生物学者のアメリカ暮らし。

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




トリア レーザー脱毛

最近どのカテゴリにするか謎な記事ばかり...これも特に「ウェディング関連」ってことでもないけど、思い切ったのはウェディングも理由なのでまぁ適当にここで(笑

私は毛深いほうなので、長年レーザー脱毛いいなーと思っていたのですが、毛深いからトリートメントに何回も行かないといけなくなりそうだし、お金がかかるので躊躇していました。

最近家庭でレーザー脱毛ができる機械が売られていると知り、色々調べてみた結果、思い切ってTriaを買ってみました。なぜ日本では6万もするのか分かりませんが、$395也。

パッケージを開けて見ると、まず登録してアクティベートしないと使えないとのこと。
(多分、しなくても大丈夫なワザはあると思いますが)

ホームページで簡単な質問に答えたり、シリアルナンバーを入力して登録します。
要するに肌色と毛の色が適してない人が使わないようにするためらしいです。
私はレーザーに最適な、色白め+黒い毛なのでもちろんクリア。

底部にセンサーがあって、それで肌色が適切だとマシーンがアンロックされて使えるようになります。
強さが1から5まであり、脚とかは5でバシバシ打てるのですが、ワキはかなり痛いので最初は2か3から始めました。

使用頻度は2週間に一度となってますが、レーザーの面積が小さく打ち逃しが多いと思うので1週間に一度使いました(^ ^;

1ヶ月くらいで、ワキはかなりつるつるに!これだけでかなり買った価値あります。
これでノースリーブの悪夢を見る事もなしです(夢にでてきたことあります。本当の話...)。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-10-28 04:45 | ウェディング関連

The Hunger Games

ボスから論文の直しが返ってこなくて時間を持て余し気味なのでブログポスト連発で。(^ ^;

私と彼は、彼の実家に帰る時など長時間ドライブする時にオーディオブックを聴くのが好きです。

一度ミレニアムシリーズ(芳名「ドラゴンタトゥーの女」が一巻目です)を聞き出して止まらなくなり、すぐに続巻が読みたくなったので、即ダウンロード可能なAudible.comのメンバーシップに二人とも加入し、一月14ドルちょっとでオーディオブック一冊を毎月ダウンロードできるようにしました(それに加え、ニューヨークタイムズ紙もしくはウォールストリートジャーナル紙のオーディオアップデートが月〜金毎日聞けるなどの特典もあります)。しかも、最初の3ヶ月はキャンペーン中で半額です。

私は、なかなか集中して本を読む時間がとれないのですが、これだと通勤途中、エクササイズ中、家事やってる途中、また仕事で頭を使わない単純作業をやってる時に聞けるので、一年に読破できる本の数がすごく増えます。
彼と両方とも加入してることで、お互いに聞きたい本が重なった時はシェアできてお得♪

チャールズ・ディッキンス等のクラシックの本は眠くなってなかなか読めなかった私ですが、オーディオブックでやっと読破(聴破?)できました。
でも、やっぱり好きなのは最近の本。引き込まれ方が全然違います。面白い本だとイヤフォンを外すのが難しいくらいです。

最近3冊あっという間に聞き終わってしまったのが、スザン・コリンスのThe Hunger Gamesシリーズです。
私の普段聴いているポッドキャスター(ポッドキャストの多くはAudible.comにスポンサーされてます(笑))の一人が薦めてたので聴いてみました。

最初の一冊からかなりaddictive!
テレビ番組のプロデュースにも関わっている作者が、ある日チャンネルを変えながらテレビを観ていて、イラク戦争と、リアリティーTVショー(誰が「生き残る」か、みたいなゲーム)がごっちゃになって放映されているなんとも皮肉な現実にインスピレーションを受け書いた三部作です。
少年少女用なので英語も難しくないし、多分活字でもあっという間に読めてしまうような本です。

日本では話題になってないのかな?と思って日本のアマゾンを見てみたところ、

英語版和訳版、レビューがたった2つずつ!

しかも和訳の方のカバーに出てくる変なアニメキャラみたいのは一体何!

ハリーポッターの本の和訳は本を台無しにするくらい酷かったけど、これも和訳でダメになっちゃったのでしょうかね。

私の彼も今2冊目突入、私の友達も最近読み終わったと言っていて、3月に映画の一作目が出るのでそれを皆で観に行こう!と今から既に盛り上がってます(笑

映画のトレイラーはこちら

ちなみに、今まで聴いたオーディオブックの中で一番のお気に入りはThe Helpで、映画版もすごく良くできてたと思います。

オーディオブック、通勤が長かったり、仕事でひたすらパイペティングすることが多い方(笑)にお薦めです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-10-19 00:14 | アメリカ生活

友達のウェディング

先日Bachelorette partyに行った友達のウェディングに出てきました♪

新婦はイスラム教徒、新郎はクリスチャンというカップルで、ゲスト数が50人くらい。
ブライズメイド・グルームスメンなし、フラワーガール・リングベアラー等無し、父親無し(いるはずなんですが、いつも全く話に出て来ないし、母とは離婚したのかも...本人に聞きづらいので聞いてませんが)、宗教色なしの簡単なセレモニーでした。大きな窓から西日が入ってたので逆光でほとんど顔が見えませんでした(汗)プロはこういうのでもちゃんと写真撮れるんでしょうねぇ。
Aisleを歩くのに、一人なのはちょっと珍しかったですが、堂々と歩いてましたよ(^ ^
ただ、ドレスにトレインがあり新郎の所に着いた時に自分で直そうとしてた(結局妹が出てきて直した)ので、ブライズメイドがいた方がスムーズだったかもとは思いました。

セレモニーはとにかく短かったです。時間計ってなかったけど、どこかで20分が長過ぎず短すぎずいい長さだと聞いたので、それより短かったかな?
Aisleを二人で歩いた後は、ゲストの椅子が終わる所で待っていて、ゲスト退場の時に一人一人ハグして挨拶してました。これも彼ららしくてよかったです。
その後はカクテルアワー/写真撮影、ディナー、ダンスという流れでした。

ディナーはサラダとメイン(ステーキ&サーモン、プラス付け合わせ。ベジタリアンとヴィーガンがゲストに何人かいたので、その人たちは特別メニューでした)、その後デザートにケーキ*。
(*ちなみにウェディングケーキは私も卒業パーティーの時に指名したフレンチベーカリーのケーキだったので、アメリカにしては珍しくスポンジケーキ&ホイップクリーム&フルーツでした。オレンジと赤で、ウェディングカラーのテーマにもマッチ。)

飲み物はカクテルアワー中にシャンペンとオープンバーがあり、ディナー中はワインサービス、ディナー後もオープンバーがありました。
オープンバーのアルコールはだいぶ多めに見積もったみたいで「飲んで飲んで!余ってるから!」と新婦本人に言われましたが、ベビーシッターに小さい子供を預けて出席していたカップルが多かったので飲まない人が多かったのかも。本気で酔っ払う人が出るようなゲスト層ではないのも、20代中心のウェディングとはかなり違うところです(^ ^;
音楽はセレモニーからディナー中、ダンスまで一人のDJがやってました。
ダンスも盛り上がり、11時頃全て終了したかな?

エスコートカードも兼ねたfavor(カードをfavorsに結ぶ作業をしたのは私たち助っ人でしたが(笑))は、手作りジャムでした。今朝早速味見してみたら美味しかったです。

全体的に楽しいウェディングでした☆
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-10-17 08:26 | ウェディング関連

ラジウムガールズ

***追記 2014年6月***
私のこのエントリーが放射能を過度に怖れる方々に利用されているようですが、この話は今から100年くらい前の話です。今は、ラジウム塗料くらいの放射能があるものはそう簡単に見過ごされる世の中ではありません。今の時代、密告なんて簡単なもので、酷いことが実際にあればインターネットで世界中に広まるので、このような隠蔽が出来るわけありません。この話は興味深い話として翻訳しただけなので、微量の放射能による健康被害の不安を煽るのに使わないで頂きたいです。
*************

世田谷で検出された放射線の原因は床下に貯蔵されてた、ラジウムかもしれない放射性物質?だったそうですね(もはやニュースを信じない人も多数なようですが...)

ラジウムといえばマリー・キュリー*ですが、最近まで知らなかった「ラジウムガールズ」という話が興味深かったので要約します。

(*科学者を目指す少女として私は大ファンだったので、伝記を3本くらい持ってました。しかし今思い出してみるとキュリー「夫人」って。当時女性研究者は稀だったからでしょうね)

以下、このポッドキャストからと、日本語ウィキペディアには載っていないので、英語のウィキペディアから引用します。

20世紀の始めごろ、低レベルの放射能は万能の治療だという嘘が出回り、水や化粧品、歯磨き粉、コンドーム(!)などに放射性ラジウムが混ぜられていたそうです。

一例はRadithorという名前で売られていたラジウム入りの「若返り水」。37,000Bqも入ってたそうです。ちなみに、Eben Byersというお金持ちのアスリートは、1400ボトル(=51,800,000Bq)も飲んだ結果、アゴの骨がなくなり、頭蓋骨にも一部穴があき、脳腫瘍ができていて、51歳にして急性ラジウム中毒で亡くなったそうです。

さて、ラジウムガールズですが、1917から、ラジウムが暗いところで光る性質を利用してラジウム入りの塗料"Undark"を兵士の時計用に使っていたUS Radium Corp.という会社がありました。その工場では、70人ほどの女性労働者達が放射性ラジウムの粉末と糊をまぜて塗料を作り、一つ一つ塗料を時計に塗る作業をしていました。上司達はラジウムの危険を知っていたので、自分たちはラジウムの接触は避けていたにも関わらず、塗料を塗る筆の先がすぐ鈍ってしまうため、口で筆の先を整えるように指示。「飲み込んじゃっても大丈夫。少しくらいのラジウムはほほをバラ色にするよ」とも言ったとか。放射能の危険を知らなかった若い女性労働者達は、爪や歯に塗って遊んだりしていました。
筆を唇で整えることはもとより、塗料を混ぜる時にラジウムの粉末を吸い込んだり、自分に塗って遊んだりしていた女性達は放射性ラジウムを大量に摂取してしまったのです(この会社以外にもラジウムを扱っていた会社はあり、直接ラジウム塗料に関わっていた労働者数は4000人ほどに達するそうです)。

1920年に工場で働くのを辞めたフライヤーは、1922年に顎に大きな膿瘍があることに気づき、医者に行きます。
当時の医療現場ではそのような例は前代未聞で、理由がやっと分かったのは1925年のことでした。

それとは別に、ナショナルコンシューマーズリーグは1922−1924年に亡くなった4人の労働者の死因を不審に思い、調査を進めていました。
この調査結果を知ったUS Radiumは、あらゆる手を使って隠蔽しようとします。

日々衰えて行くフライヤーはUS Radiumを訴えようと、弁護士を探しましたが、やっと弁護士が見つかったのは1927年のことでした。そしてすぐに元の職場仲間の女性4人がフライヤーと供に訴訟に加わりました。彼女たち5人が「ラジウムガールズ」とよばれます。

彼女達は一人$250,000の賠償金を請求し、亡くなった姉妹(ともに元US Radium労働者)の骨から大量の放射能が検出された結果などを提出しましたが、会社側は内科医の資格のないえせ医師を雇い、彼女らの診断をさせウソの診断(梅毒だとか)を提出したり、とにかく裁判が長引くように手回ししました。ラジウムガールズはもうその時ろくに歩けず、手も挙げられなくなっており、弁護士はそんなに延期したら彼女達が死んでしまうと訴えました。

このニュースを知ったマリー・キュリーはショックを受け、「彼女達には希望はない」とコメントしたそうです(彼女自身も長年にわたる被ばくにより1934年に亡くなりました)。

新聞はニュースを広めるのに貢献し、事態を知って憤った大衆が裁判所にプレッシャーをかけ、やっと裁判が早まることになりましたが、死にかけていた彼女達は1928年に一人$10,000と医療費を受け取って和解することにし、1929年には最初の一人が34歳で亡くなり、1937年までに一人を除き全員が30代で亡くなりました。生き残った一人も、1946年に51歳で亡くなりました。

その後の調査で、調べた労働者2403人中ラジウム被ばくのレベルが通常の1000倍以下だった人には症状が出なかったことがわかり、一定レベル以上の被ばくで健康に影響が出ることがわかりました。

ラジウム入り塗料はその後も1960年まで使用されたそうです。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-10-14 01:19

日本の風力発電の将来性と最近出て来た新技術

先日、うちの大学で工学部の教授の風力発電に関するセミナーがあったので聞いてきました。
学部生向けだったのでベーシックで分かりやすかったです。

今のアメリカ国内の電力供給では2009年の1%から少し上がって3%、2030年までには20%(デンマークでは既に20%は達成しているそうです)、2050年までには30%を供給するのが目標ということでした。
風力発電は、昔一度ブームになったのに、研究費が断たれてしまい(エンロンの汚職もあり)、最近までほとんど開発が進まなかったそうですが、エネルギー庁の研究サポート費用によりやっとここ数年で技術開発が進んで来たとか。

興味深いのが、発電所を設立するのに必要な費用を一キロワット計算にすると、火力発電が$2500、原発が$2000、風力が$3500だそうです。
原発は一番安いからできたのかも。(それに、原発の研究と称して核燃料の研究にも役立つからかもと思ってしまいます)

風力発電のタービンにはカットインスピード、カットアウトスピードというものがあり、カットインはそれ以下では発電できない風速、カットアウトはそれ以上では強すぎて発電できない風速をいい、場所によって一番いい範囲内に調節する必要があるとのことです。

風力発電でも、風が常に一定でないこと、メンテナンス、騒音、鳥やコウモリが死ぬ(同時に、大型の鳥だとタービンへのダメージもあり)などの問題点はありますが、最近開発された空に浮かぶ風力発電がかなりよさそうなので紹介します。

まだ開発段階であり、値段の比べようがないそうですが、実際に使用され始めたらコストもさらに下がるのでは。
私はこのセミナーの前にもポッドキャストで聞いて知っていたのですが、セミナーでは少し触れただけだったけれどやっぱり将来的に土地の少ないところでは魅力的だなぁと思ったので。

小規模な発電ではあるけれども実現化に一番近そうな会社がMagennというカナダの会社です。

要点
*ヘリウムや水素でバルーン状のものを飛ばし、通常の風力発電のタービンでは到達できない高さにタービンを位置できる。
*その高さなら鳥やコウモリの心配もなし。
*高度が上がるほど風が強くなるので、カットアウトスピードの高いタービンを使用でき、効率的。
*メンテナンスの時には地上に下げることができるので、大型クレーンが必要ない。
*地上に比べ、突如風が止むということがほとんどないので、供給が一定している

嵐の時には地上に下げる必要があるなど、欠点もありますが、土地が限られたところではかなり魅力的ではないでしょうか。将来的に発電力がスケールアップできればいいのですが。
こんなカンファレンスまであるみたいです。まさに開発途中!

また、セミナー後にその教授に聞いたら、日本はオフショア(洋上)風力発電にも向いているから、風力でかなりの電力が供給できるはずと仰ってました。他のクリーンエネルギーもがんばれば、原発要らなくなるかも。

そこで今ちょっと調べてみたら、東京電力の風力発電は500キロワットしか発電してない八丈島の発電所のたった一カ所のみ!(ウィキペディアでチョロっと調べただけなので間違ってたらすみません)
静岡に18メガワットの風力発電所を建設中らしいですが...。ここまで使ってないとは知らなかった(- -;
まぁオフショアだと養殖や船の邪魔になったりだのあるかもしれないけど、原発よりよっぽどいいのでは?
リーダーシップと資金を駆使してなんとかしてほしいものです...。

自分自身が新エネルギーの分野にいて思うのが、○○(ある特別な発電または燃料)はこういう欠点があるからばっさりやめよう、というのではなくて、リニューアブルであるならば、どんな欠点があっても将来的に改善される可能性があるから諦めないで研究を続けるべきということです。例えば、現在アメリカでとうもろこしからエタノールを作っているのは大したCO2削減にもならなければ実は環境にもやさしくないし、食べ物の値段全般が上がってしまい全く良いところがないですが、将来的に農業廃棄物からエタノールか、よりよい燃料ができるときに、今使っている工場の技術が一部使え、輸送系も整っている。そういう点で無駄ではないと言えます。そして、将来的に超画期的でこれさえあれば何もいらない、というエネルギー源が発明されでもしない限り、使えるものは全て使って行かなければ需要エネルギーを満たすことができないというのが現状です。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-10-13 01:22 | serious stuff

友達のbachelorette party

今月結婚式を挙げる友達のbachelorette partyに行ってきました。

彼女はブライズメイドなしなため、企画したのは彼女の義姉(たぶん)で、ダウンタウンのレストランでディナーの後、クラブに踊りに行くという予定。
しかし、既婚・子持ちの友達はほとんど来られず、やっぱりこういうイベントって20代未婚のグループの為にあるよな...と思ってしまったのでした。

レストランはオシャレで内装もいいかんじのところで、bachelorette用にメニューが彼女の名前で特別プリントアウトしてあったり、コンフェティが散らばってたり、シャンパン1本とアペタイザー一品サービス、など嬉しい演出がいっぱいでしたが、料理自体は普通でした(汗

(ダウンタウンは家賃が高いので、雰囲気はいいけど料理は普通。しかも駐車が大変。ってところが多いので、私たちは普段全く行きません。)

パーティーのメンバー中に妊娠中の子がいたのでその子が5人ほど運転してきたのですが、ダンスクラブでしばらくしたらやっぱり疲れて先に帰ることになり、他に唯一運転してきた私が残りのメンバーを家まで送ることになりました。

私は大学院時代、逆流性食道炎になりアルコールが食道に滲みてしばらく飲めなかったため、しらふでもクラブで踊れるようになったのでした(笑

しかし、さすがに30代グループ。音楽がうるさすぎて耳がやられるし、ダンスミュージックのビデオクリップに「何あれポルノ?」と反応し、酔っぱらいグループを冷めた目で見てしまい、1時過ぎにはもう疲れて帰るという結果に。

3時まで飲んで踊ってたあの頃が懐かしい(笑

パーティーのメンバーを送ったあと、2時頃帰宅したのですが、bachelor partyにかり出された私の彼はまだ帰宅してません。

後で聞いたら、彼らのパーティーは本人(groom to be)の希望にてストリップクラブへ行ったそうな。
GTBとその義弟はめっちゃ喜んでいたそうですが、付き合わされた私の彼と、付き合わされた上、お酒を飲まず、運転手をつとめた私の友達Sの彼氏は居心地悪かったそうです。
私の彼は「本人が望んでストリッパーになったんならいいけど、まだ20代前半の子とか、お金の為にやるしかなくて、それで将来が台無しになったらかわいそう」とか超現実的なことを考えて悲しくなっていたそうです(^ ^; 
おじさんが若い子の将来を心配するの図。

というわけで私の彼が自分のbachelor partyにしたいことは、釣りです。
健全!
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-10-10 23:51 | アメリカ生活

今朝頭にきたこと

時間がないので長くかけませんが、このニュースヘッドラインを見て頭に来たので一言。

甲状腺機能 福島の子供10人に変化 NPO検診

*以下、記事をそのままコピペしました*

 長野県松本市のNPO法人「日本チェルノブイリ連帯基金」(鎌田実理事長)と信州大医学部付属病院が、東京電力福島第1原発事故後に県内へ避難した福島県の子どもを検診し、130人中10人で、甲状腺ホルモンが基準値を下回るなど甲状腺機能に変化があったことが4日分かった。健康状態に問題はなく原発事故との関連は不明といい、NPOは「参考データがなく、長期の経過観察が必要だ」と話している。

 10人の内訳は▽甲状腺ホルモンが基準値以下1人▽甲状腺刺激ホルモンが基準値以上7人▽甲状腺組織が壊れたことなどを示すたんぱく質「サイログロブリン」の血中濃度が基準値以上2人--で、甲状腺異常や甲状腺機能低下症はなかった。

 長野県茅野市に避難した生後6カ月~16歳の130人(男75人、女55人)を対象に7月28日~8月25日、問診や尿・血液検査をした。

*******

「参考データがなく、長期の経過観察が必要だ」って言ってるんだから、はっきり言って何の意味もないです。この記事、タイトルだけ見たらかなり誤解を招くものですよね。参考データ(コントロール)は、科学的に物事を議論するには不可欠です。
コントロール無しでは全く何も言えません!
この場合のコントロールとは、他の地域の同じ年齢層の子供からのデータと比べること。しかも、一カ所vs一カ所だけでなく、グループごとに相当な人数と、比べるコントロールグループも違う地方から何カ所も比べる必要があります。

大体、人間を対象とする研究は、元々コントロールがバラバラで、相当な数を集めないことには結論が怪しいです。
コントロールが元々バラバラ、というのは、動植物、微生物を使って実験する我々から見たら、人間は何人集めたところで一人一人持ってる遺伝子の組み合わせが違います。その時点で、基礎研究では既にコントロールが無効ということになってしまいますが、人間が対象な場合どうしようもありません(だから一卵性の双子を使った研究があるわけですが)。
また、動物と違って、調査する人間を全く同じ環境に置くということができません。
なので、個人個人でどういうものを食べて生活してるか、どんな水を飲んでいるか、どんな空気を吸っているか、等が全てまちまちです。

それなのにニュースで、こんな結論が全く出せない調査結果をこんなタイトルで取り上げる意味が分からない。

私の知り合いで被災地に赴いた医師がインタビューされた時も、新聞に自分の言ったことと違うこと書かれた、と言ってました。
取材した人がよく分からないのならば、ドラフトを本人に送ってチェックしてもらうなりしたらどうなんでしょうかね。
一刻も早く、もっと大規模な調査が行われ、意味のあるデータが出てくることを願います。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-10-04 23:40 | serious stuff

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧