私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

カテゴリ:結婚未満( 6 )

院生の婚約例

今日は彼がラボの院生とスキートシューティングに行ってて一人の時間があるのでもう一つ小話をアップします。

その院生なのですが、院に入る前にインターンシップをしていたので大学からストレートに入った院生と比べたらちょっと年上。彼女にはその企業にいるときに出会ったので、彼女は社会人です。
で、彼女としては今すぐ結婚したいと。
貧乏院生は指輪買うお金がないですよね。
そこで、彼女が彼にお金を渡してこれで買えということになったそうで、昨日指輪を買ったんだそうです(笑

彼女側が早く結婚したい&お金があるんだったらそういう手もありますよね。

逆プロポーズも身近に結構あるし、結婚後もうまくやってるし、でプロポーズの仕方で結婚後どうの、というわけではなさそうなのですが、個人的には彼が自力で指輪買ってプロポーズしてくれたので待った甲斐があったという気は今更しています。とはいえホストマザーのダイヤモンドやら祖母のダイヤモンドやら、これ使っていいから早くしろと激しくつっつかれる羽目にはなっていた訳ですが。

うちのラボの院生も彼女は社会人で最近婚約しましたが、若いのなんのって。つい最近まで23歳だった男の子ですよ。結婚するタイミングって、人それぞれですねぇ。。
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2012-09-24 03:45 | 結婚未満
今年のバレンタインデーは、日曜日は彼が一日仕事をしていたので毎年のように一緒に料理ができず、私がレストランっぽい料理を作って(←単に複雑な料理を作る口実が欲しいだけ)、友達がイタリアで買ってきてくれた高そうなワインを二人で飲んで終わりでした。

当日月曜日も、彼が9時半過ぎても帰って来なかったので一人で食べ始めていると、帰ってきて予想外にカードをくれました。
(予想外というのは、彼は基本的にカードはよっぽどのことでもないと書かない人なので。)

何が書いてあったかというと、


「本当に長い間、辛抱強く(色々な意味で)待っていてくれてありがとう。あと少しの間だけ待ってくれないかな。その期間が、待つ価値のあるものにするから。」



おぉ、私がしびれを切らしているのがやっと分かったか!


それで、「今回カードだけで簡単にしたのは意図的だからね」と意味深なことも言ってました。

ありがとうハニー、と言っておきましたが、少しの間...ってどれくらいなんだろう。むー。

しょうがないのでまた忍耐強く待つことにします。(-_-)
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2011-02-16 07:09 | 結婚未満
えー、ブログの本題に戻ります。

先日、高校時代からの親友が入籍するとのうれしいニュースが♪
高校、大学でもあまり男付き合いはなくて、私の彼と一緒に帰った時と、冬に帰った時とも親友の彼氏に会って、いい人だし幸せそうで良かったなぁと思っていたのです。
親友が幸せになるのはもちろん大変うれしいのですが。

付き合って1年で入籍する親友と、付き合ってもう6年になろうかというのに未だに婚約すらしてない私。

母も親友のことを良く知ってるので、母に言ったら喜びつつ悲しみそう。

と、昨日はうれしいと同時に彼にムカついていました。

彼にぎゃーぎゃー言ったら

「分かった。分かったから!」

って言ってましたけどね。分かってねぇよ。と言い返したかったです。

彼は何をするにも先にプランをたてようとすると嫌がる人で、これで過去に何回か大げんかしてるのですが、

私がビザギリギリで間に合わなくなったくらいに慌てて結婚しようとする可能性あるんじゃない。

という考えが頭に浮かんでさらに腹が立ってきました。

今の状況は結婚してるのとほぼ変わらないのに、なんで踏み切れないのかがよくわかりません。
だって、最近家の貯金の話とか退職の為の貯金の話をよくしてるのですよ。

今幸せに生活しているんだからこんなこと言うのは贅沢なのは分かってるのですが、最近かなりこの件でイライラすることが多いです。(- -;

どこでも愚痴れないのでここで愚痴らせていただきました。
失礼しましたー。
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2011-02-12 04:01 | 結婚未満

人からも言われるのに

彼の職場で、最近遠距離結婚したポスドクがいます。
奥さんは院生時代の彼女で、彼女が卒業するのは来年の秋くらいが目標だとか。

そんな彼女がこちらに遊びにきた時に、一緒にディナーに出かけました。
ベジタリアンなので、私のお気に入りのベジタリアンフレンドリーなところに連れて行ったら、「いつも選ぶのが簡単(ベジタリアンというと、注文できるものがメニューのうちの一つくらいなので)なのに、迷っちゃう!」と喜んでいました。私もビーガンプレートを注文。ビーガンなのにすごくおいしかったところが、そのレストランのさすがなところ。
いつもベジタリアンメニューを頼むわけじゃないんですけどね。

彼のプロポーズの仕方*が気に食わなかったので、「やり直ししたの?」と聞いてしまいましたが、彼女はそれほど気にしてなさそうだったのでいいことにしました。

(*空港で、「ほれ、これ欲しかったんでしょ」とポイっと渡したらしい。それを聞いていた全員が「やり直せ!」と言いました(笑))

さて、その後本音で感想を。

「彼女可愛いね。彼よく射止められたもんだね(笑)」

と私の彼に言うと、彼はもちろん本人にはそのコメントは伝えませんでしたが、彼女は私の彼について

「早いとこayaをガッチリ確保しないとだめじゃない」

と言っていたそうです。

というのをうれしそうに私に報告する私の彼。ほんとにもう、分かってるのか〜!!
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2010-11-13 03:50 | 結婚未満

不況と結婚


どうやら、不況のおかげでアメリカでは全国的に結婚するカップルが減っているそうです。
Saying No to 'I Do', With the Economy in Mind- NYT

24−34歳では既婚人口が未婚人口を初めて下回ったとか。

そして「未婚の同棲が社会に認められてきている」とのこと。

私ら、トレンディー(笑

確かに、健康保険でもドメスティックパートナーが保険を得られるようになっていたり、オンラインのアンケートなどをしてても「未婚だが一緒に住むパートナーがいる」が選択肢にあったりします。


とはいえ、もちろん個人的には結婚したいんですが。

最近私の誕生日があり、彼からかなり高額なプレゼントをもらってしまいました。
うれしいけど...婚約指輪の方がいい。 ←とは言いませんでしたけどっ!!

仕事が一向にうまくいかないため、違う仕事を探したいのですが、ビザ問題がやっかいでなかなか身動きが取れないのが事実。しかも、地理的に制限されているとなるとほとんど選択肢がありません。
昨日今の状況に相当ブルーになり、もうサイエンス辞めたいとか言い出したときに、彼が「一緒にいられるってとても幸せ。いつまでもこういう状況じゃないから大丈夫」

と言ってくれました。

そう、ここにとどまると決めたのも、一緒に住めるようになるから。
結婚できてないことを除いては、私生活はとても幸せなのです。
遠距離で自分が好きな仕事をしているのと、どちらが幸せかというと、どちらとも言いがたい。
将来お互いに満足できる仕事が同じ都市で見つかるかが、難しいところです。
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2010-09-30 07:42 | 結婚未満

彼の反応

ホストマザーは一週間後、家に伝わるダイヤモンド持参でやってきました。

私は見たのですが彼は見てなくて、結局ホストマザーに「ダイヤモンドはあるから、指輪の用意が出来たら直ちに報告するように」と告げられて終わりました。

肝心の彼の反応は結構薄く、「どういう風に反応していいのか分からなかった」と。


つまらない。 (苦笑)


そしてバタバタとミーティングのため東海岸へ旅立ってしまいました。

ちっ。

こういうことを母に伝えると、母も待ち遠しくしてるけど父の方が実はさらに待ち遠しくしてるらしいということが発覚。
私は父とはあまりうまく付き合えない娘で、いつも軽い言い争い(というか私が一方的な場合が多く...。悪い娘)になってしまうので、結婚の話とか未だに丸っきりしたことがなかったのですが、父が楽しみにしてるって聞いたらちょっと悪いなと思ってしまいました。
そして結婚はもとより孫が楽しみなんだとか。父って子供に全く興味がないと思っていたので、それもさらにびっくり。

ダイヤモンドのおかげで少しは婚約できる可能性が高くなるかなーと思っていたのですが、あまり手応え無しなのでちょっとがっかりです。
今年中っていう抱負はやっぱり無理なのかなー(涙)
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2010-09-20 02:54 | 結婚未満