私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

ホリディシーズン

Thanksgivingが木曜日と迫ってきて、ホリディムードが高まっているアメリカです(景気は最悪ですがね(汗))

Thanksgivingには、友達の両親のところにお呼ばれすることが多いのですが、今年は彼と一緒に過ごせます♪
彼はThanksgivingのディナーをするのが大好き。七面鳥も大して好きではないのに、Thanksgivingだという理由で食べます(笑)。3年前彼がまだここにいたときは、実家に帰らない友人を招いてディナーを開きました。

今年はというと、うちでするか、友達のところでするかと迷った末、私が論文を書いていて忙しいという理由で友達のところですることにしました。(といってもあんまりさくさく進んでないんですけどね...(焦))

Thanksgivingのトラディショナルなメニューというと七面鳥のロースト、スタッフィング(ターキーに詰めないで別に焼くときはドレッシングと呼ばれます)、クランベリーソース、グレイビー、マッシュポテト、グリーンビーンキャセロール、スイートポテトキャセロールなど。パイはパンプキンパイ、アップルパイ、ピーカンパイなどが主です。
出身地によってメニューも少し変わってきます。

伝統的にこだわる派と違うものを食べたい派がいておもしろいですよ。でも友達同士でする場合だとターキー以外は持ち寄りになることが多いので、バラエティーに富みそうです。

そして、Thanksgivingが終わると即クリスマスムードになります。

でも私は博士論文を終わらせないといけないのであまり浮かれていられません(涙)
がんばらなくては!
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2008-11-22 23:47 | アメリカ生活