生物学者のアメリカ暮らし。

カテゴリ:Outlander(Starz)( 24 )




Caitriona Balfe カトリナ・バルフ情報

サイエンスが低迷している間(←またかよ)にアウトランダーのファンサイトになってしまいました。
アウトランダー俳優紹介シリーズ!(続くのかどうか。。)

クレア役のCaitriona Balfe カトリナ・バルフ。
Hulu.jpのサイトではケイトリオーナと書いてあるけど間違いです。バルフェとかバルフィーと間違える人もいますが、バルフです。
Caitrionaという名前はゲール語の綴りで、彼女の名前はKatrina(ハリケーンで有名になった名前ですね)のように発音します。従ってカタカナで書くとカトリナもしくはカトリーナとなります。キャストやクルーからはキャットと呼ばれているみたい。
アイルランド出身なので、ゲール語が喋れるそうです。アイリッシュガレックとスコティッシュガレックはちょっと違うけどかなり似ているとのこと。
キャストの中で唯一ゲール語を喋れる人が、ゲール語のわからないクレアという設定なのも面白いですね。

まず、IMDbの
バイオ
より。

1979年10月4日生まれ(今年の10月4日で35歳)、身長177cm
アイルランドのMonaghanにあるTydavnetという村 出身。(村なのか。。)
(ちなみに本ではクレアは27歳、ジェイミーは23歳の設定です。)

以下、この記事
より要所訳しました。
===================

19歳の時、ショッピングモールでチャリティーの募金イベントをしているときにスカウトされ、依頼モデルとして活躍。当時女優になりたくてDublin Institute of Technology でドラマの勉強をしていた。

アイルランド出身初のスーパーモデル(←というタイトルは本人好きじゃないみたいですけどね)
(追加:アメリカ人男性にアウトランダー観させたかったら「ヒロインが元Victoria's Secretモデルで超美人」と言うと効きます)

父はアイルランド警察の巡査長。

(これは違う記事で読んだのですが元記事を忘れました。偶然、祖母が第二次世界大戦でナースだったらしくクレア役に感情移入しやすかったとか。)

7人家族。

モデルとして成功して給料はよかったけれど、元々モデル業に情熱はなく、俳優業に専念したいと思うようになった。
映画でチョイ役をやったけれどほとんど台詞無し、最近シュワルツェネッガー&スタローンの映画「エスケーププラン」に出たばかり。

Radio 4 のDavid Miloneとの長い交際が終わり現在フリーなのでLAを離れることも簡単だった。

>>。。ってこの元カレをググったらカトリナが出てるビデオが出て来た!2006年かー。同い年だから逆算が簡単だけど、私はもう現夫と付き合っていたわ。。

カトリナのコメント:
「ファッション界に戻る事はないと思うけれど、モデル業をしておいてよかったと思っている。22歳でハリウッドに行っていたらどうなっていたかわからない。」
「俳優業を決意した時に一番難しかったのは、これが正しい決断だと自分を信じることだった。でも、今は自分のやってる事に満足している。」

最初の5〜6エピソードは特に100%クレアの目線から語っているので、撮影に参加しない日はない上、めっちゃ寒い中あの白いワンピース1枚で森をかけずり回り、オフの日はボイスオーバーの録音、番組の宣伝と本当に過酷なスケジュールだったそう。でもこの努力は報われると思います!

次回はサムの紹介をしましょうかね。本当にファンページになってきたなこれ。。
アメリカでは昨日エピソード6が終わり来週が結婚式なのでファン層は異常な盛り上がり様になっています。

あと、(私は観れませんが)第6話がすごいらしく、「怖すぎて眠れない」「悪夢見た」「泣いた」「叫んだ」「震えた」「直接観れなくて指の間からチラ見した」 「いつも何回も繰り返して観るけど今回は無理」とかいう反応が出ています。このエピソードは覚悟して観た方がよさそうです!
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2014-09-15 00:48 | Outlander(Starz) | Comments(4)

Outlander 第9話までのタイトル

もはやファンサイトのようになってきて何のブログだか分からなくなってきました。といっても何のブログだか元々不明だからいいのですが。

日本語で出ているか分からないのですが、エピソード毎のタイトルが9話まで出ているのでとりあえずアップしておきます。

第1話 Sassenach
第2話 Castle Leoch
第3話 The Way Out
第4話 The Gathering
第5話 Rent
第6話 The Garrison Commander (←ブラックジャックが再登場。本ではエピソードになるほど長くないので、新しいコンテンツが多そう)
第7話 The Wedding (←ジェイミーとクレアの結婚式。このエピソードにおける著者ダイアナからサム・ヒューアンへのコメント:「ほんとにいい尻してるわ」w)
第8話 Both Sides Now (←子供ロジャーが登場)

ここでミッドシーズンブレイクが4ヶ月くらい?あり (←追記 半年の間違いです!第9話公開日が4月4日と公表されました。)

第9話 The Reckoning
10話以降は未公開です。

情報源は主にコチラ
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2014-09-09 22:34 | Outlander(Starz) | Comments(6)

Outlander book 8 & TV series

第8巻、オーディオブックで聴きました。
今までに比べるとだんだん終わりに近づいている感じがします。次の9巻が最終巻らしいので、色々と終結する必要があるのでしょうねー。
ペースはゆっくりめでしたが、それでもファンとしては本が終わって欲しくなかったかんじ。最後どう終わるのかが楽しみです。

テレビドラマの方は、第一話は無料で観られるのですが、なにしろプレミアム中のプレミアムケーブルチャンネルStarzで放映しているのでケーブルすら繋げてない我が家ではDVDを待つしかありません(しくしく)。でもプレビューとかどうしても観ちゃうんですよねぇー(笑
DVDが出たらマラソン観するぞ〜〜〜
日本ではHuluで観られるようですね。羨ましい。。(にしてもガレックをカタカナにするのってかなり無理があるみたいで「サスナッフ」とか「リアフ」って脱力感があるんですが、、どっちかというとサスナックとリオク ってかんじですがch音がカタカナに出来ません(笑)アウトランダーが観られる幸運な方々は注意して聴いてみてください。 
カナダやオーストラリアではケーブルチャンネルに加えiTunesでエピソードが買えるようになってるようですが、アメリカは今のところありません。がっくり。。

日本では英語圏ほど盛り上がってないみたいだけども、字幕なんですよね?吹き替えじゃなくてよかった。。。というかスコットランド訛りはどうやって表現しているのでしょうか?かなり重要な部分なんですが。。ただし、SNSなどみるとスコットランド訛り慣れしてない人は英語で喋ってる時に何を言ってるのかわからないという欠点があるみたいです(笑 私はオーディオブックのおかげで聞き取れますが、急に聴いたら分からないかもしれません。

さてさて、第4話The Gatheringが終わった所ですが、なんだか毎回評判が良くなってるみたいでIMDbでは主人公の俳優二人とも人気爆発中になってます(笑
第4話は、テレビシリーズ実現化のきっかけともなったライター、マット・ロバーツが脚本を書いた(真のファンが手がけた一話!と自分で仰ってます)のと、本の作者ダイアナ、プロデューサーのロンがカメオ出演しているということで注目のエピソードです。
プロダクションの方は最終ブロックの撮影をしているところみたいです。個人的にはシーズン2(は、決まりました)と3(2をやって3をやらない訳がないと思っているので多分決まります)が特に楽しみだなぁ〜。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2014-09-02 06:54 | Outlander(Starz) | Comments(0)

Outlander (TV series!)

突然ですが、ミーハー(死語?)ネタです。

2年近く前に書いたこのアウトランダーシリーズ。

今年はファンにとって大興奮の年なのですmff

なぜなら
1)8巻 Written in My Own Heart's Blood が6月10日にリリース
2)Outlander TV seriesのプレミアが8月9日に決定 (アメリカ国内ではStarzという超プレミアムケーブルネットワークなので私はタイムリーに見られませんが、、しくしく。Breaking Bad みたく公開と同時にダウンロードシーズンパス売ってくれないかなぁ。。)

というわけでファン層は か な り 盛り上がって来てます。
ジェイミー役にスコットランド俳優のサム・ヒューアン、クレア役にアイルランド人で元モデルのカトリナ・バルフが抜擢。テレビのドラマシリーズって有名な俳優をあまり使わないところがまたいいんですよね。サムもカトリナもこれを期に超有名になりそうですが。

プロデューサーであるロナルド・ムーア曰く、クレア役の方が先に決まるかと思いきや、ジェイミーはさくっと見つかったのにクレア役がなかなか見つからず、キャスティングが相当難航したそうです。
個人的にキャスティングはすごいバッチリだと思います。ジェイミーとクレアに限ってはダイアナ本人が太鼓判。(クレアの目がウィスキー色じゃない!とかジェイミーの髪の赤さが足りない!とか文句を言うファンもいるそうですが。。)

裏ネタではロン・ムーアの妻(アウトランダーシリーズの大ファン)がコスチュームデザインを手がけていて、衣装はすごい完成度。タータンはカスタムメイドで色素にもこだわり生地から作っているそう。
スコットランド訛りの英語だけでなく、昔からの言語であるスコティッシュガレックを多用するとのことで、俳優達にはガレックのコーチがついています。スコットランド独立が問題になっている今年にシリーズデビューというのは何らかの偶然でしょうかね。

トレイラーはいくつか出ていますが、

最初のバージョン

最初のとほぼ同じ、終わり方が違うバージョン

最新バージョン


初シーズンは本を約16分割して、全部で16エピソードがあり、2エピソードずつ違う監督が作っています。スタート前からファンが相当盛り上がっているのでシーズン2以降も更新するだろうという見込みです。

たのしみすぎる。。。夫にfangirlと馬鹿にされていますが、無理矢理一緒に観させる予定です。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2014-05-16 08:06 | Outlander(Starz) | Comments(10)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧