生物学者のアメリカ暮らし。

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




孫いる組、いない組

今まで私のやりたいことをやらせてくれ放題で、結婚にもそれほどプレッシャーをかけてこなかった親ですが、最近やっぱり孫が欲しいみたいです(笑)。

「子守りしに行くから、私が元気なうちに産んでね」

とか

「お友達の間で、孫がいる組といない組でちょっと分かれてきたのよねー。急に孫一色になっちゃう人もいて、それはそれでなんかこっちが引くのよ」

とか。

既婚の友達でも子供いる組、いない組でちょっと分かれるらしいですが、孫でもそうみたいですね。

昨日は友達(院のクラスメイト)のthesis defenseが終わったパーティーに行ってきて、妊婦2人、乳児1人、幼児1人とファミリーフレンドリーなメンバーになってきたことに、私もそんな年代よね〜。としみじみ思っていたところです。

彼に母が来る気満々なことと、元気で動けるうちにって言ってることを伝えたら、ちょっといいプレッシャーだったみたいで最近ファイナンスに必死。例の家にテナントが入ったことで、急に経済的に上昇気味なのです。
私は指輪や式が後回しになっても別にかまわないのですけど。(^ ^;

私は仕事がうまく行ってないからプライベートライフに重点を置いてしまうのかなぁ。
私と同時期に卒業した友達の中でも、不況だけにいろいろ苦労してる人が多いみたいなので、私だけじゃないみたいですけどね。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-06-28 00:58 | 国際恋愛 | Comments(0)

友達の婚約

昨日、ものすごい久しぶりに会う友達と飲む機会がありました。

銀行に勤める彼、しばらく大腸外科医の彼女と付き合っているのですが、それまではかなりの遊び人で結婚とはほど遠かったのに、彼女と付き合い始めて「あぁこれは結婚するだろうな」っていう空気が漂っていたので、昨日 しばらくぶりだけどどうよ?と聞いてみたらやっぱり婚約してました!
っていうか、この間会った共通の友達とかもいるのになぜ知らされてない!?

私「結婚するだろうなとは思ったよ」

友達「なんで思ったの?」

私「彼女は[その彼]が結婚するようなタイプだと思ったから」

友達「君みたいなタイプと結婚したかったけど、availableじゃなかったからだよ!」

だって。まだこのへんが遊び人ですね(笑

私の彼も遅れて到着したのですが、彼が来る前にその友達にいいかげん私も結婚したいから、彼にプレッシャーかけてやって。と頼みました。
短時間二人だけで喋ってたけど、プレッシャーかけてくれたのかな〜〜

プロポーズの話も彼と二人で興味津々で聞きました♪

え、待って、跪くものじゃないの?と彼女に言われて跪いたそうです(爆

結婚しなさそうだった友達の結婚が、少しはプレッシャーになるといいのですが(と、友達自身が言ってます)。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-06-18 23:47 | 国際恋愛 | Comments(4)

vegan appetizers & desserts

私がveganなわけでは全くありませんが、たまに招かれたパーティーにveganのゲストがいたりします。(幸い)直接の友達にveganはいないのですが。一緒に食べに行くのとか大変そう...。

veganismって菜食主義をさらに極端にしたようなもので、動物性タンパク質はいっさい食べない、蜂蜜はミツバチがかわいそうだからダメ、など食べるものがものすごく限られます。
それの派生でgluten free veganとか fat free veganとか raw veganとかまでいて、健康に支障は出ないものかと思います。

さて、パーティーに持って行くものですが、今までにこういうものを持って行っています。

*前菜*

豆腐の一口田楽風 
   硬めの木綿豆腐を水切りして、四角く一口大に1センチ厚くらいに切り、ごま油を薄く塗った天板に広げ、すりごまもしくはピーナツバター、みりん、みそ、赤唐辛子フレーク少々を適当に混ぜた物を塗ってこんがり焼くだけ。

そばサラダ
  そばを茹でて水洗いし、タヒーニ(ごまペースト)もしくはピーナツバター、醤油、砂糖、ライムジュースで作ったたれと野菜(ニンジン、ベイビーほうれん草などなんでも)と一緒に和える。

精進寿司
  アボカド巻き、精進握り(塩をしてしんなりさせた蕪、ニンジン、なすの漬け物など)

*デザート*

お米の粉でつくる豆乳プディング、手作り黒蜜ときなこもしくは飴がけのクルミ 
  豆乳1カップにつきライスフラワー大さじ1、砂糖はお好みで。お鍋で混ぜながら加熱して、冷やすだけです。普通のライスプディングでもいいのですが、私はライスフラワーのなめらかさが気に入ったので♪

豆腐白玉 
  絹ごし豆腐:白玉 =3:2(重さ) くらいをいきなり混ぜて、耳たぶくらいの堅さに調節して普通に茹でるだけです。きな粉、黒蜜、みたらしのたれ、あんこと全部ビーガンセーフ。

アボカド豆腐抹茶蒸しパン
  アボカドと絹ごし豆腐と砂糖をピュレーして、抹茶と小麦粉とベーキングパウダーを混ぜて蒸したもの。これは勝手に作ってみたので失敗気味でしたが、みんなおいしいと言ってました。ホントかよ...

人によっては「これ、veganって言ってるけどいつも普通の料理に使ってる調理器具で作ったの?」とか聞くもいるらしいので、そこまでされたらもう食べなくていいと言いましょう(- -;

でも、料理自体はveganだろうと gluten freeであろうと、おいしければ差別しません(笑)。
近所のベーカリーでveganカップケーキが有名なところがあるので、興味本位で一度試してみようかと思っています。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-06-12 07:59 | 料理 | Comments(4)

原油流出事故

現在、BPの原油流出事故で持ち切りなアメリカですが、リアクションを聞いていると面白いですね。


「BPガソリンをボイコットしよう」

とか

「政府の対応が遅すぎる」

とか

「なんですぐ止められないのか」

とか

まぁ、いろいろ言いたくなる気もわかりますが、
まず、止めるのが先。機器や人材を持っているのはガソリン会社ですよね。政府が行ったところで何ができるか?というと、あまり何もできないというのが事実です。

ルイジアナ知事なんて毎日ヘリ飛ばして視察してるらしいですが、ヘリ飛ばすのにどれくらい燃料がいるんでしょうか?
彼ががんばって毎日視察したところで、早く止めるには効果は特にないかと(^ ^;

アメリカが世界の原油の25%を使っていること、アメリカの経済が安い原油に基づいて設立していること、がそもそもの原因なのでは。国民がこのニュースを見て、早くなんとかしろ、と怒っても、「そうか、ガソリンの使用を減らさなければ」って言う意見はあまり表面化してきません。

それから、流出の原因となった爆発で亡くなった11人のBP従業員にお悔やみの言葉もない。

なんだかなぁ。
やるせない気持ちです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2010-06-04 23:51 | アメリカ生活 | Comments(0)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧