生物学者のアメリカ暮らし。

不妊で悩んでる人に言って欲しくない事リスト

4月19日から25日はNational Infertility Awareness Weekだそうです。
不妊という問題をもっと他の人に知ってもらおうというキャンペーンですね。
あまり人に言う事ではないので隠れ不妊なんて沢山いるのに、経験したことない人には分かってもらえない事は多いんですよね。アメリカでは8組に1組、日本では6組に1組が不妊と言われています。

Resolveという不妊サポート団体のウェブサイトにあった不妊で悩んでる人に言って欲しい事、言って欲しくない事リストに頷けることが多いので言って欲しくない事リストだけ紹介しておきますと、

①「リラックスすればいいんじゃない〜」系
これは多いですねー。リラックスすれば妊娠できるなら最初の1年間で授かってるわい!

②不妊なんて小さな問題、系
「子供がいないから長い時間眠れるし、気軽に旅行できるしいいよね」等。そうそう、予定をあらかじめ立てずにふとした思いつきでレストラン行ったり。それは十分楽しんでますよ。。ふんっ

③子供が出来ない事より悪い事なんて沢山ある系。
死ぬとか癌とか?癌克服した友達くらいにしか言う資格ないな。

④親になる運命じゃないのかも系
「神様があなたを親として選ばなかったのよ」等。赤ちゃん捨てる親とか殺害する親は神様に選ばれたんでしょうかね。

⑤なんで体外受精に挑戦しないの?系
金銭的、肉体的、精神的にすごい大変だってことがよくわかってない人もいるんでしょうな。。

⑥養子迎えたらいいんじゃない系
これはまだ言われた事ないけど、養子もらうには体外受精以上のお金がかかる可能性あり。しかも生みの親の気が変わったりとか法律が変わったりとか後少しってところでおじゃんになる可能性もある。自分が生めないからって悲しい気持ちのまま受け入れたら逆に子供が可哀想。

⑦まだ若いんだから大丈夫だよー系
若くても卵巣機能低下とかあり。若いからって不妊治療を始めるのが遅れて無駄に歳とって成功率が下がった人もいるはず。

⑧○○さん夫妻って不妊なんだって、とか噂話する
だから知り合いに言わないんですよねー

⑨卑下たジョークを言う
「精子寄付しようか」とか「医者が正しい精子使ってるのを確認した方がいいよ」とか。顔パンチものだなこれは。

⑩妊娠中の愚痴
まーこれは聞きたくはないけど仲が良い友達の場合はしょうがない気もする。

⑪二人目不妊の場合、「子供が一人いるんだからいいじゃん」系
二人目不妊で苦しんでる人も結構いるはずで、子供無しの不妊と不妊知らずからの理解が得られなくてダブルパンチなのかも。

⑫誰のせいなのか問う
原因が分かってるカップルの場合、その人が余計傷つくだけですね。

⑬不妊=女性のせいにする
12と逆ですが、1/3が女性不妊、1/3が男性不妊 1/3は原因不明なので、決めつけない方がいいですね。

---
ちょっとした近況です。
アゴニスト皮下注射始めました。Lupron(私が使っているのはジェネリックで安い方のLeuprolide acetate)という薬です。
日本だと点鼻薬らしいですね。。。いいな(ボソっ
注射の時間が6時から7時と決まっているので(まぁ、ちょっとズレた所でそこまで問題ないそうですが)、ディナーとか出かける時にかぶると外出先で注射する必要が出てきました。
家では夫(一応医者)が注射する事になっているのですが、外出先では私がトイレに行くフリをしてプスッと。
めんどいのが、薬は何回分も瓶に入っているのを決められたユニットずつ注射器でとるので、それをあらかじめやっておいてキャップをして持ち出しです。
うかつにバッグの中でシリンジ押しちゃったりしないように、厚紙にテープで固定する法で持ち出してます。
とりあえず今の所成功です。まだまだ注射の日々は続きます。。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2015-04-13 03:51 | アメリカで不妊治療 | Comments(0)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧