生物学者のアメリカ暮らし。

アウトランダーに出て来る言葉遣い

スコットランドが舞台のアウトランダーでは、アメリカ英語を喋る人間にとってはなんじゃそらという言葉遣いが沢山出てきます。キツい訛りだと英国人からしても分かりにくいらしいですが(第6話で、英国人がドゥーガルの訛りをバカにするシーンがあったそうですね)。

良く出てくる表現を少し紹介しますと、

lass / lassie = girl, woman = 女の子/女
lad / laddie = boy, guy =男の子/男
bairn/bairnie = child, baby = 子供、小さい子、赤ちゃん
wee = little = ちっちゃい、ちょっと
*ここで本業にちょっと戻りますと、分裂酵母にWee1という名前のキナーゼがあり、WEE1遺伝子に変異があると細胞のサイズが小さくなります。エジンバラ大学(スコットランド)のポールナース教授により発見されたのでスコットランド方言からとったギャグ名なのです。昔から知っていた遺伝子/酵素名なのですが、実はスコットランド訛りにどっぷり浸るまでその命名の可愛さに気づきませんでしたw

ken = know
e.g.
I dinna ken = I don't know = 知らない。
Ye ken? = You know? = でしょ?

dinna fash yerself = don't be annoyed, don't be frustrated, don't worry = 大丈夫(意訳)

Och = Oh
aye = yes
e. g. Och, aye. = Oh, yeah.
nae = no
e.g. Nae bother = don't bother = 気にするな
Nae doot = no doubt = 間違いない
verra = very
auld = old
bonnie = pretty, beautiful = 美しい
e.g. Bonnie wee lad = pretty little boy = 可愛い男の子

クレアとジェイミーが結婚するとゲール語の愛称が増えます。それらは次回にでも。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2014-10-03 23:59 | Outlander(Starz) | Comments(2)
Commented by まき at 2014-10-06 00:08 x
こんにちは!日本でhuluで字幕のアウトランダーを観ています。
スコットランド訛りの解説、ありがとうございますー!!6話で訛りをバカにするくだりがある以外は、hulu字幕では訛りについては全く表現されておりません。これって、明らかにすごい訛ってるよねー?普通に標準語字幕でいいの?と、ちょっと消化不良に思ってました。スコットランドの雰囲気が出てなくてなんかもったいない気がします。verraはveryなのですねー。ズーズー便(?)ぽい響きでたまらなく可愛いですね!ayeを「んだ」ぐらい訳してもいいのに?( ̄▽ ̄)と個人的には思ったりして…。
2日前に6話が放送されました!as long as it doesnt bother you that I am. には、痺れました笑。原作読んでないのですが、このセリフって、原作にもあるのですか?次回weddingでジェイミーが更にどんな味わい出すのか楽しみでしょうがないです(^o^)
ぜひまた解説お願いします!
Commented by hamakkoinmidwest at 2014-10-06 13:18
まきさん 
初めまして!コメントありがとうございます☆
原作は英語だけで日本語版は読んでいないのですが、日本語版だとスコットランド訛りのニュアンスは残念ながら出ないのですよねー。個人的にスコットランド訛り大好きですw  東北訛りとかにすると日本人的に見てかっこ良くなくなっちゃうんでしょうかね?
"as long as it doesna bother you that I am"は原作まんまです!第7話にも原作からの名台詞が出て来るようなので乞うご期待。
日本でのウェディングエピソードに間に合うようにゲール語のendearmentsもアップするつもりです。

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧