生物学者のアメリカ暮らし。

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




Thanksgiving dinner


昨日は、友達の彼氏のところで、計7名にて持ち寄りディナーでした。

ディナーの内容はこんなです
(カナダ人2人、日本人1人、アメリカ人4人で構成されています)

友達 スイートポテトキャセロール(マシュマロがどっとかかっていて激甘アメリカ版)、パンプキンパイ・ケーキ(パンプキンパイフィリング(缶詰)+イエローケーキミックス(粉)+溶かしバター)

友達の彼氏(ホスト) アルコール類、手作りクランベリーソース

友達のルームメイト brined Turkey(七面鳥を丸ごと濃い塩水+スパイスに12時間ほど浸けてからローストしたもの。塩が細胞内のタンパク質など大きな分子を分解するので、それにより水分が組織内に入り込み、ジューシーに仕上がる)

友達の彼氏の友達1 グレイビー、スイートポテトのサイドディッシュあっさり系

友達の彼氏の友達2 ワイン、食後のエスプレッソ/カプチーノ

私の彼 マッシュポテト、グリーンビーンキャセロール

私 カボチャ(日本のじゃなく)のポタージュ セージクルトン添え、アップルパイ

でした。
どれもこれもおいしくて、満腹&満足♪楽しいひとときを過ごせました。
Thanksgivingはアメリカのホリディの中でも宗教色がないので、より楽しめる気がします。

問題のパイは、生地を多めに作ったらやっぱり重めになったので今度からは普通の量にしようと思いますが、彼も含めみんな美味しい!と言ってくれました(彼のお母さんのより美味しいかとは聞きませんよ(笑))

実はこのディナーの前に、何を持ち寄るか決めるためみんなでメールのやり取りをしていたのですが、それがまた面白かったんです。
スイートポテトのキャセロールはアメリカではトラディショナルなThanksgivingのメニューなのですが、私は甘すぎて苦手。
カナダ人の料理好きの男性が違うバージョンを作ると言ったので大変。アメリカ勢が、「これは必須だから、スイートポテトが2種類になってもいい」ということになりました(笑)
それからbrined turkeyの、ローストするときに落ちる肉汁からグレイビーがつくれるかどうかがすごいディスカッションに。ターキー担当の子が「塩っぱくなりすぎる」と言い張るので、当日結局料理好きのカナダ人がターキーの肉汁から作ることに成功。確かに普通よりは塩が強かったですが、美味しかったです。

たくさん食べるものがあったのでうちには大量のマッシュポテトが余っていて、お昼にはポテトパンケーキにして食べました。
次は何にしよう...。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-11-29 05:37 | アメリカ生活 | Comments(4)

母の味

彼が自分のお母さんの作ったものと私が作った料理を比べることはほとんどなく、いつも料理をほめてくれるのですが、例外があります。


アップルパイ。


そう、日本でいうと肉じゃがにあたる、このアメリカ家庭必須アイテム(ちょっと違うかな)

私がアメリカ式のパイを生地から作るようになったのは、元ルームメイトと住んでから。
生地は、その子のファミリーレシピを譲り受けたのですが、中身はいつも適当につくってしまいます。水分が出るので、パイに入れる前にちょっと調理してからのほうが、出来上がりがいいと思っていますが、大体のアメリカンレシピでは生のリンゴをそのまま投入します。

彼のお母さんが作るのは、バターたっぷりの生地に、私がいつも使うグラニースミスとは違うリンゴを使うそう。

昨日彼がお母さんと電話で話している時に、

「Momのアップルパイの方が美味しいって言ったらayaに怒られたよ」

って!本人に直接言うな!!

悪い嫁みたいに聞こえるじゃありませんか!

レシピを聞いてよ、と言うと、生地は普通のより多めに使い、リンゴはジョナサンを使うのだそうです。

今年のThanksgivingには名誉挽回できるのでしょうか?

まぁ、でも母の味にはかないませんよね。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-11-25 10:15 | 国際恋愛 | Comments(2)

ホリディシーズン

Thanksgivingが木曜日と迫ってきて、ホリディムードが高まっているアメリカです(景気は最悪ですがね(汗))

Thanksgivingには、友達の両親のところにお呼ばれすることが多いのですが、今年は彼と一緒に過ごせます♪
彼はThanksgivingのディナーをするのが大好き。七面鳥も大して好きではないのに、Thanksgivingだという理由で食べます(笑)。3年前彼がまだここにいたときは、実家に帰らない友人を招いてディナーを開きました。

今年はというと、うちでするか、友達のところでするかと迷った末、私が論文を書いていて忙しいという理由で友達のところですることにしました。(といってもあんまりさくさく進んでないんですけどね...(焦))

Thanksgivingのトラディショナルなメニューというと七面鳥のロースト、スタッフィング(ターキーに詰めないで別に焼くときはドレッシングと呼ばれます)、クランベリーソース、グレイビー、マッシュポテト、グリーンビーンキャセロール、スイートポテトキャセロールなど。パイはパンプキンパイ、アップルパイ、ピーカンパイなどが主です。
出身地によってメニューも少し変わってきます。

伝統的にこだわる派と違うものを食べたい派がいておもしろいですよ。でも友達同士でする場合だとターキー以外は持ち寄りになることが多いので、バラエティーに富みそうです。

そして、Thanksgivingが終わると即クリスマスムードになります。

でも私は博士論文を終わらせないといけないのであまり浮かれていられません(涙)
がんばらなくては!
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-11-22 23:47 | アメリカ生活 | Comments(4)

将来?

ディナーを一緒に食べていた時のこと。

彼「もし高血圧用のダイエット食とかにしないとだめなことになったら、付き合って一緒に食べてくれる?それとも自分の分だけ作る?」

私「何?ダイエットしないとダメって言われそうなの?」

彼「今の話じゃなくて、もっと歳とってからの話。家族に糖尿病とか高血圧とかいるし」

私「アトキンスダイエット以外なら付き合う」

本当に将来のことを考えてるのか分かりませんが、最近将来の事が話に出てきます。
無意識に(?)私も登場してるのはうれしいところです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-11-18 08:45 | 国際恋愛 | Comments(2)

おもてなし☆

今週末は彼の友達が来ています。

昨日は、仲の良い友達夫婦(子連れ)と彼の友達と6人でお子様向けの中華レストランにお昼を食べに行き、その日の夜は私たちが(というか私が)料理することになりました。

お昼が重かったのでサラダとスープと手作りパン。野菜嫌いの子供の為にニンジンのポタージュを作りましたが一口も食べてもらえず撃沈。一口食べてくれれば騙せたんですがねぇー。大人はとても喜んでいましたが。

結局子供が食べたのはパンだけ。ランチの時もそうでしたが炭水化物くらいしか食べません。好き嫌いがあると大変ですねぇ。でもこれからもめげずに色々試してみようと思います。

サラダには、飴がけのクルミを作ってルッコラのサラダにトッピングしました。ドレッシングはバルサミコ酢とハチミツのビネグレット。

帰りには、シナモンロールとクリームチーズフロスティングを翌朝焼くだけの状態にしてお土産に渡しました。
すごいカロリーなのですがたまに食べると美味しいです。

パンを2種類も作れるのはブレッドマシーンの生地設定のおかげ。マシーンがこねている間に他のことが出来るのがいいですね。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-11-17 03:13 | 料理 | Comments(4)

リクエスト

ただいま学会中の彼ですが、製薬会社が大々的にスポンサーしている学会で、毎日豪華な食事を食べているそうです。
メインディッシュが一皿$50以上のようなレストランが主だとか。
彼がレジデンシーをしていた病院では製薬会社の賄賂(?)は禁止だったはずなんですが、病院によって違うんですねぇ。

ごちそうに飽きた彼は、昨日はわざとディナーをスキップした上、


学会中食べ過ぎだから帰ったらサラダが食べたい。


とリクエストしてきました。

美味しいものを食べるのが好きな彼ですが、一応体重を気にしているので、ごちそう続きはだめなのです(私はその前に胃がやられますが)。
ホテルについているジムでせっせと走っているらしいです。

寒い時期にサラダはほとんど作らないんですが、洋梨が入った季節感のあるサラダでも作ってみようかなと思います。洋梨とブルーチーズって合うんですよねぇ☆
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-11-11 04:33 | 同じ屋根の下 | Comments(6)

スーパー番犬

彼が学会でシアトルに行っています。

彼がいないと彼の犬がいつにも増してスーパー番犬になり、ちょっとでも物音がするとすぐ吠えるし、ドアの近くをぴったりとガードしています。

彼の推測によると、私一人の時には余計守らなきゃと思うそうです。

うーん。ちょっと遊んで気を紛らわせてあげないとかわいそうかも。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-11-08 00:22 | アメリカ生活 | Comments(0)

アメリカという国

オバマ氏当選!!!!!!!!


昨夜はテレビに釘付けでした。
そして感動してちょっと涙が出ました。

ブッシュが再当選して以来アメリカという国に疑問を持ち続けた4年間でしたが、初めて誇りに思います。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-11-05 23:27 | アメリカ生活 | Comments(2)

Vote!


外国人である私は、できる限り彼の一票を早く投票しようと、朝5時に起床して5時半に彼を起こし、彼のiPodを充電、コーヒーを蓋付きのタンブラーに入れ、6時に彼を投票所まで運転して行きました(歩ける距離なのですが彼は朝機嫌が悪いので特別待遇です)。


投票所が開いたのは朝6時だったのですが、既に列は付いていて、45分くらい並んだそうです。
彼が戻ってくる頃に合わせて彼が昨日買ってきた冷蔵シナモンロール生地を焼いて、朝食にしました。これで少しは投票に貢献した気分に(笑)

アメリカ国民でもないのにこの選挙に入れ込んでいる私は全く仕事に集中できません。
今夜はテレビに釘付けになりそうです...。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-11-05 06:48 | アメリカ生活 | Comments(0)

もやし

この間インターナショナルマーケットで緑豆を手に入れたので、家でもやしをつくることにしました。
といっても水に浸けておいて発芽したら毎日すすぐだけなのですが、1週間弱でコーヒーの容器いっぱいにわさわさと育ちました☆

ひげ根が長くていまいち細身のもやしですが、キムチと卵で炒め物にしたら彼がとても喜んで食べてくれました。もやしは食感が好きなんだそうです。

もやしは一応スーパーなどで買えないこともないですが、家でつくれると安全だし安上がりです♪これから毎週育ててそうです(笑)
f0171104_1110145.jpg

[PR]



by hamakkoinmidwest | 2008-11-03 11:10 | 料理 | Comments(2)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧