生物学者のアメリカ暮らし。

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




サイエンスと一般人

前回のポストが誤解を招いたようなので、説明します。

私が言いたかったのは、「ワクチンに含まれる防腐剤チメロサルが自閉症を引き起こす、という説に今の時点で科学的根拠は全くない。」

ということです。私は専門家でも何でもありませんが、科学者として出来ることは、信頼性のある論文(特に最新のもの)を読んで解釈すること。

科学者の出す本当の論文というのは審査段階をクリアしてジャーナルに載るもので、データが結論をサポートしていなければジャーナルには載せられません。が、ジャーナルにもピンからキリまであって、結構いい加減な論文が通ってしまうジャーナルもあり、論文によってもよ〜く注意してお金の出所を見てみると(これは公表する義務があります)、スポンサー寄りに結論が曲げられていることもあります。なので、いちいちデータがちゃんとしているかどうか、結論をデータがサポートしているかどうか、を自分で読んで確かめる必要があります。

もちろん一般の方にここまでしろとはいいません。私がイライラするのは、誰かが言ったことを鵜呑みにして大騒ぎする人が多すぎるということ。
自分の実の親も、かの「病気にならない生き方」という本を鵜呑みにして騒いでいたので、日本に帰った時に読んでみたら、大爆笑してしまいました。だってあのお医者さん、科学的に大間違いなことをつらつらと書いて堂々と出版してるんですよ。あれには驚きました。でもあの人もあの人だけど、医者だからといって彼の言うことを真に受ける人がいかに多いか。

というわけで、↓の私がふざけて提案したものはcrazyで科学的根拠は何もないとはっきり書いてあるので、真に受けないでください。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-10-24 11:50 | サイエンス/キャリア | Comments(0)

H1N1ワクチン

いよいよ同じ建物にもH1N1インフルエンザの感染者が出ました。
これから空気が乾燥してくるとさらに増えるでしょうねぇ。元いたメディカルキャンパスは病院と繋がっていたのでそれも嫌だったのですが、大流行しだすとすごそうな、学部生のたくさんいるメインキャンパスも嫌です(笑

どうやらどこでもH1N1のワクチンが不足しているようですね。
普通のインフルエンザワクチンは先日受けてきましたが、私の彼の病院でも医療関係者の新型ワクチンはかなり遅れているようです。CDCのインフルエンザ研究チームにいる知り合いも、今日やっと受けたって言ってました。

ワクチンというといつもイライラするのが、世間で言われる小児ワクチンと自閉症の関係について。
ワクチンに含まれる微量な水銀が自閉症を引き起こしているんではないかという疑いがどこからか出始め、誰だか忘れましたが有名人が大々的にテレビ番組で話したとかで、アメリカでこれを信じている人は非常に多いです。

科学的・医学的根拠はありません。ほぼ間違いなく無関係だけれども、関係が絶対にないとは言い切れない(これがサイエンスの痛いところです。科学者は断言しません(笑 )というのが現状。

確かに水銀と聞くと怖いですよね。特に妊婦はインフルエンザワクチンを受けた方がいいけれど、なるべく変な物は体内に入れたくないという気持ちはよくわかります。

有機水銀といっても、メチル水銀とエチル水銀ではかなりの差があります。
メチル水銀は自然に発生するもので、特に海で生物濃縮されるため食物連鎖の上の方の生物に多く含まれ、体内に残る期間も一ヶ月以上と長く神経系への影響があります。水俣病で有名ですよね。
エチル水銀は体内に残る時間が1週間ほど。神経毒性はあまりよくわかってないようです。まぁ水銀ですから毒性はあるでしょう(^ ^;

ワクチンに入っていることもある保存料はThimerosalといって、エチル水銀塩です。他の塩なども含まれるため、割合としては50%が水銀ですが、そう考えると0.5ml のワクチンにチメロサルが0.025mg含まれているうち、ほぼ0.0125mgが水銀ということになります。

たとえばマグロには種類によりますが1グラムにつき0.00084-0.00145mgほどのメチル水銀が含まれているので、マグロを10グラムほど食べるだけでほぼ同量の水銀量に達します。

と、ふと思いついた何の科学的根拠もないことが...

Sushiブームと自閉症の関係!

結構タイミング的にいっていけるんじゃないでしょうか?アメリカ人のSushi大好きな人の食べ方って、偏っていて頻繁&大量だし。妊娠してからは避けるとしても、メチル水銀は1ヶ月以上体内に残るし。
じゃぁ日本人はどうなるのかというと、主に大型の魚しか食べないアメリカ人に比べて食物連鎖の下の方の魚や貝類などいろいろな魚介類を食べるから大丈夫だったりして?

なんて。
ちょっとcrazyなアイディアでしたね。失礼しました。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-10-21 06:34 | アメリカ生活 | Comments(2)

ヘアサロンにて

昨日また例のスタイリストさんのところにヘアカットに行ってきました。今回も友達のカラーのタッチアップと一緒に。
夜のアポイントメントだったので、白ワインが冷やしてありました(笑

スタイリストさんはストレートではないのですが、私も私の友達も「結婚したいけど、相手がする気ないみたい」という悩みを持っているので彼氏/パートナーの話で盛り上がり、やっぱり話し合いは居心地が悪くなるけどしないとねー。ということに。女同士のこういう話はワインと共にするに限ります(笑

私の場合はどっちかというと、最近の態度からして「多分する気はあるんだろうけど、まだまだ先のことだと思っているらしい」ってところでしょうか。


私の友達は1年半ほど見た目が美しいギリシャ系カナダ人の彼と付き合っているのですが、未だにthose three wordsを言ってくれないんだそうな!
それは辛い。私の彼も確か1年近くかかりましたが、意地でも向こうから言わせました(笑

その彼、本気で恋に落ちるということを知らない、と言ったそうです。これって危険信号ですよねぇ...。大丈夫なのかしらー。

友達と私は同い年なので、生物時計が同じ。だから今から違う人と出会ってしばらく付き合って、というのはできれば避けたいというのが本音なのですが...。

彼女は実は昔長年付き合った彼にプロポーズされたことがあるのですが、大学院が始まったばかりだったし、微妙に遠距離だったのもあり、彼女自身が準備できていなくて断ったのだそうです。その彼とも、即答でYesと答えただろうっていう時期もあったけど、待ってたら今度は自分の方が疑問を持ち始めて断ったから、タイミングだねと。
タイミングって大事ですね。ほんとに。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-10-09 11:24 | 国際恋愛 | Comments(2)

ピカタって...

些細なことなのですが、数年疑問に思っていることがあります。

それはピカタ

日本でピカタというと、といた卵にくぐらせたお肉をソテーしたものが出てきますよね?

アメリカでピカタというと、軽く小麦粉をまぶしたお肉をソテーしてレモンとケイパーのソースで出すのです。

イタリア語でpiccataとは、英語でpiquantとかsharpという意味だそうで、レモンの酸味の意味が分かりますが、日本でのピカタは意味わかりません。

ちょっと調べてみたら、franceseという調理法では溶き卵を使うみたいです。
日本にはイタリアで修行するシェフだっていっぱいいると思うのに、なぜここまであからさまな間違いが?

でもアメリカのイタリアンもかな~りアメリカナイズされてるので信用できません(笑
そもそもイタリアでpiccataって使うんでしょうか?
どちらかというと、薄く伸ばしたお肉のレモンソースは
scallopine al limone
となるみたいなんですよね。

イタリア語が分からないので未だに不明です。
ご存知の方、教えてください(^ ^;
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2009-10-06 00:38 | Comments(0)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧