私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

人それぞれ。

New York Timesに、面白い記事がありました。"When Mom and Dad Share It All"

記事はむちゃくちゃ長いので、短いビデオバージョンでちょっとは垣間見れます。

結婚するかも定かじゃないのに子育てのことを考えるのも何ですが、子育てを平等にシェアするためにキャリアの追求ではなく、敢えてパートタイム(週4日勤務や32時間勤務)を選択したっていうカップルを見てへぇ〜っと思ったので。

私のアドバイザー(associate professor)は女性です。40代半ばですが、小さい子供が2人います。
アドバイザーの旦那さんも教授で、子供の世話にはnannyとau pair(ベビーシッターをしながらホームステイする交換留学生)がいて、下の子も幼稚園に行く歳になったのですが、どう見ても旦那さんがあまり協力しているように見えません。
私のアドバイザーはどんなに忙しい時でも子供のために5時半に帰ります。週末に仕事に来ることは滅多にありません(ライフサイエンス系の助教授の多くは週末も仕事します)。

他のラボの教授(男)は、奥さんが企業で働いていて早く帰れないため、その教授が子供を迎えに行くため早く帰ります。

どこかで聞いたことがあるのは、男女関係なく、周囲の人は子供を迎えに行くため定時で帰る母親に対し「また早く帰るんだ」という反応をするのに、男性だと「良いお父さんね」と反応するという無意識なジェンダーバイアスがあるということ。

サイエンスの世界にいると、特にアメリカでは、女性のキャリアとファミリーの両立の問題をよく耳にします。私が知る限りでは、仕事か家庭のどちらかが犠牲になっているケースばかりです。
お互いにキャリアがあるカップルが家庭を築くのって、相当なコミットメントですね。
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2008-06-14 10:34 | サイエンス/キャリア