生物学者のアメリカ暮らし。

カテゴリ:国際恋愛( 46 )




道に迷う時

えー、先日の喧嘩ですが、とっくに仲直りしまして。

メモリアルデーで3連休だったので、中日の日曜日に釣りに行ってきました!

GPSカーナビも持っているのですが、釣りに行く小さい湖とかの場所って結構いい加減な(ちゃんとしたアドレスがない)ので、いつも知らないところに行く時の道順で言い争いになる私たちですが、今回はばっちり調べたので大丈夫と思っていました。



甘かった。たどり着くまでに主要な道が道路工事中で通行止めになっていたのです。3連休なのに、意地悪!

道が分からなくなり突然不機嫌になる彼。

私が彼のiPhoneをひったくり、GPSとiPhoneのGoogle Map両方使用しながらナビします(ちなみに、私は極度の方向音痴です(笑)


「本当にこの道順でたどり着くんだろうね?」

「自信あるの?」


とチクチク言ってくるので、

「うるさいね!あなたの現在の唯一のオプションは私の言うことを黙って聞くことのみ!Tough $hit.」

と言ったら大笑いになり、
こういう場合の扱いが慣れてきたね〜と言って喧嘩を免れました(笑

無事、小さな湖にたどり着き、木陰のピクニックテーブルでランチ。
日が照って暑い日でしたが、木陰でそよ風もあったので、とても気持ちいいランチブレイクでした。

小さな言い争いはする私たちですが、この時彼は

「一生を供にする相手としてayaを見つけることができて、すごくラッキーだと思う」

なんて言ってくれちゃいました。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-05-31 23:00 | 国際恋愛 | Comments(2)

子犬で喧嘩

ある友達(というより、私たちとすごく仲の良い友達の、仲の良い友達)が学会でいなくなる間、その子が最近飼い始めた子犬(生後5ヶ月くらい?)のお世話を頼まれました。
泊まり込みになっちゃうかもー、と言われていたので本当は引き受けたくなかったのですが、同じ学会で彼女の親しい友人もほぼいなくなってしまうため、私しかいなくて切実そうだったので、彼に相談した上で引き受けることにしました。

彼の犬は大型犬ですが、彼が子犬時代からしつけたので私よりは子犬の扱いに慣れているだろうと思い、少しは協力してくれるだろうと思ったのが大間違い。
彼の嫌いな小型犬だからかもしれないけど、私の為に手伝ってくれたっていいのに!
すごく臆病な子犬で、常に私の後をついてまわり、私の姿が見えないと取り乱して排泄物まみれになるので、目が離せません。

日中も子犬の様子を見にいかないといけないので、日中は職場に近い友達のアパートに移して夜うちに戻る、を試してみましたが朝がすごく大変。吐くし漏らすしで朝からきついので、一晩そっちに泊まることにしました。

夜寝る前に友達のアパートに移るのに、色々持って行くものがあるし階段登らないといけないから手伝ってと言ったらすごく嫌そうにしてたので、キレてじゃあ手伝ってくれなくていい!
と言って全て自分で担ぎ、重いケージを持って友達のアパートに向かいました。

夜遅かったし、あまり治安のいいところじゃないので安全面でもいてほしかったのですが、そんな心配もしていなかったみたいだし、かなり頭に来てそれ以来連絡してません。

婚約して以来初の喧嘩(苦笑

しっかし、トイレトレーニングのできてない子犬の世話って大変ですね。といっても子供の世話はそんなに甘くないでしょうが。
小型犬、私も基本的に苦手...。可愛いけど、賢くないんだもの。子猫は昔いっぱい飼っていましたが、子猫のトイレトレーニングなんて全く苦労知らずだったような。

でも今日で終わりなはず。

早く解放されたい!
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-05-25 00:12 | 国際恋愛 | Comments(6)

強硬手段


このところイベント続きで忙しくて、ブログをほっぽらかしてました。チェックしてくださった方々、どうもすみません!

最近ホストマザーが遊びにきてくれたのですが、私がいつ結婚するかと私の実の母以上に待ちわびているホストマザー、「お金がなくて指輪すら買えない」というのを以前耳にしていたため、とうとう「ダイヤモンド持ってるから今度持ってきて(私の)彼に突きつける」と言い出しました(爆)。
式の用意も全部するからと言っています。

また、最近のいろいろなイベントの中、彼はいろいろな人からいつ結婚するのかとつつかれています。

私もついに「私は歳とっていくばかりだし、子供欲しいなら手遅れになるよ」と言ったのですが、「今子供が養える状況じゃない」って。
やっぱりー。でもそれを待ってるとホントに手遅れですよ、お兄さん。

彼の言い分はよくわかるのですが、結婚して即子供ができるというわけでもないのだし、いい加減婚約くらいはしておきたいところです。
今年中の婚約が目標だったのですが、無理かなぁ。

実際に「使え!」と言われてダイヤモンドを渡されたら彼はどういう反応を示すのか、想像がつきません。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-09-08 05:24 | 国際恋愛 | Comments(2)

孫いる組、いない組

今まで私のやりたいことをやらせてくれ放題で、結婚にもそれほどプレッシャーをかけてこなかった親ですが、最近やっぱり孫が欲しいみたいです(笑)。

「子守りしに行くから、私が元気なうちに産んでね」

とか

「お友達の間で、孫がいる組といない組でちょっと分かれてきたのよねー。急に孫一色になっちゃう人もいて、それはそれでなんかこっちが引くのよ」

とか。

既婚の友達でも子供いる組、いない組でちょっと分かれるらしいですが、孫でもそうみたいですね。

昨日は友達(院のクラスメイト)のthesis defenseが終わったパーティーに行ってきて、妊婦2人、乳児1人、幼児1人とファミリーフレンドリーなメンバーになってきたことに、私もそんな年代よね〜。としみじみ思っていたところです。

彼に母が来る気満々なことと、元気で動けるうちにって言ってることを伝えたら、ちょっといいプレッシャーだったみたいで最近ファイナンスに必死。例の家にテナントが入ったことで、急に経済的に上昇気味なのです。
私は指輪や式が後回しになっても別にかまわないのですけど。(^ ^;

私は仕事がうまく行ってないからプライベートライフに重点を置いてしまうのかなぁ。
私と同時期に卒業した友達の中でも、不況だけにいろいろ苦労してる人が多いみたいなので、私だけじゃないみたいですけどね。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-06-28 00:58 | 国際恋愛 | Comments(0)

友達の婚約

昨日、ものすごい久しぶりに会う友達と飲む機会がありました。

銀行に勤める彼、しばらく大腸外科医の彼女と付き合っているのですが、それまではかなりの遊び人で結婚とはほど遠かったのに、彼女と付き合い始めて「あぁこれは結婚するだろうな」っていう空気が漂っていたので、昨日 しばらくぶりだけどどうよ?と聞いてみたらやっぱり婚約してました!
っていうか、この間会った共通の友達とかもいるのになぜ知らされてない!?

私「結婚するだろうなとは思ったよ」

友達「なんで思ったの?」

私「彼女は[その彼]が結婚するようなタイプだと思ったから」

友達「君みたいなタイプと結婚したかったけど、availableじゃなかったからだよ!」

だって。まだこのへんが遊び人ですね(笑

私の彼も遅れて到着したのですが、彼が来る前にその友達にいいかげん私も結婚したいから、彼にプレッシャーかけてやって。と頼みました。
短時間二人だけで喋ってたけど、プレッシャーかけてくれたのかな〜〜

プロポーズの話も彼と二人で興味津々で聞きました♪

え、待って、跪くものじゃないの?と彼女に言われて跪いたそうです(爆

結婚しなさそうだった友達の結婚が、少しはプレッシャーになるといいのですが(と、友達自身が言ってます)。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-06-18 23:47 | 国際恋愛 | Comments(4)

記念日

実は私たちが「付き合い始めた日」って、はっきりしないんです。

何しろ昔は特に彼のコミットメントフォービックが大きかったので、「お試し期間」みたいのがあったり、それから何となく本気で付き合うことになっていた、というかんじなので、何月何日かわかりません(笑
遠距離になるまでが約1年、遠距離生活2年、一緒に暮らしてそろそろ2年なので付き合ってほぼ5年くらいですねぇ。

最近友達カップルが「付き合って2年記念日」を祝っていたので、そういえば記念日ってないなぁとふと思ったのです。

でも一緒に住み始めた日はわかるので、もうすぐ「一緒に住み始めて2年記念日」がやってきます。
かといって今更何かするのもどうかと...。
でもいつもなかなか特別な機会がないので、行ってみたいレストランに連れてってもらおうかなと思っています。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-05-19 04:02 | 国際恋愛 | Comments(0)

共同の預金口座

彼が突然

共同の預金口座をつくるのはどうかな。将来住む家のダウンペイメント用に。

と言ってきました。

いいけど、家を買うより先に結婚したいんですけど。

一応本気で結婚する気になったってことでいいことですが。

身の周りの話を聞いていると、コミットメントフォービックにも種類があって、結婚への恐怖感はないのに子供に対する恐怖感のある男性が結構いるみたいです。
この間もパーティーでどう見ても妊娠中の奥さんがいて(これって微妙ですよねぇー。万が一間違ったら大変)、おそるおそる誰かが聞くと、奥さん自身はそうなのーと言ったけど、その旦那はみんながおめでとうと言ってもなんだか様子が変。特に仲のいい友達にも公表していなくって、奥さんがもういいかげんいいじゃない、みたいなかんじだったとか。
その夫婦だけでなく他にも、そのせいでwife側は子供が欲しいけど、husband側の心の準備ができないために子供ができない夫婦、実は身の回りに結構いるんだとわかりました。へぇ〜。
まぁ子供ができると生活が全く変わりますもんね。

その点、私の彼と私はなぜか子供の話をかなりします。最近さらに頻度が増えてきたような。
結婚さえできれば、子供恐怖症の心配はなさそうです(笑
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-03-28 12:19 | 国際恋愛 | Comments(2)

レディースランチ

私の元ラボのメンバーで、まだ同じ都市に残っているのは私も含め女性4人。
メンバーがラボを去ってからも、よく集まっておしゃべりしています。その名も「レディースランチ」。

この間集まったとき、私の彼がお金がなくて指輪さえ買えないとか言う、と文句を言ったら、

元ラボメンバーのエイミーは自分で指輪買って、プロポーズ用に使えって渡したらしいよ。って。

そういう手もあるか。でもなんかやだ。

後は、日本に代々引き継がれた宝石があれば(あったかなそんなの)それで宝石代が浮くよ、とも。

なるほどー。たしかにそうやって婚約指輪を作るカップル結構いる。

今回の日本旅行でなんだか普段会わない親戚にまで会うことになりそうなので(アメリカ人の彼を連れて帰ると物珍しいのか?)、良いプレッシャーになってくれることを願います(笑
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-03-19 11:59 | 国際恋愛 | Comments(0)

私たちだけじゃなかったのね

ちょっと前の話ですが、ニューヨークタイムスの記事によると、カウンセラー曰くエコに対する考えの違いによるカップル/夫婦関係の問題が増加中であるとのことです。

例えとして載っているのが、毎日12.5マイル(20kmくらい)自転車で通勤し、リサイクルできるものは全てリサイクルし、買い物にもエコバッグを持って行くというフレミング氏。彼女にはそれでもフレミング氏のエコに対する取り組みに不満です。理由はフレミング氏がシャワーに使うお湯の量が多すぎることと、オンラインで物を買いすぎること。フレミング氏は彼女とはもう寿司レストランには行けないと言います。それは彼女がウェイターに魚のエコ度について口頭試問するから(笑

エコに対する取り組みの違いは生活の全て(何を買うか、何を食べるか、バケーションはどうするか、交通はどうするのか などなど)に影響するので、カップルとしてこれが全く違うとやっていけないということです。

私たちもこれで何度か言い争いになっています(笑
私はReduce, Reuse, Recycleの順にしたいのですが彼は家に物が溜まるのが大嫌いなので、プラスチック製の物を再利用できません(涙
で、歩み寄りで全てリサイクルに。彼はリサイクル箱の存在を我慢。

一緒にできることが少しずつ増えていけばいいかなと思います。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-02-18 07:11 | 国際恋愛 | Comments(0)

結婚への姿勢

同棲を始める前はかなりのコミットメントフォービックだった彼ですが、最近の私の予想では彼が結婚に踏み切れないのは金銭的な問題の方が大きいだろうということをこの間書きました

でも、直接聞くのを何となく避けていた私。

昨日はバレンタインデーだったし、ワインの勢いで(笑)聞いてみることにしました。
そしたら

まず、結婚という方向に向かっているのは確かだって言いました(やったー)

「でも指輪買いたくても買えないし(大当たり)

金銭的に余裕ができてからじゃないと(これも大当たり)

だって最悪の場合自己破産だし(それは困る)

結婚してたら君も自己破産ってことになっちゃう(確かにね)


... というわけで、本職が見つかるのを待っている訳ではないけど、家問題をどうにかしないと結婚できないという、大変悲しい状況な訳ですが、本人の気持ちは1年半同棲してちゃんと変わってたわけです。ここは大成功♪
彼のコミットメントフォービックを変えただけで自己満足してますが、実際問題これからどうなるんでしょうねぇ。
ビザのこともあるし。あぁ、宝くじでも当たらないかな(涙
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-02-16 01:49 | 国際恋愛 | Comments(0)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧