生物学者のアメリカ暮らし。

カテゴリ:アメリカ生活( 94 )




日常生活

犬の死からはだいぶ立ち直れました。
まだ寂しいですが、失った時の痛みはとれました。

今月は新しい職場に移りつつ、旧ラボからの論文に取り組んでいる切り替え期です。

書いたかどうか忘れたのですが新しい職場が、実は彼のラボと同じキャンパス、しかも同じ建物の一階上なのです(笑

彼がクリニックのある日は一緒に通勤できないとして、それ以外は同じ建物なので一緒に通勤するのが普通だと思うのですが、色々と問題が...。

例えば、私は朝早いのが好きなのですが彼は9時過ぎくらいに職場入りします。
それで、私の方が先に帰宅するのでちょうど料理する時間があったのですが、一緒に帰るとなるとすごく遅いディナーになっちゃうのです。

これから対策を考えます(汗
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-12-09 04:14 | アメリカ生活

The Hunger Games

ボスから論文の直しが返ってこなくて時間を持て余し気味なのでブログポスト連発で。(^ ^;

私と彼は、彼の実家に帰る時など長時間ドライブする時にオーディオブックを聴くのが好きです。

一度ミレニアムシリーズ(芳名「ドラゴンタトゥーの女」が一巻目です)を聞き出して止まらなくなり、すぐに続巻が読みたくなったので、即ダウンロード可能なAudible.comのメンバーシップに二人とも加入し、一月14ドルちょっとでオーディオブック一冊を毎月ダウンロードできるようにしました(それに加え、ニューヨークタイムズ紙もしくはウォールストリートジャーナル紙のオーディオアップデートが月〜金毎日聞けるなどの特典もあります)。しかも、最初の3ヶ月はキャンペーン中で半額です。

私は、なかなか集中して本を読む時間がとれないのですが、これだと通勤途中、エクササイズ中、家事やってる途中、また仕事で頭を使わない単純作業をやってる時に聞けるので、一年に読破できる本の数がすごく増えます。
彼と両方とも加入してることで、お互いに聞きたい本が重なった時はシェアできてお得♪

チャールズ・ディッキンス等のクラシックの本は眠くなってなかなか読めなかった私ですが、オーディオブックでやっと読破(聴破?)できました。
でも、やっぱり好きなのは最近の本。引き込まれ方が全然違います。面白い本だとイヤフォンを外すのが難しいくらいです。

最近3冊あっという間に聞き終わってしまったのが、スザン・コリンスのThe Hunger Gamesシリーズです。
私の普段聴いているポッドキャスター(ポッドキャストの多くはAudible.comにスポンサーされてます(笑))の一人が薦めてたので聴いてみました。

最初の一冊からかなりaddictive!
テレビ番組のプロデュースにも関わっている作者が、ある日チャンネルを変えながらテレビを観ていて、イラク戦争と、リアリティーTVショー(誰が「生き残る」か、みたいなゲーム)がごっちゃになって放映されているなんとも皮肉な現実にインスピレーションを受け書いた三部作です。
少年少女用なので英語も難しくないし、多分活字でもあっという間に読めてしまうような本です。

日本では話題になってないのかな?と思って日本のアマゾンを見てみたところ、

英語版和訳版、レビューがたった2つずつ!

しかも和訳の方のカバーに出てくる変なアニメキャラみたいのは一体何!

ハリーポッターの本の和訳は本を台無しにするくらい酷かったけど、これも和訳でダメになっちゃったのでしょうかね。

私の彼も今2冊目突入、私の友達も最近読み終わったと言っていて、3月に映画の一作目が出るのでそれを皆で観に行こう!と今から既に盛り上がってます(笑

映画のトレイラーはこちら

ちなみに、今まで聴いたオーディオブックの中で一番のお気に入りはThe Helpで、映画版もすごく良くできてたと思います。

オーディオブック、通勤が長かったり、仕事でひたすらパイペティングすることが多い方(笑)にお薦めです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-10-19 00:14 | アメリカ生活

友達のbachelorette party

今月結婚式を挙げる友達のbachelorette partyに行ってきました。

彼女はブライズメイドなしなため、企画したのは彼女の義姉(たぶん)で、ダウンタウンのレストランでディナーの後、クラブに踊りに行くという予定。
しかし、既婚・子持ちの友達はほとんど来られず、やっぱりこういうイベントって20代未婚のグループの為にあるよな...と思ってしまったのでした。

レストランはオシャレで内装もいいかんじのところで、bachelorette用にメニューが彼女の名前で特別プリントアウトしてあったり、コンフェティが散らばってたり、シャンパン1本とアペタイザー一品サービス、など嬉しい演出がいっぱいでしたが、料理自体は普通でした(汗

(ダウンタウンは家賃が高いので、雰囲気はいいけど料理は普通。しかも駐車が大変。ってところが多いので、私たちは普段全く行きません。)

パーティーのメンバー中に妊娠中の子がいたのでその子が5人ほど運転してきたのですが、ダンスクラブでしばらくしたらやっぱり疲れて先に帰ることになり、他に唯一運転してきた私が残りのメンバーを家まで送ることになりました。

私は大学院時代、逆流性食道炎になりアルコールが食道に滲みてしばらく飲めなかったため、しらふでもクラブで踊れるようになったのでした(笑

しかし、さすがに30代グループ。音楽がうるさすぎて耳がやられるし、ダンスミュージックのビデオクリップに「何あれポルノ?」と反応し、酔っぱらいグループを冷めた目で見てしまい、1時過ぎにはもう疲れて帰るという結果に。

3時まで飲んで踊ってたあの頃が懐かしい(笑

パーティーのメンバーを送ったあと、2時頃帰宅したのですが、bachelor partyにかり出された私の彼はまだ帰宅してません。

後で聞いたら、彼らのパーティーは本人(groom to be)の希望にてストリップクラブへ行ったそうな。
GTBとその義弟はめっちゃ喜んでいたそうですが、付き合わされた私の彼と、付き合わされた上、お酒を飲まず、運転手をつとめた私の友達Sの彼氏は居心地悪かったそうです。
私の彼は「本人が望んでストリッパーになったんならいいけど、まだ20代前半の子とか、お金の為にやるしかなくて、それで将来が台無しになったらかわいそう」とか超現実的なことを考えて悲しくなっていたそうです(^ ^; 
おじさんが若い子の将来を心配するの図。

というわけで私の彼が自分のbachelor partyにしたいことは、釣りです。
健全!
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-10-10 23:51 | アメリカ生活

トラフィックチケットの続き・初めて裁判所に行く!


この間くらったトラフィックチケット2枚のため、市のコートハウスに行ってきました。
うちの市のウェブサイトでチケット番号と名前を入力すると自分のチケットが調べられるようになっているのですが、私の場合「出頭せよ」としか書いてなくて、普通はあるらしい「オンラインで支払う」オプションはありませんでした。

例のオフィサーが言ってた「この番号に電話して取り消してもらえるか掛け合う」作戦は、電話してみて2回とも人間に繋がらず、「時間切れです」とコンピューターに言われて断念。結局電話しないままコートハウスに書類を郵送したら、電話がかかってきて(人間がいた!)結局出頭が必要なので今処理できないと言われて終わりでした。嘘つきー!

3時からということだったので時間前に到着して、金属探知機を通過、他の人も行くべき部屋の前の椅子で待っていたので、私も座って待ちました。
3時になってコートルーム#4!と呼ばれたので部屋に入って、適当なところに着席。
裁判官はしばらく来なくて、弁護士っぽい人たちが前の方に群がっていました。
警察官?(マーシャル?)が一人いて、裁判官が入室するとその人が起立!着席!と指令してきます。裁判官の隣にはアシスタントみたいな人が一人。コンピュータとレシートみたいのが出る機械を扱ってました。

言われるがままに、皆起立して着席。
しばらくの間は、群がっていた弁護士たちがまず一人一人裁判官と直接話して、多分自分たちのクライアントのケースを片付けていました。
弁護士にお金を支払った場合は自分が出頭しなくても、こうやって解決されるものと思われます。

例の警官が名前のイニシャルをAからHまで!と呼んで、そのイニシャルグループの人たちが通路に並びます。
裁判官に名前を呼ばれたら、ゲート内に入り、直接裁判官と話をします。
まず有罪と認めるなら"plead guilty" (認めないなら"plead not guitly")と言う必要があります。
ケースごとに、「これには何ドル、これには何ドル、合計何ドルになるけれど今日払えますか」と裁判官が言って、合計額をアシスタントがレシートみたいのを出して、それを受け取って支払いするだけのようでした(私はイニシャルが後の方なので、かなり待ちました)。
ほとんどマイナーな件ばかりだったけど、一人「次に来る時はジェイル行きかもしれないからね、歯ブラシ持ってきなさい」とか言われてる人も!

ジャッジが読み上げる名前のリスト中、実際に来なかった人もすごく多くて、そういうのはFTA(Failure to Appear to court)とされていました。チケットに、出頭しない場合さらに罰金が追加されて逮捕も有りとか書いてあったんですけど... ビビリの私には無理です。裁判官は「今日は270件あるから、なるべく効率よく終わらせる」と言っていましたが、実際に部屋にいたのが12人くらい。弁護士は10人くらい来たかな?で、一人平均2件くらいで弁護士が何人かの代理だったとしても、出頭しない人数がここまで多いとは思いませんでした。

さて私はというと、チケットを切られた日に保険があったことを証明する書類を見せて、ストップサインで完全停止しなかったことを認めたら、「犯罪者には見えないから、今日合計額を払えれば取り消しにします」と言われ、$97でトラフィックスクールに行かなくてもポイント無しにしてもらえました。これで保険料金が上がらないですみます!
レシートに何にいくらかかったか書いてあって、裁判所代?が30ドルくらい(xチケット2枚)、それにオフィサーのトレーニング料、施設のメンテナンス費用、DV被害者のサポート料、とかが加算されてました。合計$97でも、そういうことに使うならいいやって感じです(笑
うちの市が経済難なのは分かってるので...。それに、$150~200くらい覚悟してたので思ったより安く済みました。

良い社会勉強になりました(- -; これからまた気をつけないと!
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-09-12 07:23 | アメリカ生活

初トラフィックチケット

初めて交通違反のチケットを切られてしまいました(涙

夕方仕事帰りにいつもは通らない公立公園の中を運転していて、少々急いでいたので人気のない一時停止標識(しかもその周囲が工事中だったので、臨時に道路にポンと置いてあるやつ)でブレーキは踏んだものの完全に一時停止しないで通過したら、どこからともなくパトカーが現れて私の後ろにつけてきました。

げ。完全に停止しなかったからだ....。

なぜかオフィサーはなかなか出て来なくて、急いでるんだからチケット切るなら切るでさっさとしてよ!と苛つきつつ待っていると、

「なぜとめられたか分かる?」

と聞かれ

「はい。完全に停止しませんでした。」

とおとなしく認め、

「車の保険見せて。」

と言われたので出そうとしたところ、数ヶ月前に更新した時にプリントアウトしてなかった(支払い等全てオンラインなので)ことに気づき、

「現在のもあるんですけど、プリントアウトし忘れました。」

というと、

「これも違反チケット切るしかないけど、チケット番号が処理されるまで10日くらい待ってからこの電話番号に電話して、書類を送る先とかを聞くと却下されると思う。」

とか教えてくれました。親切に教えてくれるくらいなら切らないでよ。とも思いましたがね。

というわけで違反チケット2枚。

チケット切られた一ヶ月後に裁判所に出頭しないといけないみたいです(泣

友達は交通関係の弁護士にお金払ったと言っていたのですが、私は弁護士は通さず、とにかく反省の色を示しつつ素直に出頭して罰金を減らしてもらうのを狙います。
ポイントは私の違反だとうちの州では1ポイントで、ポイントが増えるごとに保険が高くなるそうなので、オンラインのトラフィックスクールを受ける権利があるか聞いて来ようと思います。
うちの州のDMV認定のオンラインスクールが$20くらいで、終了して認定書がもらえるとポイントを差し引いてくれるそうなので。

彼が付いて行こうか?と言ってくれましたが、彼の時間の無駄だし一人で心細そうにしていたほうが効果的かと思い(笑)一人で行く事にしました。

あーもう憂鬱!!

なんか、お財布をマルーンカラー(赤じゃない!と思いたいのでマルーンと呼んでいます)にして以来アンラッキーな出費が多くなったので、違う色にしたほうがいいかもしれません(科学者なのに風水に影響される私)。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-08-12 23:27 | アメリカ生活

友達のブライダルシャワー


先日友達のブライダルシャワーに行ってきました。
考えてみたらbachelorette partyとベイビーシャワーには行った事があるけど、ブライダルシャワーは初めてでした。

ブライドの仲の良い友達が3人主催して、そのうちの一人のお家で行われました。
ポットラックではなかったので手ぶらで行けば良かったのですが、念のためピーチアイスティーを作って持って行ったらノンアルコール飲料として好評でした。ホストの子の作ったパンチが超美味しかったのですが、アルコールがあまり感じられないけど実は結構入っている危険なものだったそうです(笑
酔っぱらわなくてよかった。
食べ物はチーズとクラッカーの他に色々オシャレな軽食が作ってありました。ケーキはパイナップルアップサイドダウンケーキだったので、誰かの手作りかと思ったらブライドの好きなケーキ屋さんが作ったとのことでした。

さて、ブライダルシャワーのメインはギフトです。

同じ同棲生活が長いカップルとして、彼女が何が欲しいか分かっていたので、ハイエンドな食料品ストアのギフトカードにしたらとても喜ばれました。$50也。

ウェディング準備で節約中なので、レストランに行く回数を減らして家でもっと料理するようにした、と言っていたので、レストランのギフトサーティフィケートにしようかとも思ったのですが、ホスト側が内緒で皆から自慢レシピを募集し、手作りレシピブックをプレゼントしたのでそれとテーマが合うということで。

シャワーをホストした子たちはゲーム等も考えていたようですが、本人が乗り気じゃなかったので無しに(笑

私はデジタル一眼レフ+ポートレイト用に最近買った単焦点レンズを持参していたので、室内の明るさでも結構いい写真が撮れました♪
後日Dropbox.comを利用して写真交換をしたのですが、他の人の撮ったデジカメの写真はすごくブレてたりとか、暗すぎたりフラッシュで白く飛んでたりとかばかりでした...。ので、私の写真はとても喜ばれました(^ ^;

シャワーの最中、ホストしたカップルのウェディングアルバムが置いてあったので見せてもらったのですが、知り合いの知り合い(一応プロらしい)が撮ったというプロという割には私でも余裕で撮れそうな感じの写真だったので、やっぱり知人とかは要注意なんだな。と思ったのでした。

結局、スタイルが気に入っているハイエンドなプロフォトグラファーに短時間だけお願いする方向です。メールでやり取りしただけでも既に感じよかったし...。
って自分の式の話になってしまったのでこのあたりで。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-08-03 07:18 | アメリカ生活

犬の皮膚病治療中

ウェディング話ばかりだったのでちょっと違ったトピックを...。

うちのわんこ(GSD♂、10歳)、毎年夏になると大量にフケが出るようになってしまいました。
加えて手足にも感染が。
前と同じ感染症だろうと思い獣医さんに行くと、やっぱりマラセチア感染でした。
人間のフケの原因の真菌と同じです。
しかも二次感染で細菌感染も起こしてるとのこと。

というわけで、抗真菌剤、抗生物質、ステロイドの同時投与中です(;_;
これまで彼がやってきたのが薬にピーナツバターを塗り、それをスライスチーズで包む、というやり方。
でもうちのわんこ、それが薬と分かってしまい、かなーり消極的です。

そこで。

私が考えた方法は、犬用おやつをフードプロセッサーで粉状にして、それにオートミールと水を混ぜ、レンジで加熱。冷ましてからその粘土状になったもので薬をおにぎり状に包むという方法。

今のところうまく行ってます。フフ。

おにぎり方法は、形を変えて薬を見た目で区別できるのも◎です。

かれこれ1週間くらい経ちますが、良くなって来たみたいで良かった良かった。

獣医さんが食べ物アレルギーの可能性もあると言っていたけれど、痒みはほぼ治まって来たみたいなのでほっとしてます。

元々は彼の犬ですが、今は2人と1匹で家族って感じです。
元気で長生きしてほしいなぁ。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-07-08 02:13 | アメリカ生活

アメリカの小柄ファッションブログ

ドレス探しをしていた時、すばらしいファッションブログを見つけました。
Alterations Neededという、身長150cm、体重38.6kgの人がアメリカで自分に合うスタイリッシュな服を探すブログで、そのサイト内に小柄ファッション掲示板があり、こういう服を見つけて着てみたらこういう感じ、とか投稿できるようになっているのです。

また、その掲示板によく登場するアジア人のJeanもExtra Petiteというブログを持っていて、彼に、この人可愛いくない?と言ってサイトを見せたら、

「ayaと姉妹って言っても分かんないくらい。同じくらいの可愛さだと思うけど」


         ( ̄◇ ̄;)


マジですか?

全然似てないし、私そんなに可愛くないけど!

彼の視覚大丈夫かな。と本気で気になりました。でもまぁ可愛いと思われてるならいいか。

....本題に戻りまして。小柄ファッションブログ、小柄サイズが充実しているブランドとか、すごく参考になります。

インターネット万歳!00Petiteコミュニティー万歳!

ただし、皆さん海岸沿いに住んでる人が多いみたいですね。ブロガーさんたちによると、ニューヨークが一番小さい人サイズが豊富だとか。

やっぱり中西部はその点二重にハンデがあります。
ブランドが一緒でも、中西部だと最小サイズを最初からストックしてなかったりするので、よく店員さんに「オンラインならありますよ」って言われてムカついてます。
試着したいんだってば!

アメリカ中西部。プラスサイズパラダイスです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-06-23 01:51 | アメリカ生活

アメリカで2010年に流行った食べ物

1月に書いた、2009に流行ったものリストを見直してみました。

なんだか、どれもまだ流行ってます(汗
カップケーキとベーコンはさすがにそろそろ下火になりそうですが、この小規模都市にもついにトラックのトレンドが来て、いくつかフードトラック(そのうちの一つがカップケーキだったり...)が身近なロケーションに来るようになりました。

そして私の2010年の予想はTwitter以外はハズレ。(;_;
韓国料理、もうちょっとがんばってほしかったのに。そしてやっぱりアメリカ人に鰯を好きになれというのは無理っぽいですね(ウチではツナ缶ー>サーディン缶へと移行しましたが)。
例のKogiのおかげで韓国xメキシコフュージョンが普通になったっていうのはありますが、本物の韓国料理の人気が爆発ってほどでもないです。
大都市ではカップケーキの流行りはパイに移行しつつあるらしいですが、ここでは未だにカップケーキ(遅)。
ニューヨークとかに比べると1年くらい遅い気が...。

では、来年の大胆予想!

アップスケールレストランによるグルメフライドチキン。

もう既に有名シェフがやってるので、まねっこがいっぱい出てくるかなという予想です。
ついでに唐揚げが流行ってくれないかな(笑
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-12-14 06:56 | アメリカ生活

Holiday season in the U.S.

ハロウィーンが終わって、どこのお店も突然クリスマス一色になりました。
不況のせいでクリスマス商戦がさらにヒートアップするんでしょうかねぇ。いつもはもう少しサンクスギビングムードだと思うのですが、今年の変わりっぷりは早かった。

そんなホリディムード一色のアメリカですが、独身の非アメリカ人の友人が、ホリディシーズンがやってきて憂鬱だと言いました。
サンクスギビングといいクリスマスといい、家族で過ごすイベントだし、仕事でのホリディパーティーなども、家族が参加していいものが多いので、パートナーがいない人は孤独感を感じがち。

私も院生時代、クリスマスは何度かスキップして、孤独感を和らげる為にみっちり仕事したりした年もありました。(そして友達のペット/植物の世話に重宝されました(笑)

でも彼と一緒に住むようになってからはほぼ既婚者同様です。彼のご両親からの誕生日カードにも、「クリスマスに会うのが楽しみ」と書いてあったり、ここ最近家族同様に扱ってもらっています。

私は遠いけれどホストファミリーもいるので、彼と付き合う前はホストファミリーのところに帰ったりしていました。サンクスギビングはクリスマスの1ヶ月前のため、実家が遠い人は帰らない事が多く、友達同士で集まってディナーを開催したりできます。また、仲のいい友達のご両親が近くに住んでいるので、そこに招待してもらった事も。

その、「ホリディが憂鬱」というコメントを聞いて、私ってラッキーだな、と思ったのでした。

既婚者の場合、サンクスギビングには片方の実家に帰り、クリスマスにもう片方の実家に、というカップルも結構いますが、なかなか実家に帰れない外国人としては、比較的近いところに「ファミリー」がいるというのはありがたいことです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-11-09 06:09 | アメリカ生活

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧