生物学者のアメリカ暮らし。

カテゴリ:アメリカ生活( 94 )




アメリカの方言

土曜日が独立記念日なので、金曜日が祝日です。3連休なのでキャンパスが空っぽ。
彼が友達の引っ越しを手伝うため遠くの州までトラックを運転しに行ったので、今週末は祝日だけど私は特に何もせずに終わりそうです。例の実験の手伝いもあるし(怒)。

と、イライラするのも良くないので友達とご飯を食べたり、ガーデニングをしたりたまっていた家の周りのことをしたりしてリラックスしてすごそうかと思っています。

全く違う話なのですが(汗)、この間ラジオを聞いていたら、面白い話を聞きました。

Dictionary of American Regional Englishというアメリカの方言の辞書の最終巻の完成が近んだそうです。
一冊が高いので、図書館で見るしかないでしょうねー。

DAREのウェブサイトでは例を見ることができ、たとえば東海岸の限られた州ではパンケーキのことをflannel cakeと言うとか、へぇ〜っていうのが多いです。炭酸飲料のことも地方によってpopと呼ぶところとsodaというところがあるとか。

食べ物の方言って日本語でもとても面白いですよね。魚とかも呼び名が地方によってかなり違うし。

ちなみに前のラボの南部出身のベイメイトは、ミーティングで cattywampus (まっすぐじゃない、歪んでるという意味)という単語を使ったときに他のメンバーも皆

??

でした。私は単に知らない単語だと思った、らアメリカ人もみんな分からなかったので、南部の方言だったことが分かりました(笑)。

方言ともなるとわからない単語がいっぱいですが、どの地方で使うとかが分かると面白いです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-07-04 03:34 | アメリカ生活

友達付き合いと彼

私はこの都市に引っ越してから数年間は、日本人の知り合いを極力作らないようにしていました。
英語の上達には日本語を禁止するに限ります(笑)。

最近同じキャンパスで日本人の知り合いが数人できたのですが、なかなか彼らのイベントに参加できません。
というのも、週末は何かしら友達と会ったりする予定があるのと、彼を連れて行くと日本語しゃべらない人が一人になってしまい、つまらないんじゃないかと思うのです。

うちでパーティーをしてアメリカ人と混ぜるしかないですかね。

というか、短期間の留学の方が多いみたいなので、日本人だけで集まってたら英語が上達しないんではと人事ながら心配してしまいます。

なんだか気を使います。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-07-01 07:10 | アメリカ生活

グラノラ

ものすっごく暑くなってきました。一人暮らしの頃から一定してきたのが、朝食は寒い季節=オートミール、暑い季節=グラノラです。5月末くらいからグラノラ&ヨーグルトにスイッチしました。昨年はがんばって作っていたのですが、オーブンを使うと暑いのでなるべく使いたくないのと、結構おいしいブランドが安く手に入ることが発覚したので、最近買ってしまってます(汗)
ちなみに私のお気に入りグラノラレシピはこちら。入れるものはかなり大雑把に替えちゃいます。

オーガニックのナッツやらドライフルーツやらと材料にこだわると結構高くつきますが、一箱$5とかだとやっぱり作った方が安いかも。でも、これが近所のTargetで3ドル以下で売ってたのです♪
一時的だと思いますが、思わず買いだめ(笑)

私の彼は一年を通してシリアル派で、好きなブランドが決まっています。
これもグロッサリーストアで買うと$4くらいするのですが、Targetではほぼいつも$3以下。なので他の物はグロッサリーストアで買い、朝食のものだけTargetという買い方をしています。
Walmartももちろん安いのですがなるべく行かないようにしてるので(笑)
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-06-22 22:42 | アメリカ生活

串焼きパーティー

昨日は、このあたりの6月とは思えないほど完璧な天気でした。
暑すぎず日が暮れると涼しくなり、湿度も低くて。

友達を呼んで串焼きパーティーをしたのですが、彼を韓国食材店に派遣したところ、店員が英語をしゃべれなくてカルビ肉はゲットできず、ブルコギ用の薄切り肉になってしまいましたが、それでもめげずに焼き肉のたれで味付けしてネギの周りに巻き付けるという苦肉の策に。
それから彼が奮発してシーフードマーケットから買ってきた、メカジキと大粒のホタテ。ホタテは半分はベーコン巻きにしてからチャーコールグリルで焼きました。美味しすぎです!!
メカジキ(swordfish)はこちらでは高級魚。水銀が多いし、エコ的にもあまり良くないのでたま〜〜にしか食べませんが、串焼きには最適です。ハーブをたくさん入れたオリーブオイルを塗って塩をふって、レモンと焼くだけ。シンプルでごくごく美味しい。オプショナルでキュウリとミントのヨーグルトソースを添えました。tzartzikiみたいなものですが、適当に作ったので本物とはかなりかけ離れてます(笑)

夏のパーティーにはよくフルーツ入りのアイスティーを作るのですが、昨日はお酒入りのカクテルにしてみました。冷凍ピーチをどっさり入れて、ミントとタイムを煮出したシロップで甘みをつけて、ブランディーとピーチシュナップスを加えたものです。
みんなかなり気に入ったようで、ビールもワインもあったのですがアイスティーは完売、容器に残ったミント/紅茶フレーバーのついたピーチも完食してくれました(笑)

仲のいい友達と美味しい物を食べてくつろぐって最高です♪
結局6時間くらい裏庭で過ごしたかも?
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-06-15 02:31 | アメリカ生活

ホームパーティー

去年の夏は引っ越しやら学会やらで何かしら忙しかったので、今年の夏はイベント満載で楽しく過ごすのがゴールです!
ホームパーティーはよくやっていますが、夏は庭でできるのがうれしいところ。
そして無料の野外コンサートなども多いので、友達を集めて芝生の上でピクニックということもできます。

なので最近よくオーガナイザー役をやっています。といっても、パーティーを企画して、呼びたいメンバーにグループメールを出す、というくらいのものですが、potluck(持ち寄り)の場合などは何を持ってくるかもコーディネートしないといけません。
この間のピクニックでは欲張って色々持っていきすぎて、皆で持ち寄ったチーズが大量に余ってしまいました(笑)。
ちゃんとしたディナーパーティーもいいのですが、大勢呼ぶ場合は高く付くので材料を持ち寄りにした方が金銭的に助かります(この場合、料理できる物が限られますが)。
外でグリルするにしても、焼きたいものを各自持ち寄ると、色々な物が味見できるし、自分が食べたいものが食べられるので○です。
親しい友達と楽しくパーティーしてストレス発散&夏を満喫します♪
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-06-12 23:14 | アメリカ生活

Memorial Day Weekend

本来の意味はどうあれ、Memorial Dayの週末といえばGrillingです。
外でチャーコールもしくはガスのグリルで料理するのが大好きなアメリカ人。私もすっかり染まってしまいました。

今日はボストンから訪れていた友達夫婦と、地元の友達とみんなでグリルして外で楽しく食べました。
Grillingといっても、単にホットドッグや牛ひき肉を焼いてホットドッグとハンバーガーを食べるだけのものから、本格的なバーベキューまで様々。
今日は色々取り揃えて、簡単でも美味しいものにしました。場所を提供したのは友達だったのですが、気づいたら私が主に料理担当でした(笑)。

私がGrillingでよく作るのはコールスローのさっぱりバージョン。マヨネーズは入れず、ディジョンマスタードとリンゴをいれるのがポイントです。酸味がきいてさわやかなのでお肉に合うんです。

今回初めて試してみたのが、鶏肉のドラムスティックをあらかじめ圧力鍋で調理しておいて、あとは表面をグリルするだけの状態にしておくこと。骨付きの鶏肉って外側だけ焦げて中は生ということが多いので(招待されたパーティーで見たことあり)結構火加減が難しいんです。下味もついて肉も柔らかくなり、表面を焼くだけで早くし上がって成功でした!

ハンバーガーには飴色たまねぎとブルーチーズをオプショナルで添えて、ちょっとグルメにしてみました。

オリーブオイルとおいしいお酢、塩胡椒でマリネしたズッキーニやパプリカも必須です。グリルした野菜だけでもいいくらい(笑)

でもやっぱり友達とみんなで外で食べるからおいしいんだろうなと思います。シーズンが始まったばかりなのでうれしいです♪
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-05-25 13:52 | アメリカ生活

例の有名レストラン

卒業式当日ということもあり、超有名レストランだけにかなり混んでいて、予約がとってあったのに5分遅れで着いたらテーブルがとられていました。

でも気を取り直して、全員バーに座ってバーテンダーとメニューについてQ&A。
普段見かけない食材(rampsとかguancialeとか)が使ってあるので、要質問なんです!

テーブルがとられちゃったことで超有名シェフ自ら謝りに来てくれて、シャンパンを始めいろいろ無料でサービスしてくれました。

アメリカンコンテンポラリーで、どの料理も個性的。
こういう組み合わせがあったのかー!っていうものばかりでした。
私の住んでいるところではレストランで本当においしい物を食べるというのは稀なので感激です。

テーブルにつくのが遅れた以外はサービスも最高だったし、何を食べても超美味というのは久々の経験でした。

会計がモメないよう、彼がmoonlightしたお金で全員分を支払ってくれました。ありがとう♡
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-05-21 00:38 | アメリカ生活

アイブロウペンシル

アメリカで未だに見つけられないもの、それは黒に近い茶色のアイブロウペンシルです。

私の髪の毛、カラーはしてないのですがなぜか茶色みを帯びてきたので真っ黒ではなく、眉毛も茶色みがかった黒にしないと浮くのです。

コスメは基本的に安くすませてしまっているのでそれが原因なのかもしれませんが、真っ黒か、ダークブラウンって書いてあってもかなり赤みのある茶色しか見つけられないんです。
今日本から買ってきたのを切らしてしまったので、もうすぐ来る母に頼んでしまいました..。

今はどうしているかというと、茶色のと黒のを眉毛用のブラシで混ぜてます(爆)。

このブランドならあるよーっていうのがありましたら是非教えていただきたいです!
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-05-13 06:02 | アメリカ生活

有名レストラン

前からずっと行ってみたかったレストランがあります。

シェフが超有名で、「グルメ業界のアカデミー賞」と呼ばれる James Beard Awardにノミネートされたこともある人です。

このレストランがもっと大都市にあればさらに高いのでしょうが、さすがに有名レストランです。院生のお給料ではちょっと高嶺の花でした。

でも!

今月は私の卒業式があるので、両親が日本から来ることになり、さらに彼のご両親まで来てくれることになり、これはせっかくの機会だから大奮発!!で恐る恐る予約をしてみました。卒業式の多い週末なので混んでいたのですが、奇跡的に予約が取れました。

すっごく楽しみ〜〜♪
卒業式は二の次くらいに楽しみにしています(笑)

こちらの院だと、少なくとも私の身の周りでは、thesis defenseの際に親も呼んでお祝いをしてしまって、式には出ない人が多いのですが、それはほとんどが院を卒業したら違う州や国に引っ越してしまうというのが主な理由でしょう。
私はまだ学内なので、ローブのレンタルも便利(笑)。

しかし、彼の両親も来られると思っていなかったので予想外に彼の両親と私の両親の初の対面となります。

「ついでに結婚式はしないのよね?」と母が聞いてきました。

ついでにって。母。
今回は卒業式だけです(汗)。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-05-08 10:48 | アメリカ生活

flu

新型H1N1インフルエンザ、大変な騒ぎになっていますね。

私は感染症が専門なところに所属していたので、今回の騒動で知ってる人がインタビューされてたり、CDCに勤めてる子が文句を言ってたりと、結構身近に感じています。

かからないようにしたいのは誰でも同じだと思いますが、今回のパニックさにはちょっと閉口です。

私の職場の知り合いは、「娘がfluじゃないかと心配で、病院に連れて行く!」というので、高熱はあるかと聞いたら、ないけど咳は出てる!というので、「多分普通の風邪だよ...。」と言いましたが聞きません。
結局娘さん本人が「大丈夫、そんなに大したことない」と言ったので行かなかったそうですが(笑)
こういう人たちがクリニックに押し寄せてパンク状態になっている所もあるそうですし、医師たちには州から「タミフルは患者じゃない人に要求されても処方しないように」とお知らせが来ているそうです。
心配だから常備しておこうという人がいるんですねぇー。何も、かかったらすぐ死ぬ病気じゃないのに..。

当のメキシコはなんだか対応が遅れたっぽいですね。
ラテン系ってのんびりしてるからそれほどパニックにもなってないみたいですし。

今回のウィルスは、豚、鳥、ヒト型、さらに違う大陸由来のバックグラウンドが複雑にハイブリッドした新型ですが、病原性自体はそれほど強くなさそうです。豚インフルエンザと発表してしまったのがちょっと間違いで、いえ、間違いではないんですが、豚が感染源というわけではなさそうなので、豚肉産業がとばっちりを食っている状況です。中西部には豚肉産業が多いので、そのうちこれ関連でローカルなニュースが出てきそうです。

新型だから耐性がないというのは合ってますが、ワクチンがまだないという理由でパニックになるのはちょっと疑問。ワクチンで普通のインフルエンザが防げるかというと、実は100%じゃないんですよね。RNAウィルスはすごい早さで変異するので、「今年はこういうのが来るかも」という予想でワクチンを作っているわけで、天気予報みたいに当たらないこともあります。

早く下火になってくれないかなぁ...。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-05-02 11:58 | アメリカ生活

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧