生物学者のアメリカ暮らし。

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ビザステータス

私は現在、F−1(学生)ビザの延長として扱われるOPT(optional practical training)で職に就いています。
OPTは1年なのですが、企業ではH1b(就労)ビザのキャップが厳しいためSTEM(science, technology, engineering and medicine)の職の場合は1年プラス17ヶ月の延長が可能になったと聞きました。
そこでちょっと疑問が。
2年くらいでグリーンカードが取れるとしたらOPTのまま申請しても間に合うんでしょうか?

最近友達が立ち上げたアジア系プロフェッショナルの会のおかげで、immigration lawyerと知り合いになれたので、自力だとどれくらいかかるのか聞いたら、やっぱり就労ビザに切り替えたほうが安全だということでした。そして弁護士だけで4000ドルだそうです(涙)。

ボスはH1bはスポンサーしてくれると思いますが、グリーンカードはポスドクの身分では多分無理だろうなーと思っているので、取るとなると自力かも。

ってぼやいたら、お金出すよ!って彼が。

あの〜。
それなら結婚した方が??

思考回路がよくわかりません。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-06-27 11:43 | サイエンス/キャリア | Comments(3)

グラノラ

ものすっごく暑くなってきました。一人暮らしの頃から一定してきたのが、朝食は寒い季節=オートミール、暑い季節=グラノラです。5月末くらいからグラノラ&ヨーグルトにスイッチしました。昨年はがんばって作っていたのですが、オーブンを使うと暑いのでなるべく使いたくないのと、結構おいしいブランドが安く手に入ることが発覚したので、最近買ってしまってます(汗)
ちなみに私のお気に入りグラノラレシピはこちら。入れるものはかなり大雑把に替えちゃいます。

オーガニックのナッツやらドライフルーツやらと材料にこだわると結構高くつきますが、一箱$5とかだとやっぱり作った方が安いかも。でも、これが近所のTargetで3ドル以下で売ってたのです♪
一時的だと思いますが、思わず買いだめ(笑)

私の彼は一年を通してシリアル派で、好きなブランドが決まっています。
これもグロッサリーストアで買うと$4くらいするのですが、Targetではほぼいつも$3以下。なので他の物はグロッサリーストアで買い、朝食のものだけTargetという買い方をしています。
Walmartももちろん安いのですがなるべく行かないようにしてるので(笑)
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-06-22 22:42 | アメリカ生活 | Comments(4)

引き抜き?

彼の仲のよい友達の姉。教授職を経て現在バイオテク大企業に勤めているのですが、彼に仕事のオファーを持ちかけてきました。海岸沿いの大都市(...に、近いところ)です。
彼もフェローシップを終わらせないといけないので今すぐにというわけではないですが、不況の今、おいしい話です。
アカデミックでの研究を目指す人にとっては、企業はなんというか 身売り に近い物があります。
でも面白い研究ができればいいんじゃないの?とか簡単に言ってしまいましたが。彼も少し惹かれている様子。

電話口でその友達(の姉ではなく)としゃべっていた彼は、「そういうことならayaの仕事もそこで見つけないとね!」とか言っています。

そこまで考えてくれるのはありがたいんですが、結婚どうするんですか〜!

心の叫びでした。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-06-18 02:59 | 彼の仕事関連 | Comments(4)

串焼きパーティー

昨日は、このあたりの6月とは思えないほど完璧な天気でした。
暑すぎず日が暮れると涼しくなり、湿度も低くて。

友達を呼んで串焼きパーティーをしたのですが、彼を韓国食材店に派遣したところ、店員が英語をしゃべれなくてカルビ肉はゲットできず、ブルコギ用の薄切り肉になってしまいましたが、それでもめげずに焼き肉のたれで味付けしてネギの周りに巻き付けるという苦肉の策に。
それから彼が奮発してシーフードマーケットから買ってきた、メカジキと大粒のホタテ。ホタテは半分はベーコン巻きにしてからチャーコールグリルで焼きました。美味しすぎです!!
メカジキ(swordfish)はこちらでは高級魚。水銀が多いし、エコ的にもあまり良くないのでたま〜〜にしか食べませんが、串焼きには最適です。ハーブをたくさん入れたオリーブオイルを塗って塩をふって、レモンと焼くだけ。シンプルでごくごく美味しい。オプショナルでキュウリとミントのヨーグルトソースを添えました。tzartzikiみたいなものですが、適当に作ったので本物とはかなりかけ離れてます(笑)

夏のパーティーにはよくフルーツ入りのアイスティーを作るのですが、昨日はお酒入りのカクテルにしてみました。冷凍ピーチをどっさり入れて、ミントとタイムを煮出したシロップで甘みをつけて、ブランディーとピーチシュナップスを加えたものです。
みんなかなり気に入ったようで、ビールもワインもあったのですがアイスティーは完売、容器に残ったミント/紅茶フレーバーのついたピーチも完食してくれました(笑)

仲のいい友達と美味しい物を食べてくつろぐって最高です♪
結局6時間くらい裏庭で過ごしたかも?
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-06-15 02:31 | アメリカ生活 | Comments(2)

ホームパーティー

去年の夏は引っ越しやら学会やらで何かしら忙しかったので、今年の夏はイベント満載で楽しく過ごすのがゴールです!
ホームパーティーはよくやっていますが、夏は庭でできるのがうれしいところ。
そして無料の野外コンサートなども多いので、友達を集めて芝生の上でピクニックということもできます。

なので最近よくオーガナイザー役をやっています。といっても、パーティーを企画して、呼びたいメンバーにグループメールを出す、というくらいのものですが、potluck(持ち寄り)の場合などは何を持ってくるかもコーディネートしないといけません。
この間のピクニックでは欲張って色々持っていきすぎて、皆で持ち寄ったチーズが大量に余ってしまいました(笑)。
ちゃんとしたディナーパーティーもいいのですが、大勢呼ぶ場合は高く付くので材料を持ち寄りにした方が金銭的に助かります(この場合、料理できる物が限られますが)。
外でグリルするにしても、焼きたいものを各自持ち寄ると、色々な物が味見できるし、自分が食べたいものが食べられるので○です。
親しい友達と楽しくパーティーしてストレス発散&夏を満喫します♪
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-06-12 23:14 | アメリカ生活 | Comments(2)

また抜粋です

When Sex Leaves the Marriage という記事が先日のニューヨークタイムズ紙に出てました。セックスレスを研究している教授のインタビューです。記事自体よりは読者コメントが楽しめます。

「妻がピザ屋と逃げた」っていうのが受けました。

すごい手抜き投稿ですみません。
仕事でストレスたまっててあんまりいい投稿アイディアが浮かばないので。そのうち大丈夫になります。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-06-09 07:35 | Comments(6)

私生活をじゃまされる

私の所属するラボ、何人とは言いませんが小さいです。

私のプロジェクトは今までボスがやってきたサイエンスとは全く違うので、うちのラボでは私だけが担当している分野になります。

ところが、私のプロジェクトと100%関係のないプロジェクトをやっているテクニシャン(大学卒からマスター持ちの人まで様々でピンキリですが、要するにボスに言われたことをやる人たちです。単に院生やポスドクの手伝いと雑用だけというテクニシャンも少なくありません)が、ボスに頼まれている急ぎのデータがなかなか出せないので私が手伝う羽目になってしまいました。そこまでは別にいいのですが、いきなり金曜日に土曜日に来て実験しろとか言われるのでむかついています。

週末に仕事をするのは自分のプロジェクトだけにしたいし、週末は何かしら予定があるので仕事と両方できるように前から計画してあるのに、それをテクの仕事の手伝いで潰すって?
しかも毎日顔を合わせないといけないのに週末もなんて(週末に仕事するボーナスが彼女と一緒にいなくていいことなのです(毒))。

これを聞いて彼も激怒。私がいいように使われてるんじゃないかと心配みたいです。

自分のプロジェクトが軌道にのって超多忙になれば言い訳ができるんですけどねぇ。
でも、軌道に乗り始めたところです。後一歩!

かなり愚痴ってしまいましたが、これが私の現在のwork lifeです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-06-06 13:46 | サイエンス/キャリア | Comments(0)

backyard date night

結局、日曜の夜のディナーには誘った友達は誰も来れなくて、計らずもバックヤードで二人きりのロマンティックディナーとなりました。

隣のご夫婦も味見に誘ったのですが、「せっかくロマンチックなdate nightなんだから!」と遠慮されてしまいました。全然そういう意図ではなかったんですが。
でも、気候が完璧で、ディナーテーブルを外にセッティングしてグリルしたお肉と、パプリカの詰め物焼きなどを揃えたら、完璧なデートディナーに。

ワインではなくローカルのお気に入りマイクロブリュワリーのビールでしたが、冷凍庫で冷やしたビアグラスに入れるとひと味違います。

ちょうど日が沈む時間で、タイミングも最高でした。

最初からロマンチックディナーにしよう!と気合い入れてなかったところがよかったのかもしれません。
家の庭でもこんなにいいディナーになるのねぇ、と幸せ気分でした☆
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-06-02 22:46 | 国際恋愛 | Comments(4)

起こすべきか...

昨日宿直バイト(?)をしてきた彼。
朝帰ってきて、まだ寝ています。昼過ぎなのですが、起こすべきか寝かせておくべきか悩みます。
大家さんが芝刈り等をしていたので多分深く寝ていないと思うのですが、かといって遅くまで寝ていると今夜眠れなくなること間違いなし。

彼が昨日突然Grillingをしようと思いつき、今日になって友達に電話をかけまくったのですがあいにく誰も来られなさそうです。
すごいあまりそう..。それはそれでいいんですけどね。

さて、彼が夜家にいないとお菓子の実験をしがちな私。
昨日は冷凍庫掃除を兼ねて、冷凍庫に眠っていた半端なパンプキンピュレ缶の残りと、作ってあった粒あんでパンプキン&あずき無脂肪ブラウニーを作ってみました。

といっても単に混ぜて水気をquick cookオートミールと炒ったソイフラワー(これも冷凍庫にありました)で調節して、型に敷き詰めて上にココナツをかけて焼いただけという超適当なものです。
ココナツと一緒にブラウンシュガー乗っければ上が飴っぽくなってよかったかも、と今更。

まずくて食べられないかもと思ったのですが、意外にいけました(笑)。
改良の余地ありです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-06-01 03:33 | 同じ屋根の下 | Comments(0)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧