生物学者のアメリカ暮らし。

<   2012年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧




ウェディングベンダーに払うチップについて

ウェディングが間近に迫ってきて予算を見る度に気が遠くなりそうな日々ですが、チップについてよくわからなかったので色んな人に相談してみました。

特に、ケータリング会社のインボイスにはサービス料18%が追加されているのですが、ケータラーに聞いたらそれはオフサイト料金であって、その分はレストラン内でプレップする調理師達や事務、保険などに使われるので、当日のウェイター達には支払われないとのこと。
ということはチップは食べ物分の15-20%?それって結構なお金なんですけど。。。
が、幸いその会社のオーナーがホストマザーの知り合いで、率直に聞く事ができました!私たちのようなビュッフェスタイルの場合、ウェイター(サーバー)一人あたり$20~40が相場だそうです。は〜〜。よかった。

これまた知り合いで私たちの3週間後くらいに結婚するカップルがいるのですが、その人たちはホテル勤務なのでそういうことに詳しく、彼ら曰く

*バンド:チップ無し
*パーティーレンタル(テーブルや椅子のデリバリー):チップ無し(セットアップはケータリングのスタッフがやるので)
*ヘアメイク:チップ無し(二人ともビジネスオーナーなので、という話です。ただ、ビジネスオーナーでもチップ欲しい人はいるとは思いますがねぇ。。)
*フォトグラファー:チップ無し(これまたビジネスオーナーな為)
*バーテンダー:トータルの10%

だそうな。

チップって分かりにくくて嫌なんですよね。。。まぁ、頑張りようによって減ったり増えたりするということで!当日の働きっぷりを見る事にします。
[PR]



by hamakkoinmidwest | 2012-04-06 18:53 | ウェディング関連 | Comments(0)

私:Ph.D.をとるためアメリカに来て今はアカデミアとスタートアップの境に存在。夫:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。アシスタントプロフェッサー。
by hamakkoinmidwest
プロフィールを見る
画像一覧

About

生命科学系PhDをとるため日本の大学卒業後アメリカに来て、当時MD/PhDコース中のPhDの方をやっていた彼と出会いました。彼のレジデンシーの間は国内で遠距離をしていましたが、フェローシップでこの都市に戻ってきたので、何年か一緒に住んでから結婚しました。体外受精の末恵まれた娘と3人暮らし。

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧