私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

結婚したくない男の心理

Warning! 長いです。

今朝のYahooのフロントページにこんな記事がありました。

「なぜ男は結婚を恐れるのか?」

49歳独身のワイスマン氏が、「遊び人」「負け組」「コミットメントフォーブ」と呼ばれるのに嫌気が差し、なぜ自分のような人が増えているかを調査したとのこと。

本の出版にあたり1533人の独身男性に調査を行ったところ、ほとんどの人は結婚自体を怖れているのではなく、結婚がうまく行かないことを怖れて独身でいるのだとか。

「男は間違った女性と結婚することを、一生結婚しないことの10倍怖れている」

「こういう人々は親や身近な人のドロドロな離婚を見て育ってきた初世代。結婚しないなんておかしいという他人の目を気にするよりも、そういう社会的プレッシャーに屈せずに違う選択をした人々だ。」

「なぜ結婚しないのか?」というタイトルの本(女性に向けて、なぜ結婚しない男性が増えているのかを説明する本)を出版するワイスマン氏。

彼によれば、アメリカの調査では1980年に6%だった40代未婚の男性が最近では17%になったという。

ワイスマン氏の調査では、未婚男性には3タイプあるという。8%が一生結婚したくない派、62%が結婚はしたい(そのうちの半数が完璧な結婚/相手を望んでいる)派、30%程度がどちらかわからないということ。

40%は子供が欲しくなく、30%は欲しい、あとの30%は分からない。

72%が結婚自体を怖れていないものの、そのうちの半数は間違った人と結婚するが怖い。

ワイスマン氏曰く、「こういう男性にとっては、うまくいくことが絶対必要なんだ。独身女性に対するアドバイス;「我慢強く待つこと。」もし女性側が結婚を急いでいるのなら、こういう男性に対してすごくイライラすること間違い無し」

また、経済的な問題も絡んでいるという。

「あまり金銭的余裕のない男性は、女性に捧げるものがないというコンプレックスから真剣な付き合いをしないこともある」
「金銭的余裕のある男性の場合、離婚がダメージになることを恐れている」

調査によれば、独身男性は不幸であるという概念は払拭されたらしい。

「彼らは一生結婚しなくても、仕事や友達や野望があるので、人生に満足しているんだ。そういう人たちは結婚しないことを心配していないよ」

一方、本の執筆にあたり彼は自分の事も考えた。そして人生で初めて、ガールフレンドと一緒に住むことになったという。

「今は結婚を考えている。調査しているうちに、10歳上の独身男性の人生がよく見えてきて、自分の将来を見ているようだった。今自分が変わらなければ何も変わらないんだと気づいたんだ。」


以上、つたない翻訳で失礼しました。


わがままだな男って!!!キーー!!

なんて思いつつも、私は「辛抱強く待っている」女性軍の一人です。
なるべくプレッシャーをかけず、でも様子見は時々してみる。

私も、両親は母に収入があったら別れているに違いないという状況で、相手次第では結婚したら幸せになるというわけではないということは分かっているし、慎重になっているつもりです。でも、人は人。自分は自分。他人の事を見て怖いから一生結婚しないってのもどうかと思います。

友達に、「付き合ってる彼が結婚したくないなんて、私だったらショックだな」と言われました。確かに、「私じゃダメってこと?」とか思うのですよ。
でも、彼に言わせれば怖いのは「彼自身が良い夫になれないかもしれないこと」らしいのと、私が今まですごく良い彼女でいてくれてる、と涙目で言ってくれたことがあったので、遠距離生活が長かったし一緒に生活してみることで、彼がどう出てくるか。これから実験です。

離婚経験のあるホストマザーには、子供が欲しいんだとしたら、タイムリミットは作った方がいいわよ、と言われました。
元々特に子供好きではないので、正直今はよく分かりません。(とか言ってるうちに生物時計が...というのは生物学者として十分承知ですが)
ホストマザーは再婚して今はとても幸せに暮らしています。
実の母と比べたら、よっぽど幸せだと思います。
子供がいなくてもすごく仲のいい夫婦はたくさんいますし、欲しいからといって必ず子供が出来るとも限らないと思うんですよね。
なので、子供が欲しいから急いで結婚しなきゃ、という考えって危険かな、と思う反面、子供のいない女性が「たまに、夫に子供を抱かせてやりたかったって思う時がある」とかぽつんと言うことがあるので、将来後悔するのかなとか思ったり。

葛藤してます。

取りあえず今は学位を取るのに集中して、結婚や子供のことは後回しにしてみようかと思います...
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2008-06-03 08:14 | 国際恋愛