキドキしながら待ちます。
Commented by hamakkoinmidwest at 2014-09-16 21:32
kuri2mamaさん
原作購入おめでとうございます♪
私は全部オーディオブックで買ってしまったので9巻が出てから本はセットで買おうと思ってます。
第6話はスパイかどうかまだ疑われていた時クレアがブラックジャックのところに連れて行かれるところですが、かなり加えられた要素が多いようなので楽しみです。というか少々怖いです(笑
今ちょうどシーズン①の撮影が終わりかけてるところみたいですよ。
Happy reading!!

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧