生物学者のアメリカ暮らし。

父の日のスピーチ

なんだか子育て繋がりみたいに見えますが実はたまたまです(汗)

さっきCNNでオバマ氏のスピーチを見ました。
(ビデオはこちら、記事はこちら。)

シカゴの黒人教会での父の日特別スピーチだったそうです。

アフリカン・アメリカンにシングルマザーが多いのは知っていましたが、50%とまでは知りませんでした。オバマ氏は、そんなアフリカン・アメリカンの男性に対し、

「子供を作るのはfoolでもできる。子供が出来ることが父親になる資格を与えるわけではない。責任を持って子供をサポートしなさい。きちんと父親になり、家庭を築くべきだ。」

と演説しました。
他にもいろいろいいこと言っていましたが、自分がシングルマザーに育てられた経験を語ったため、スピーチ自体にとても重みがありました。

いつもいい夫でありいい父親なんだろうな、って思って見ています。

夫婦の仲って傍目で見ていて結構わかりますよね。オバマ夫妻はなんだかいつも仲が良いオーラが出ているような気がするんです。

いい父親であることって、当然ですが子供のいる夫婦の仲に不可欠なんでしょうね。

繰り返しますがたまたまスピーチを観て感動したのでアップしただけです(笑)
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-06-16 09:20 | アメリカ生活 | Comments(0)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧