生物学者のアメリカ暮らし。

テンペ初挑戦

私は全くベジタリアンではないですが、あまり肉を食べない方が好調です。

彼と住み始めてからバックヤードバーベキューが多いので、野菜中心のメニューを美味しく取り入れるにはどうするか、努力中です。

昨日、Trader Joe'sで見つけたOrganic three grain tempehに初挑戦してみました。

テンペとは、東南アジア由来の発酵大豆食品ですが、今まで試したことがありませんでした。アメリカでは納豆より手に入りやすいし、形もしっかりしていてクセもないのでメインディッシュに使ってみようと思ったのです。

普通のスーパーでもやしが見つかったので、他の野菜と一緒に炒め物にしました。ご飯と食べたので、図らずもveganなディナーに。

これが結構美味しくて、私の彼も気に入ってくれたので、これからレパートリーに加えていこうと思います。なんでもバーベキューソースでグリルしてサンドイッチにしても美味しいとの噂なので、これは今度試してみます。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-07-14 23:43 | 料理 | Comments(2)
Commented by Alice at 2008-07-15 21:41 x
食べ物や料理の話題、大好きです☆

うちの彼は大豆食品(納豆含む)大好きなので
テンペとやらをすすめてみました。早速買いに行くとのことです。
私も食べたことがないので今度アメリカに行ったら買ってみます。
Commented by hamakkoinmidwest at 2008-07-16 05:04
Aliceさんの彼は納豆好きなんて、すごいですねぇ!
うちも一度は食べさせてみたいです(笑)食わず嫌いではないので、一度は試すと思います。

新しいもの試すのが結構好きなので、何か見つけたらまた報告しますね♪

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧