生物学者のアメリカ暮らし。

2ww

相変わらずインターネット激遅なのですがまだプロバイダー変えてません。なので小出しに投稿します。

2ww = 2 week waitといって、普通なら排卵予定日からhCG検査(hCGタンパク質のうち、ベータサブユニットを測っているらしく、オンラインフォーラム等での通称は「ベータ」)まで2週間待つ事です。
体外受精の場合、クリニックによって何日待つかが違い、例えば5日目移植なら9日目(合わせて14日)でするところもあれば、移植の日からしっかり14日待つところもあります。最初の検査が早いうちにあるところでは、普通2日後に再検査してプラズマ中hCGの濃度が2倍に増えてるかどうか調べます。<5mU/mlでは陰性、>25mU/mlで陽性です。市販の妊娠検査薬は一番感度のいいのでも20mU/mlくらい。普通のなら50くらいです。

私は3日目移植だったのですが、うちのクリニックの方針で検査は14日後。普通の人なら生理が遅れて数日後ってとこでしょうか。
hCGでトリガーする人は、早く検査しすぎるとそのhCGで擬陽性になっちゃうので、家での検査は薦められていませんが、移植後10日目くらいから検査する人は多いです。

私は3年間、一度も陽性反応を見た事がなく、あの一本線の検査薬を見るのが精神的にトラウマになっていて、血液検査まで一度も家で検査しないことにしました。

いつもの2wwと違い、採卵から数日間Medrol(methylprednisolone;リウマチとかに使われる、免疫系を弱める薬です。)、引き続き毎日プロジェステロン注射をしていたので薬の副作用なのか超初期症状なのか分かりませんが、決定的に違ったのは移植後10日目くらいから夜中にトイレに行きたくなって目が覚めるようになったこと(medrol服用時もでしたが、それは副作用だと思います)、子宮らへんにかなりのチクチク感があった日があったこと。これは今まで体験した事がなかったです。
でも検査前日か前々日くらいになって、夜起きた時に生理が来そうな下腹部痛があったので、だめかなーと思ってました。でも調べたら良い兆候なんだそうで。
あとは、ブラサイズがプラス1くらいになったこと。わたくし、ひんぬーなのですが人生初の谷間が出来ました(←よかったね)
胸が張って痛い日が続きましたが、この兆候いつなくなるか、とヒヤヒヤしました(これがなくなって陰性になったって人がいたんで)。
それ以外は特になし。
夫が「気のせいかもしれないけどいつもと違って見える」と言いました。

続きます。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2015-05-31 07:19 | アメリカで不妊治療

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧