私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

クラウンが〜

歯の話をしてとてもタイムリーなことに、奥歯のクラウンがかけてしまいました007.gif

ミーティングの時にベーグルを食べていて何かガリっとしたので何だろうと思ったら、セラミックの破片が...。

アメリカに来てから親知らずを4本一気に抜いた時に、怖くて親知らずの隣の奥歯がしっかり磨けていなかったので虫歯になってしまい、しかも進行が早かったためroot canalという大変なことをしなくてはならなかったのです。歯ではかなり苦労しています(涙)。
歯の神経をプラスチック?の根で置換して、そのあとキャップをしてクラウンをかぶせます。アメリカだとセラミックです。これがまた高額なんですよ。合計で800ドル(デンタルプランでカバーされていても)くらいかかったような...。色々な面でouchです。

クラウンは少なくとも5年は保つはずで、今かけたのに納得がいきません。
また治してもらうのに大出費です。あぁぁ〜買い物行きたかったのに〜〜(涙)
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2008-08-11 02:33 | アメリカ生活