生物学者のアメリカ暮らし。

カテゴリ:アメリカ生活( 94 )




インターネット開通♪

引っ越した当日か翌日には、と言っていた大家さんですがどうやらMemorial Day Weekend Sale (本職はプールやジャクジータブなどの専門店です)などで忙しそうでやってくれなかったので、今朝 

明日の夜までになんとかインターネットつなげてくれればありがたいです。

と電話してみたら、早速穴を開けてケーブルをつなげてくれました。
地下室からつなげてそこからベッドルームの一つに穴を開通。

なるほど。。

というわけで家でもインターネットが使えるようになりました038.gif

あとは元のアパートの電話とDSLをキャンセルしなくては...。
契約後1年以上経ってるのでキャンセル料等はかからないはずですが、なにせそこはアメリカの会社。何が起こるか分かりません。
アメリカのカスタマーサービスにはクレームの電話をかけまくって慣れてしまったので、最初からこういう態度で接しているとたまにサービスがちゃんとしてるとえらく感動します。

さて、彼の当直は今夜を含めあと4回で終わりです!

彼の電話が頼りにならないためインターネットは不可欠。
でも、電池がだめでも充電器につなげたままかけてくれたっていいじゃんよ?
と思ってしまった私でした。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-05-27 10:58 | アメリカ生活

いよいよ明日。

引っ越しはとうとう明日です!

ほとんどの物は詰め終わったのですが、マットレスやテーブルの保護はどうしようとかいろいろすることがありワタワタしております。

そのわりには一息ついてブログ更新している私。

大家さんに今日カギをもらいに行ったら、近所の方々に紹介してもらいました。半分しか名前覚えられなかった...どうしよう(汗)

大家さんが「フィアンセの名前はなんだっけ?」というので、「フィアンセじゃなくてボーイフレンドです!」と言ったら大家さんのミスに皆さん受けてらっしゃいました。

インターネット状況が今のところ不確定なのですが、どうやらタダで使わせてもらえそうです。大家さん曰く、ゆくゆくはWiFiにするけど急ぐなら、長いケーブルで隣からつなぐ?と言っています(大家さんの家は隣です)どうなるんでしょう。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-05-24 10:30 | アメリカ生活

手続き完了

今日リースにサインしました!
024.gif

しかも彼のサインは到着してからでいいらしく、デポジットの小切手も渡し引っ越す用意が整いました♪

こういうフレキシブルな大家さんだと助かります。
 まだドアとか直してましたが...

広い庭に目がハートです016.gif
大家さんの犬3匹にも挨拶しました。みんないい子っぽかったです。私の彼の犬と仲良くしてくれるといいんですけど。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-05-20 09:17 | アメリカ生活

アメリカで引っ越す

日本では引っ越したことがないので比べようがないのですが、アメリカではとにかく自分で何でもします。引っ越し屋さんを雇うお金があれば別ですが、学生は普通友達に手伝ってもらって引っ越します。

手順は、
1)段ボール箱を集める(実験系の大学院では入手が非常に簡単です)
2)パッキングする
3)友達とトラックを予約する
4)引っ越す
5)手伝ってもらった友達に宅配ピザをごちそうする
6)トラックを返す
7)古いアパートを徹底的に掃除する(ここでまた研究室から盗んだもらったゴム手袋がお役立ち)
8)新しいアパートに電気やガスなどをトランスファーする

こんなかんじです。
サービスが成り立っていないアメリカなので、ガス会社の人が現れなくてガスが何日か通らないなんていうのも日常茶飯事。
なので引っ越しは嫌いなのですが、一つだけ良いことが。
それは

片付く

ということ。
普段捨てきれないものも引っ越す時なら思い切って捨てられます(私は少々pack ratなので)。
アメリカにいたら知っておきたいのがグッドウィル
この組織は寄付された物を売ることで成り立っているノンプロフィット団体です。いらないものは、もちろんmoving sale やCraigslistなどで売ることも出来ますが、そこまでする気力がないときは寄付。そしてお店では結構掘り出し物も見つかります。

私の寄付した物が誰かの役に立ってくれたら幸いなのですが。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-05-18 13:14 | アメリカ生活

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧