生物学者のアメリカ暮らし。

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧




あっというまに年末...

ホリデイシーズンの始めに悲しい出来事があった私たちですが、そうこうしているうちにクリスマス直前になってしまいました。

仕事の方は、元ラボのボスが「12月中に論文を投稿したい」と言いつつかなりグダグダなさっているのでイライラしてますが、新ラボに半分移行して楽しんでます。12月中は新ボスもバケーションで不在なのですが、人間と話ができることと、入り込んだサイエンスの話ができるのでこれまでの生活からすると大進歩です。

ホリデイシーズンは、毎年プレゼントで悩みます。お金もないのにプレゼントを買わないといけない!!忙しいけどショッピングしないといけない!というのがストレスなアメリカ国民は大多数だそうで、そんなならしなきゃいいじゃん!と思いつつ、お店のクリスマス商戦に負けてしまうのですねー。
商業的なものはクリスチャンじゃないからとかいう言い訳ができないところが悲しい。

今シーズンはかれこれ10種類くらいクッキーやキャンディーを作って贈りましたが、郵送しないといけなくてまとまった時間がとれたのが先週末のみ、で一日中焼き、チョコレートのテンパリングし、パッケージングをし、ポストオフィスに並ぶのを避ける為オンラインで支払い、おうちピックアップを予約ーーを終了したのが日曜日の0時過ぎでした。ギリギリ。

毎年、クリスマス前に私の名前入りのクリスマスストッキング(いわゆる「靴下」ですが、ソックスとはいいません)をハワイに送り返すように、とホストマザーに言われているのですが、今年はバタバタしていて「探しとく!」と言いつつ忘れてしまい送りそびれました。

クリスマスツリーも今年は出遅れてクリスマスの一週間前に購入(汗 一週間しか楽しめない!

今年は彼がクリスマスに実験があるのでクリスマス後から彼の実家に向かうので、いつもより時間があるはずなのに、なぜか時間切れです。
彼の姉たちのギフトはほぼ決まり、あとは彼の両親なのですが、いつも迷いまくります。
最近は、イベントのチケットに傾きがちです...モノよりも体験のほうが心に残るかなーなんて。それでも難しいですが。

先日、祖母の一周忌でした。去年の今頃は日本に緊急帰国してたのですねぇ。
叔父にクッキーを送り、おばあちゃんにもお供えしといてね、と伝えました。

新年までにブログアップする機会があるかどうかわからないので、
皆様、Happy Holidays & よいお年を。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-12-21 01:09 | アメリカ生活

日常生活

犬の死からはだいぶ立ち直れました。
まだ寂しいですが、失った時の痛みはとれました。

今月は新しい職場に移りつつ、旧ラボからの論文に取り組んでいる切り替え期です。

書いたかどうか忘れたのですが新しい職場が、実は彼のラボと同じキャンパス、しかも同じ建物の一階上なのです(笑

彼がクリニックのある日は一緒に通勤できないとして、それ以外は同じ建物なので一緒に通勤するのが普通だと思うのですが、色々と問題が...。

例えば、私は朝早いのが好きなのですが彼は9時過ぎくらいに職場入りします。
それで、私の方が先に帰宅するのでちょうど料理する時間があったのですが、一緒に帰るとなるとすごく遅いディナーになっちゃうのです。

これから対策を考えます(汗
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2011-12-09 04:14 | アメリカ生活

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧