生物学者のアメリカ暮らし。

カテゴリ:ビザ関係( 5 )




2年ものグリーンカードから10年ものへ(婚姻で得られた制限付き永住権の、制限の解除)


覚え書き程度に書いておきます。
最近(というか結構経ってますが、、)10年もののグリーンカードが届きました。
2年もののグリーンカードの面接の時に、面接官に念をおされたのが「グリーンカードに書いてある期限の90日前に申請すること。一日でもフライングすると却下されるから早く出さないように」ということ。
書類を集めるのに結構時間がかかって90日から少し過ぎてから郵送しました。
送った書類は、

*カバーレター (こういう書類が同封されています、よろしく、ってかんじ。夫の署名付き。)
*I-751
*グリーンカードのコピー
*5年くらい住んでる家の現在のリース(うちは大家さんがいい加減なのでリースは毎年更新してなくて、こういうことでもないとプリントアウトしません笑)
*共同の銀行預金アカウント
*ジョイントでファイルしてるタックスリターン過去2年分
*生命保険でお互いが受取人になっていることを証明する書類
*健康保険(夫の保険で私がカバーされている)
*車の保険(夫の保険で私がカバーされている)
*新車のリース(共同)
*知り合いからの証言は頼まなかったのですが、補足としてリファレンスリストを付けておきました。夫の臨床のボス(そのボスの結婚式に我々が参加してるのと、他の結婚式やパーティーに同席するので)と、研究のボス(かなり有名な人なのですが、同じ建物なのでよく会うし私ら夫婦が一緒にいると嬉しそうなので)、私のボス(同じくパーティー等によく同席)。偉そうなタイトルと電話番号を付けておきました。

これで一息。
タイムラインとしては
6月半ばに書類郵送
1週間後にI-797が届く
数日後、バイオメトリックス予約の手紙が届く(届いた日から2週間ちょいくらい)
バイオメトリックスのアポ(待ち時間も含め5分で終了)
バイオメトリックスの2週間後、受理されたというレターが届く
その数日後に10年ものグリーンカードが届く

というわけで合計1ヶ月半で無事終了しました。政府のウェブサイトではトラッキングすらできないし「6ヶ月待ち」とか書いてあったのですが、あまり気にしないでいるうちに終わりました。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2014-09-04 09:29 | ビザ関係 | Comments(2)

グリーンカード面接終了

面接が終わりました!

私のGCタイムラインは以下の通りです。

6月上旬 書類を提出、9日に受け取りの知らせ
7月上旬 バイオメトリックス
8月上旬 9月に面接があるとのお知らせと、EADが届く
9月上旬 面接、条件付きステータス変更のレターをもらう
***追記*** 面接の一週間後にカードが送られてきました。トータルで3ヶ月半くらい?

というわけでまだグリーンカード自体は届いていないのですが、面接官におめでとうと言われレターをもらったので、そのうち送られてくるでしょう。

面接は月曜日の9時半に予約となっていて、彼のクリニックとかぶっていたのですが、クリニックの時間を12時に変更してもらいました。
セキュリティーを通過する際、彼がポケットマルチツールをいつものように鞄に入れていたので没収。というかゲートで預かってもくれなかったので、建物の外に隠しておいたらやっぱり誰かに取られました。電車で行ったので車に置いとくというわけにもいかず。まぁダウンタウンだししょうがないです。かわいそうだったので新しく買ってあげました。

面接がこの日にある、という予約レターに部屋番号は書いてあったのですが、入ってみると窓口みたいのはあるけど面接はどこ?状態で本当に何も表記されていない。。
アポイントメントレターはここへ、という表示はあったのですが、これってIー797のことか?とわからない状態でしばらくそのドアから人が出てくるのを待ち、聞いてみたらそうでした。インタビューの一文字もどこにも書いてないので、すっごくわかりにくかったです。不親切極まりない。
弁護士と一緒に来るということを前提としているんでしょうかね?
他のカップルは弁護士付きとなしで半々くらいだったかな?
結局予約した時間より30分ほど遅れてやっと自分たちの番が来て、部屋に入る時に携帯を部屋の外の箱に入れるように面接官に言われました。
(セキュリティーもさ、箱くらい置いとけないのかね とささやく私たち)。

中に入って、右手を挙げてこれから言うことは真実であると誓わされます。その後、ドライバーズライセンス、パスポート、私のEADを提出。
名前、住所、ソーシャルセキュリティーナンバー、出生地、結婚した場所と日にち等を確認させられます。
そして提出した書類にあった、「テロリズムに関与しているか」等の質問をされます。
その前に、「パーソナルな質問になるので、夫に聞かれたくない場合はその場で答えなくていいです」なんて言われて、「売春はしていたか」という質問もされます。
ものすごく失礼な質問ですよね。私の彼も面接が終わった後で「あんな質問されたなんて信じられん。面接じゃなかったら顔にパンチものだ」と怒ってました(^^;
中国人の友達(男性)はアメリカ人女性と結婚して面接が会った時、初夜は完了しているのか聞かれたそうです。そんなこと聞くかよ!!
質問の内容にはジェンダーだけでなくてレーシャルプロファイリングとかもあるんだろうなーと思いましたね。

結婚を証明するものを提出しろと言われたのでマリッジサーティフィケートを出しましたが、それはある、と言われたのでジョイントの銀行口座、お互いの生命保険、車の保険を提出。リースは?と聞かれたのでそれは提出しましたと言ったら、ファイルをチェックして「ああ、あった」だって。結構いい加減。

それでもまだ足りなさそうだったので、2005年からの私たちの写真集ダイジェスト版(前日に慌てて作った)を見せました。一緒に行った旅行のチケットとか、彼と私の思い出箱にとってあったので、それも日付の証拠に入れておきました。
最近の写真は日付が入っていないので、たまたま日付とタイトルが入っていたメッドボール(メディカルスクール時代のダンスパーティー)の写真なんかは重宝しました。お互いの卒業式にも家族が来てたりと、相当な証拠になったのでそれもプラス。日本旅行、彼の実家のクリスマス、もちろん結婚式の写真もありましたが、多すぎたのでダイジェスト版作っておいてよかったです。
「7年半も一緒にいて、結婚したのがつい最近なの?」とは言われましたけどね、、最初から10年もののカードくれ!と思ったくらいです(笑)。
写真を見せたらすんなりアクセプタンスのレターをくれました。2年後に条件付きなのから外すのを忘れないように。でも書類提出するのが1日でも早すぎると却下されるから注意。と言われ終了。トータル20分くらいでした。

あとは送られてくるのを待つのみです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2012-09-15 07:17 | ビザ関係 | Comments(2)

H1bビザスタンプ、ゲット!

しばらく間隔を空けてしまいましたが、忘れないうちにビザスタンプ取得のための大使館面接について書いておきます。

DS-160の記入などは前に書きましたが、その後帰国前にしなくてはならなかったことは
1)雇用主からのレター (自分で書いたのをボスのヘッドレター付きの紙にプリントアウトして、ボスにサインしてもらったもの。hamakkoinmidwestは私のラボで___のポジションを維持していて、帰国後も働くことになっている、みたいな簡単なもの。でも、実際窓口でさっさと返却されたので必要あったのかどうか謎です)

2)Pay easyのATMで費用を振込むための番号等を控えるためには、ログインが必要です。3つの番号は全て必要で、14日以内に振り込まないと無効になるので、帰国直前に控えておきました。

3)持ち物リストを見てみたら、デジタル申請なのにプリント写真も必要だということに気づきました。でも、そんなこともあろうかと申請したデジタル写真を既に近所のドラッグストアでプリントして切ってあったので、助かりました。

4)やっておけばよかったことは、レターパック500(旧エクスパック500)を親に買っておいてもらえばよかったということ。前夜にこれを買うのを忘れたことに気づき、たしかコンビニじゃもう売ってないんじゃなかったっけ!?と一瞬パニクったのですが、幸い親が買い置きのエクスパック500を持っていたのとまだ使えたので、エクスパックを使用しました。

面接当日の持ち物は、大使館のウェブサイトにイラスト付きで書いてあるPDFファイルに従ってクリアファイルに書類を入れておきました。面接予約書は裏にする、とかかなり細かいです(笑

面接当日は、朝8:30の予約で10分前くらいに大使館前に到着し、あまり並んでいなかったので20分くらいで中に入れました。その後待つこと1時間くらいで名前が呼ばれ、指紋をとられてまた待ちます。15分くらいだったかな? 数人名前を同時に呼ばれて、窓口で前の人が終わるまで待ちました。一人呼ばれる場合も多かったですが、違いは何なんでしょう?
実際の面接自体は「H1bに切り替わったのはいつか」とか「大学院では何を勉強していたのか」とか簡単なことしか聞かれずすぐ終わりました。
面接の窓口では「1週間くらいで届きます」と言われたのですが、実際2日後に首都圏の自宅に届きました。

ビザのせいでバタバタした帰国でした。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-04-25 12:40 | ビザ関係 | Comments(0)

DS-160の作成

注)まだ無事ビザスタンプが発行されていないので、素人がやったことで全部正しいとは限らないので注意してください。私の失敗が参考になれば、という程度です。


*始める前に必要な情報*

パスポート番号
パスポートの受理番号(多分)
パスポートの日付

以前ビザを取ったことがある場合、古いビザのビザ番号(赤い数字!)
ビザの日付
(私はF1を更新したのですが、直前のビザの情報しか聞かれなかったので最初のF1はいりませんでした。そのビザがついてる古いパスポートが行方不明なので助かった)

渡米する予定の日付

どれくらい滞在する予定か ー>I-797Aに書いてある期間の通り。私は3年です

今回のビザは前回と同じ種類かどうか? ー>Noで選択肢が出てきます。

I-797AがあるかどうかにYesと答えると、番号を入れるところが出てきます。

在米の場合、
social security number
taxpayer identification number (SS#を持っている場合は同じなはず)
driver's license number(私の場合、これもSS#です)

と、home addressの後にこれがmailing address(ビザ付きパスポートが郵送される住所)かどうかを聞かれるので、Noを選択して、実家の住所を入力します。

#過去の渡米記録
在米生活が長いと、「今までにアメリカに来たことがあるか?」と聞かれても、答えるのが大変です。
これが用意するのに一番時間がかかったかも。
アメリカに来た日付と滞在期間を入力します。(私の場合、それぞれ18ヶ月とか2年とか。インターナショナルオフィスに聞いたらなるべく全部覚えているだけ入力しろと言われたので、add more をクリックして追加しましたが、過去5回分でもう加えられないことになったので、それでいいんでしょう。

contact info
個人か会社/雇い主を書けとあるので、私はラボのボスと大学名を入れました。
私との関係は?と聞かれるので、Employerを選びます。

あとは雇い主の情報も聞かれるので大学名と住所を記入するところが3カ所くらいありました(またかよと思った)。日本の企業から送られてきてるとかいう場合は違うんでしょうが。

I-797Aの番号

ひと月分の給料(税金が引かれる前の給料を記入したのですが、よかったのかどうか(汗

両親の生年月日(年が突如出て来なくて引き算しました(笑

あとは諸々のYes/No質問(ビザを却下されたことがあるか、とかテロ活動に関わったかどうか、とか)

で、20分アクセスがないとタイムアウトになる、と書いてありますが、アクセスし続けているにも関わらずタイムアウトしてしまうというバグがあるみたいです。私も一度やられました。なので、いちいち保存しつつ先に進まないと記入した情報が全部消えます。

保存にも2種類あって、一時的な保存とコンピュータに保存するという選択があり、全部記入し終わったあとコンピュータに保存するべきなのですが、私はうかつにそれをしないで提出ボタンを押してしまい、今ヒヤヒヤしているところです。
ちなみに、electronic signatureがどうの、と最後に言われてそんなのないけど、と困りましたが、単に提出ボタンを押すことにより署名をしたと見なされるというだけのことらしいです。

DS-160のサイトにて、一番下にある"start application"をクリックして開始します。
select locationでどの大使館かを選ばないと始められません。一応 Visa wait timesで面接までの時間と発行されるまでの時間が大使館ごとに見られるのですが、私は月曜日に入れたかったのに東京は月曜日は H1の面接は行っていないようです。そういうのが前もって分かるといいのに。まぁでも月曜日面接できるのは那覇だけとか聞いたことがあるような。さすがカナダの大使館はアメリカに近いだけあって面接までの時間が1ヶ月以上埋まってますねー

ちなみに、家のDSLは遅いのでラボで仕事中に作成しました(ボスには内緒です)。昨日の時点ではブラウザはFirefoxの3.5.8でした。

無事にビザ付きパスポートが届きますように〜

----
追加
肝心な写真について書き忘れました!

新しいDS-160は全てオンラインでプロセスされるので、パスポート写真もデジタルで用意する必要があります。

私は白い壁を背景にして家のデジカメで写真を撮ってもらい、それをPhotoshopで2インチx2インチにクロップしたものを使いました。
頭のてっぺんからあごまでが1〜1と3/8インチ(25〜35 mm)、目から写真の下端までが1と 1/8 〜1 と3/8 インチ (28 mm and 35 mm)になるようにしました。写真がクオリティーチェックに合格するかどうか、最初にテストすることができます。

写真に関してはここに詳しく載っています。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-03-13 04:28 | ビザ関係 | Comments(1)

ビザスタンプ騒動

この間、日本行き航空券のセールがあったので、特に日本に帰る予定はたてていなかったのに衝動買いしてしまいました。
これを逃すと行く機会がないかも!と、彼も行くことに(→極貧なので旅行費はちょっと負担してあげます。ぺーぺーのポスドクで医者と付き合ってるのにこれってひどくないですかっ)。初めて一緒に日本に行くことになり、ものすごくうきうきしていたのもつかの間、重要なことに気づきました。

私の今のビザステータスはH1b、非移民就労ビザです。最近OPTから切り替えてもらいました。
しかし、学生ビザ歴が長かったため、「ビザステータスの変更」が 「パスポートにビザが貼付けてある状態」と違うことを深く考えず「あれはどうなるんだろう? ま、大丈夫でしょ」と呑気に旅行を予約してしまったのです〜!

実は、アメリカ国内でステータスを変更した場合、パスポートに「本物」のビザを貼り付けて(シールみたいなもんです)もらうためにはアメリカ大使館=アメリカ国外に行く必要があります。
つまり、国内にとどまっている分には問題がないのですが、一度出国してしまうと再入国する前にビザスタンプをゲットする必要があるのです。

パニック。

大使館の面接を取るには、申請書を作成してバーコード番号をゲットしないと、空いてる日の分かるカレンダーにすら行けません(これってひどい〜)。
しかも、彼の都合で滞在期間がかなり短いため、帰りの便の前にビザスタンプ&パスポートが間に合うかどうか(大汗)

さらに、2010年の3月29日以降の面接には、必要書類がDS-156から写真も含め全てオンラインで申し込むDS-160に変更になり、そのサーバーがパンク状態。Twitterで見てみたら作成完了まで1週間かかったっていうコメントも多く見られました。

これはまずい!!

が、ここでさらに大事件が。

インターナショナルオフィスに書類を持って質問しに行ったら、「これ、I-797Aじゃない!」

"approval notice"が必要ということで自分の「移民関係」フォルダーに入っていたそれっぽい物をよく見ないで持って行ったのですが、I-797C(ただの領収書)だったのです。しかも日付が2009年??

じゃあ本物は学科のオフィスかも、と言われ、学科のオフィスの担当者に聞いてみたら私のフォルダにはそのコピーしかない。

大パニック。

再度インターナショナルオフィスに出向き、I-797Aがない!!と言うと、担当者がまた私のフォルダ内を探してくれましたがそれもなし。
届いたから取りに来て、と言われた日は覚えていたのですが、ちゃんと封筒の中身をチェックしなかった私のせい!でもインターナショナルオフィスから間違った書類が送られた可能性も。

結局、その日帰って私がもう一度家の中を探してみて、なかった場合インターナショナルオフィス内を再度探すということになり、青ざめながら帰りました。

この書類、I-94もくっついていて(それすら切り離してなかった私←大ボケ)とーっても大事なもので、再発行にはお金がかかって届くのに3−6ヶ月かかるとか。紙切れ一枚になんで6ヶ月もかかる!?

と、もうこれが見つからなかったら旅行は中止、と半ば諦めかけていたのですが、家に戻ってよーく探したら、税金関係の書類のフォルダに紛れてました(大恥)。

ほ〜〜〜〜〜〜〜〜。

DS-160の作成については次に書きます。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-03-12 08:42 | ビザ関係 | Comments(0)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧