生物学者のアメリカ暮らし。

<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧




St. Patrick's Day

今日はSt. Patrick's Dayでした。アイリッシュのお祭りですが、アメリカでも結構な騒ぎになります。
うちの都市でも何カ所かでパレードがあったり、アイリッシュパブは朝から混雑するみたいです。
アイリッシュ=酒に強いという典型があるからなのでしょうかね...。
この日に緑色を着ていないとアイルランド系の血が入ってる人につねられます(もちろんつねらない人もいるでしょうが)。

以前にも書きましたがアメリカ人は「コーンド(塩漬け)ビーフとキャベツ」とアイリッシュソーダブレッドを食べギネスビールを飲んだりするのですが、アイルランド人に言わせると間違ってるらしいです。日本のクリスマスチキンみたいなもんですかね(笑

コーンドビーフと言っても、缶詰の「コーンビーフ」とは違って、スパイスと塩にじっくり一週間くらい漬け込んだ牛ブリスケット(という部位)を柔らかくなるまで加熱したものです。ちゃんと作れば美味しいのですが時間がかかるので、今年は豚のビール煮込みとコルカノンを作りました。肉がメインなのでベーコンは省き、色の濃い野菜アップの為キャベツにプラスしてケールを使いました。
うちでサンクスギビングをホストした時にアイルランド人の知人に作ってもらったことがあるので、そのイメージで(ってもう忘れかけてますが)。
結構美味しくできました。
いつもイベントを口実に色々作っているのですが、今年は時間がないのでひな祭りっぽいものもしなかったしパイの日(3.14)にパイも作らなかったし、ダメダメです。あ、でも節分は恵方巻きも作ってちゃんとやりました!(笑

次はイースターですが、ウェディング直前でそれどころではなさそうです...。
イースターのパンとかお菓子って美味しいのが多いのですがねぇ〜〜
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2012-03-18 10:15 | 料理 | Comments(0)

ウェディング準備の中間報告

今までにどれくらい準備ができたかリストアップしてみました。

*ヴェニュー ホストペアレンツ庭。結婚式用に大改造してる!そこまでしてもらうと悪い気が。。
*マリッジライセンス ダウンロード済、式の3日前にエージェントに予約済み。
*オフィシアント 友達にやってもらいたかったのが彼の両親の反対に遭ったため、二カ国語喋れて資格のある人にお願い。
*ドレス お直し完了、FedEx済
*彼のスーツ フレンチカフのシャツ、ネクタイ、靴、ベルトと全部新品でいいのに揃える!FedEx済
*料理 ケータリング&メニュー等決定。デポジットは?と聞いたのに特にいらないらしくまだ払ってない。
*パーティーレンタル(テーブル、椅子等) 予約済み、デポジット支払済
*フォトグラファー デポジット支払済
*招待状 返信締め切り!返信の封筒に切手貼ってあるのにオンラインで返信してきた人も結構いた。
*ヘアメイク 決定・予約済み。ヘアトライアルは式前日(汗
*ケーキ 味見ができないという巨大な欠点を抱えつつ、私のこだわりチョコレートで作ってもらうことに。支払済
*バンド 流れでDJじゃなく生バンドを雇うことに...。知り合いなので特別価格。デポジット支払済
*花 花を育ててトラックで売る女性から買う為、どんな花か未定(その年の天候等による)。トロピカルフラワーがじゃんじゃん生えるところなので、防腐剤たっぷりの花を空輸するのがバカバカしく、地元の花なら何でも、という状況。ブーケも適当に作る予定
*バーテンダー これが苦戦!彼がなぜかオープンバーにこだわり、私は特になくていい(シャンパンとワインとビールだけでいいんじゃ?)と思っていた上、ウェディングというとこの人っていうモノポリーがありそのバーテンダーがサービスだけで$1000以上したので彼と何度か衝突した。結局がんばってリーズナブルな人をゲット。

あとはパーティーフェイバー、プログラム、エスコートカード等はまだ手を付けてない状態ですが、結構クリアしたと自己満足しています(笑
いや、これからが修羅場なんですがね〜〜〜(汗
日本だと全部誰かにやってもらえるんでしょうか?。プログラムとかは作ってた友達いたような...。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2012-03-03 12:19 | ウェディング関連 | Comments(3)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アメリカ生活
同じ屋根の下
国際恋愛
サイエンス/キャリア
自己紹介
料理
彼の仕事関連
結婚未満
ビザ関係
国際結婚
serious stuff
ウェディング関連
アメリカで不妊治療
Outlander(Starz)
未分類

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧