生物学者のアメリカ暮らし。

おもてなし☆

今週末は彼の友達が来ています。

昨日は、仲の良い友達夫婦(子連れ)と彼の友達と6人でお子様向けの中華レストランにお昼を食べに行き、その日の夜は私たちが(というか私が)料理することになりました。

お昼が重かったのでサラダとスープと手作りパン。野菜嫌いの子供の為にニンジンのポタージュを作りましたが一口も食べてもらえず撃沈。一口食べてくれれば騙せたんですがねぇー。大人はとても喜んでいましたが。

結局子供が食べたのはパンだけ。ランチの時もそうでしたが炭水化物くらいしか食べません。好き嫌いがあると大変ですねぇ。でもこれからもめげずに色々試してみようと思います。

サラダには、飴がけのクルミを作ってルッコラのサラダにトッピングしました。ドレッシングはバルサミコ酢とハチミツのビネグレット。

帰りには、シナモンロールとクリームチーズフロスティングを翌朝焼くだけの状態にしてお土産に渡しました。
すごいカロリーなのですがたまに食べると美味しいです。

パンを2種類も作れるのはブレッドマシーンの生地設定のおかげ。マシーンがこねている間に他のことが出来るのがいいですね。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-11-17 03:13 | 料理 | Comments(4)
Commented by forestlily at 2008-11-17 05:34
ステキなおもてなし♪楽しい週末になってよかったですね。ニンジンのポタージュとか、飴がけのクルミとか、お土産にまで細部にこだわりがあって、きっとゲストたちは大満足で楽しめたのでしょうね♪
Commented by hamakkoinmidwest at 2008-11-17 10:06
美味しかったと言ってもらえるとうれしいですよね♪
飴がけのクルミはそれだけ食べ出すと止まらなくなるので要注意です(汗)
Commented by Alice at 2008-11-17 18:19 x
きゃ~♪このシナモンロール、かなり凝ってるように見えますよ。お菓子作りはほとんどしないので(店で買うのに勝てないので…汗)そんな特技があって羨ましいです。
Commented by hamakkoinmidwest at 2008-11-17 23:48
意外と簡単なんですよ!アメリカでは日本と違い、店で買うのに簡単に勝てるのはいいですね(笑)
シナモンロールといえばCinnabonって昔日本にオープンした直後は大騒ぎでしたが、すぐ下火になって閉店が相次いだとか?日本人には少し重いですよね(汗)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧