私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

不況と結婚


どうやら、不況のおかげでアメリカでは全国的に結婚するカップルが減っているそうです。
Saying No to 'I Do', With the Economy in Mind- NYT

24−34歳では既婚人口が未婚人口を初めて下回ったとか。

そして「未婚の同棲が社会に認められてきている」とのこと。

私ら、トレンディー(笑

確かに、健康保険でもドメスティックパートナーが保険を得られるようになっていたり、オンラインのアンケートなどをしてても「未婚だが一緒に住むパートナーがいる」が選択肢にあったりします。


とはいえ、もちろん個人的には結婚したいんですが。

最近私の誕生日があり、彼からかなり高額なプレゼントをもらってしまいました。
うれしいけど...婚約指輪の方がいい。 ←とは言いませんでしたけどっ!!

仕事が一向にうまくいかないため、違う仕事を探したいのですが、ビザ問題がやっかいでなかなか身動きが取れないのが事実。しかも、地理的に制限されているとなるとほとんど選択肢がありません。
昨日今の状況に相当ブルーになり、もうサイエンス辞めたいとか言い出したときに、彼が「一緒にいられるってとても幸せ。いつまでもこういう状況じゃないから大丈夫」

と言ってくれました。

そう、ここにとどまると決めたのも、一緒に住めるようになるから。
結婚できてないことを除いては、私生活はとても幸せなのです。
遠距離で自分が好きな仕事をしているのと、どちらが幸せかというと、どちらとも言いがたい。
将来お互いに満足できる仕事が同じ都市で見つかるかが、難しいところです。
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2010-09-30 07:42 | 結婚未満

彼の反応

ホストマザーは一週間後、家に伝わるダイヤモンド持参でやってきました。

私は見たのですが彼は見てなくて、結局ホストマザーに「ダイヤモンドはあるから、指輪の用意が出来たら直ちに報告するように」と告げられて終わりました。

肝心の彼の反応は結構薄く、「どういう風に反応していいのか分からなかった」と。


つまらない。 (苦笑)


そしてバタバタとミーティングのため東海岸へ旅立ってしまいました。

ちっ。

こういうことを母に伝えると、母も待ち遠しくしてるけど父の方が実はさらに待ち遠しくしてるらしいということが発覚。
私は父とはあまりうまく付き合えない娘で、いつも軽い言い争い(というか私が一方的な場合が多く...。悪い娘)になってしまうので、結婚の話とか未だに丸っきりしたことがなかったのですが、父が楽しみにしてるって聞いたらちょっと悪いなと思ってしまいました。
そして結婚はもとより孫が楽しみなんだとか。父って子供に全く興味がないと思っていたので、それもさらにびっくり。

ダイヤモンドのおかげで少しは婚約できる可能性が高くなるかなーと思っていたのですが、あまり手応え無しなのでちょっとがっかりです。
今年中っていう抱負はやっぱり無理なのかなー(涙)
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2010-09-20 02:54 | 結婚未満

強硬手段


このところイベント続きで忙しくて、ブログをほっぽらかしてました。チェックしてくださった方々、どうもすみません!

最近ホストマザーが遊びにきてくれたのですが、私がいつ結婚するかと私の実の母以上に待ちわびているホストマザー、「お金がなくて指輪すら買えない」というのを以前耳にしていたため、とうとう「ダイヤモンド持ってるから今度持ってきて(私の)彼に突きつける」と言い出しました(爆)。
式の用意も全部するからと言っています。

また、最近のいろいろなイベントの中、彼はいろいろな人からいつ結婚するのかとつつかれています。

私もついに「私は歳とっていくばかりだし、子供欲しいなら手遅れになるよ」と言ったのですが、「今子供が養える状況じゃない」って。
やっぱりー。でもそれを待ってるとホントに手遅れですよ、お兄さん。

彼の言い分はよくわかるのですが、結婚して即子供ができるというわけでもないのだし、いい加減婚約くらいはしておきたいところです。
今年中の婚約が目標だったのですが、無理かなぁ。

実際に「使え!」と言われてダイヤモンドを渡されたら彼はどういう反応を示すのか、想像がつきません。
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2010-09-08 05:24 | 国際恋愛