私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

#AskOutlander Q&Aまとめ

今日は友達のベイビーシャワーとラボの院生のウェディングが立て続けにあり忙しいはずなのですがなぜか新規投稿してます!アウトランダー熱のせいです!

Twitter上で#AskOutlanderのハッシュタグでライブ質疑応答がたまにあるのですが、先日はサムとカトリナ両方、というボーナスなセッションでした。シーズン1の第9話が来年の4月4日と公開されたばかりなので嘆き悲しんでいるファン層を慰めるためでしょうかね。。(笑

全部は訳してませんが、ここから拾い訳しましたのでどうぞ。括弧内は私の説明です。

C(カトリナ):駅で電車待ってるところ。あと8分!
S(サム):パブにいるかも。
C :行き先はともかく、サムの勝ちね。私もパブにいたいわ #迎え酒 
(彼らは撮影終了パーティーで早朝まで盛り上がっていたそうです。カトリナはバケーションでビーチ(LA?)に向かうところ)

Q(質問):ジェイミーが寝ている時のスマイル、偶然?それとも本のファンへのプレゼント?
S:偶然じゃないよ(^ ^ 寝言も言ったけどそれはカットされた
Q:マンロー(スコットランドの山)はいくつ達成した?
S:今の所2桁。近々いくつか行く予定!
(Munro baggingとは、スコットランドの山登りで、できるだけ多く頂上達成するのを目的とすること。サムはオフの日に2つ登ったりしてます。アウトランダーシリーズの本でも第4巻Drums of Autumnでロジャーが言及します)
Q:家族は撮影セットを見る機会があった?
S:数回。誇りに思う(サムの母が、だと思います)。母が色々触るのをやめさせないとだけど。
Q:いじめにはどう対処すればいい?
C:心のちっちゃい人が自分が良い思いをする為にしてることだから、(そういう人は無視して)自分が幸せになることに集中するの。
Q:初めて撮影したシーンは?
C:40年代の戦場病院のシーン
Q:一番お気に入りのエピソードは?
S:第13話と14話。。乞うご期待 #新しいキャラクター登場
(ジェイミーが実家に帰って家族と再会するところかな...?)
Q:プロのスポーツ選手になるとしたら何?
S:ラグビー!
Q:一番撮影が難しかったのは?
S:どのエピソードもそれなりの難しさはあるけど、最後の2つ(エピソード15/16)は特に厳しかった。良く出来てる自信はある。
Q:撮影前の儀式みたいなのはある?
S:キルトを着ること。(視聴者が)見る機会あるかも
Q:第2シーズンの撮影はいつから?
S:来年のはじめ頃かな?
Q:オーディションで使われたシーンは?
C:第1話でジェイミーが馬から落ちるシーンと、初夜の「想像してたのと同じだった?」ていうシーン
Q:お気に入りの衣装は?
C:第1話のナイトガウン
(ちなみにカトリナはウェディングドレスはもう見たくもないはずとコスチュームデザイナーが言ってました。相当重くて大変な衣装みたいですね)
Q:撮影が終わって、次は何をする予定?
C:睡眠!!
(過酷なスケジュールだったんでしょうね〜〜)
Q:シャワー浴びながら歌う人?
C:サムはいつも歌う
Q:サムがシャワーしながら歌うって何で知ってるの?
S:一緒にシャワーするから。
(チーキーなジョークにTwitter爆発)
C:サムがシャワーしたのを確かめられる唯一の方法が一緒に浴びることだから#臭う子
(さすが30代。大人ジョークのノリがいいですね)
Q:一番NGシーンが多いのは?
C:私!(終了パーティーでNG集を見たんでしょうかね?)
Q:お互いの初印象は?
C:すごく優しい人、背が高い
Q:20歳歳をとったシーンは、加齢メイクをして自分で?(それとも他の俳優?)
S:自分だと思いたい!
(30代の俳優をキャストしたのはこれが理由だと思うので、心配無用です)
Q:ゲール語しゃべっているけど、次のシーズンではフランス語しゃべる?
S:そうです(フランス語で)
Q:サムと毎日のようにキスするのってどんな感じ?
S:キャット、どんな感じ?
C:んー、悪くないかな。サムがフルーツ系リップクリーム好きっていうのは助かる
Q:ウェントウォースのシーンの撮影は厳しかった?
S:すごく厳しかったけど、トバイアスも監督のアナも素晴らしいから、視聴者に見てもらうのが楽しみ
Q:一番怖かった体験は?
C:日本で幽霊が出て怖かった
(日本言及されましたよ!幽霊でwww)
Q:シーズン2もスコットランドで撮影される?
S:します!
Q:撮影の為に髪を伸ばしておく?
S:ジェイミーの一部だから。
Q:撮影装置の誤作動で最悪だったのは?
S:血が出るナイフ。グレアムが周りを血だらけにした!
Q:ウェディングシーンで一番難しかったのは?
S:他の16人(のクルーに見られてたこと)
Q:他の役をやれるとしたら?
S:ブラックジャック!
Q:ブリアナ役の俳優には会った?
S:まだ決まってないと思う、、誰が良いかな?
Q:撮影中に怪我は?
C:あざが少々。ジェイミーを縫うシーンで本当にサム縫っちゃって怪我させちゃった??
Q:シーンの合間にする好きなことは?
C:食べる事!
Q:ジャスパー(クルーメンバーの犬)に会えなくなって寂しい?
S:スリーピー(ジェイミーの馬)に会いたくてたまらないよ!
Q:撮影開始から1年経ってみて、俳優として変わった事は?
S:色々なスキルを学んだけど、テレビドラマのプロセスとメディア全般についても学んだ
Q:両親はどう思われている?エピソード7素晴らしかった!
S:まだ見てない。。ゴクリ
Q:本は読んだ?
S:第1巻は数回読んでいて、何度も役作りの参考にしている。次のシーズンは第2巻を参考にする。あと付属本も
Q:料理は好き?
S:出来る限り料理している。リラックスする為に。
Q:役で嫌いな所は?
S:(ジェイミーが)経験する痛み&苦しみ全般
Q:コルセットは苦しい?
C:そうでもない。慣れた
Q:ジェイミーの指、手、目とかのニュアンスが素晴らしいんだけれど自分なりのアレンジ?
S:本を参考にした自分なりの役作り。ディレクターがそれを引き出す。コラボ
Q:シーズン2はフランスでも撮影される?
S:と思う!
Q:フランスに行ったことある?
C:パリに2年、フレンチアルプスに1シーズン住んだ
Q:お気に入りのシーンは?
C:ありすぎて選べないけどウェディングは特別だった
Q:モデル業vs俳優業?
(カトリナは元モデル)
C:断然俳優業!
Q:スタントの割合はどれくらい?
C:やらせてもらえる限り自分でやってる。でも残りは素晴らしいスタントダブルのアナベルがやっている
Q:カトリナを笑わせるには?
S:ニコってするだけで笑うから簡単
Q:好きな架空のキャラクターは?
S:ジェームスボンド。シャーロックホームズ。
Q:一番キツかったレースは?完走できなかったことはある?
S:まだ途中挫折したことはない。マラソン、トライアスロンは何回か終えていて、山走りのレースに出たかったんだけど忙しすぎて行けなかった
Q:格闘シーンは自分?スタントダブル?
S:今までは全部自分でやったよ!セカンドユニット用にスタントダブルはいるけど。
Q:ハローと言ってくれたら静かに死ねる
S:ハロー!でも死なないで??
Q:暇なときに何をするのが好き?
S:Twitter
Q:好きな食べ物は?
C:寿司!
(日本のファンの皆さん、寿司職人ならきっとアウトランダーの撮影現場で仕事がもらえますよ!(笑)
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2014-09-28 02:22 | Outlander(Starz)
IMDBバイオはこちら

1974年3月7日生まれ
185cm
ロンドン出身、Royal Academy of Dramatic Art 卒業。

HBOの Romeというテレビ番組でブルータス役をやったのが一番有名だそうです(今ぼちぼち観ているところです)。
私はアウトランダーにキャストされるまで知らなかったのですが、結構色々出ていて、Casino Royaleとか、最近ではGame of Thrones(GoT)*でEdmure Tully役で出ていました。
(ちなみにジェイミー役のサム・ヒューアンもGoTのオーディション7回も受けたそうですが、受からなかったんだそうです。アウトランダー的にはラッキーでしたね)
Any Human Heartという映画ではチョイ役でトバイアスとサムが同じエピソードに出ているのが見られます。
この間ファンの質問に答えてた時に俳優じゃなかったらテニス選手になりたかったと言っていたのでテニス好きらしいです。カトリナもですが。

2役、もしかすると3役を演じる可能性もあるので、シーズン2でも注目ですよ〜。
ちょい短いので何か情報が集まったら付け足します。

*Game of Thrones/ゲームオブスローンズ とは、ジョージ・R R・マーチン(GRRM)著、人気ファンタジー本のシリーズ(ドラゴンとかが出てくる)で、テレビドラマ化されて猛烈に人気を集めているところですが、著者がなかなか次の本を出さないのでファンはしびれを切らしているところです。実はアウトランダーシリーズの第8巻が出るのを待っている間に出ている全巻読んでテレビもシーズン3まで観ました(笑
人気本シリーズ→テレビドラマ化の関係で、アウトランダーが「スコットランド版GoT」と言われる事がよくありますが、個人的にはもちろんアウトランダーシリーズの方がよっぽど上。しかもダイアナ(62歳に見えない!テレビシリーズのコンサルタントだけどプロダクションには関わっていない、既に最終巻は書き始めている)とGRRM(肥満、不健康そう、やたらテレビシリーズに首を突っ込んでいるので本書いていなさそう)を比べても分かるように、GRRMが最終巻まで書き終わらない危険もあります。
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2014-09-25 10:16 | Outlander(Starz)
またアウトランダーネタですみません。最近そればっかり考えてるのでww

さてアメリカでは第7話が終わり、全体的には大絶賛でしたが、本のファンには結構大きな変更があったみたいで、話題になっています。
本のシリーズではウェディングにジェイミーが父親の指輪を代用に使って、Castle Leochに戻ってからケルトパターンの結婚指輪をクレアにあげるのですが(実際このスタイルの指輪は売られているそうです)、テレビでは諸事情により鍵から作られたこのような指輪になっています。
これで怒るファンが多かったそうで、あるブロガーさんからこんなユーモアのある説明が。
Castle Leochに戻ってから正式なのに替えるはずと期待しているファンも多いそうですが、このブロガーさんの調査によると15-16話撮影の時にもカトリナが同じ指輪をしている証拠写真があるので、テレビではこの指輪が正式なのだろうという結論です。

私も指輪の変更にはちょっとがっかりですが、ウェディングのシーンで父親のでかいルビーの指輪がビジュアル的に多分合わないことと、大したことじゃないというのに賛成。ただ、テリー(コスチュームデザイナー)がロンの最初のアイディアでは釘から作るということだったので、猛反対してなんとか鍵にしてもらった、と言っているので釘じゃなくてよかったとは思います(笑 
そしてオフィシャルショッピングサイトの商品がファンの心をいまいち掴んでないというのにも賛成。みんなクレアが40年代に着ていたワンピとショールとか、ジェイミーのブローチとか、18世紀のニットアクセサリーとかが欲しいはず。ニット小物はEstyとかで既に非公式に売られているみたいですしね。トートバッグとか微妙なTシャツとかはあんまり需要がないかと。

オフィシャルグッズ関係の人たち、がんばれ(笑
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2014-09-24 10:22 | Outlander(Starz)
夫の帰りが遅かったので調子に乗ってサム情報を。。

Sam Heughan サム・ヒューアン(英語ネイティブでもヒューガンと間違える人いますね)
1980年 4月30日生まれ (現在34歳)
身長191cm
髪の色:茶色がかったブロンド(アウトランダー撮影中は赤毛に染めています)
トライアスロンをする筋肉質だけどスリムな体型だったのが、撮影前にプロダクションからの指示によりみっちり筋トレして12kg以上体重増やしたそう。
スコットランドのNew Galloway, United Kingdom 出身。
地図で見るとグラスゴーより全然イングランド寄り。ローランド出身なのでハイランド訛りはなく、ドラマで喋っているのはハイランド訛りなのでゲール語に加え訛りのコーチが必要だそうです。グレアム・マクタヴィッシュもグラスゴー出身のローランダーで、素で喋ってる時と訛りが全然違います。素で喋ってる時に唯一スコットランド訛りが強いかな?というのはコラム役のギャリー・ルイスですが、彼もグラスゴー出身とのこと。

このインタビューで結構パーソナルなことを語っているのでちょっと紹介しますと、

サムの両親はトールキン(Lord of the Ringsの作者)の大ファンで、父親にサムワイズと呼ばれていたとか。兄/弟(どちらかは不明)の名前もエルフの一人からとったとか。
親が完全にトールキンヲタです。

学校を卒業したあと、すぐに俳優になりたいかどうか分からなくて、2年間アメリカとヨーロッパを旅して、それからスコットランドのユースシアターに参加したということです。

人生についてもっと深く語ってる記事があるので訳すと(以下雑な略)

3歳の時に父親が家を出て行った。母親は学生で、雑多な仕事をして子供二人を育てた。その後教師をし、今は印刷&紙アートの仕事をしている。
父親なしで育ったサムだが、最近父親が亡くなる直前に再会して少し一緒に過ごせたをそうだ。遭った場所はカナダの山にあるキャビン。
キャビンを歩いて回ったら、スピットファイア戦闘機のモデルを見つけた。First Lightでスピットファイアのパイロットを主演したサムは、知らない所で自分の人生を追ってくれてたんだなと気づいた。

18歳で学校を卒業した時、バスで西海岸からメキシコまで旅した。「グランドキャニオン、テキサス、ラスベガスに行った。お金はなかったけど、バスの料金は300㌦くらい持ってて。ニューヨークまで行ってホステルに泊まるお金を払ったら$20しか残ってなかったよ。」「旅をした時、俳優になろうと決めたんだ。」

Royal Scottish Academy of Music and Drama で3年間勉強した。1年目、ある教師に演技ができないなと言われた。その次の年に、ロメオ役に抜擢された。「何かがクリックしたんだ」という。
-------------
カトリナもサムもどちらかというと遅咲きなんですね〜
サムは今までに主演映画がいくつかあり、チョイ役でも結構出ています。
主演作品はコチラ(IMDbリンク)↓
First Light (コラム役のギャリー・ルイスも出ています)
A Princess for Christmas
Emulsion
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2014-09-16 12:28 | Outlander(Starz)
サイエンスが低迷している間(←またかよ)にアウトランダーのファンサイトになってしまいました。
アウトランダー俳優紹介シリーズ!(続くのかどうか。。)

クレア役のCaitriona Balfe カトリナ・バルフ。
Hulu.jpのサイトではケイトリオーナと書いてあるけど間違いです。バルフェとかバルフィーと間違える人もいますが、バルフです。
Caitrionaという名前はゲール語の綴りで、彼女の名前はKatrina(ハリケーンで有名になった名前ですね)のように発音します。従ってカタカナで書くとカトリナもしくはカトリーナとなります。キャストやクルーからはキャットと呼ばれているみたい。
アイルランド出身なので、ゲール語が喋れるそうです。アイリッシュガレックとスコティッシュガレックはちょっと違うけどかなり似ているとのこと。
キャストの中で唯一ゲール語を喋れる人が、ゲール語のわからないクレアという設定なのも面白いですね。

まず、IMDbの
バイオ
より。

1979年10月4日生まれ(今年の10月4日で35歳)、身長177cm
アイルランドのMonaghanにあるTydavnetという村 出身。(村なのか。。)
(ちなみに本ではクレアは27歳、ジェイミーは23歳の設定です。)

以下、この記事
より要所訳しました。
===================

19歳の時、ショッピングモールでチャリティーの募金イベントをしているときにスカウトされ、依頼モデルとして活躍。当時女優になりたくてDublin Institute of Technology でドラマの勉強をしていた。

アイルランド出身初のスーパーモデル(←というタイトルは本人好きじゃないみたいですけどね)
(追加:アメリカ人男性にアウトランダー観させたかったら「ヒロインが元Victoria's Secretモデルで超美人」と言うと効きます)

父はアイルランド警察の巡査長。

(これは違う記事で読んだのですが元記事を忘れました。偶然、祖母が第二次世界大戦でナースだったらしくクレア役に感情移入しやすかったとか。)

7人家族。

モデルとして成功して給料はよかったけれど、元々モデル業に情熱はなく、俳優業に専念したいと思うようになった。
映画でチョイ役をやったけれどほとんど台詞無し、最近シュワルツェネッガー&スタローンの映画「エスケーププラン」に出たばかり。

Radio 4 のDavid Miloneとの長い交際が終わり現在フリーなのでLAを離れることも簡単だった。

>>。。ってこの元カレをググったらカトリナが出てるビデオが出て来た!2006年かー。同い年だから逆算が簡単だけど、私はもう現夫と付き合っていたわ。。

カトリナのコメント:
「ファッション界に戻る事はないと思うけれど、モデル業をしておいてよかったと思っている。22歳でハリウッドに行っていたらどうなっていたかわからない。」
「俳優業を決意した時に一番難しかったのは、これが正しい決断だと自分を信じることだった。でも、今は自分のやってる事に満足している。」

最初の5〜6エピソードは特に100%クレアの目線から語っているので、撮影に参加しない日はない上、めっちゃ寒い中あの白いワンピース1枚で森をかけずり回り、オフの日はボイスオーバーの録音、番組の宣伝と本当に過酷なスケジュールだったそう。でもこの努力は報われると思います!

次回はサムの紹介をしましょうかね。本当にファンページになってきたなこれ。。
アメリカでは昨日エピソード6が終わり来週が結婚式なのでファン層は異常な盛り上がり様になっています。

あと、(私は観れませんが)第6話がすごいらしく、「怖すぎて眠れない」「悪夢見た」「泣いた」「叫んだ」「震えた」「直接観れなくて指の間からチラ見した」 「いつも何回も繰り返して観るけど今回は無理」とかいう反応が出ています。このエピソードは覚悟して観た方がよさそうです!
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2014-09-15 00:48 | Outlander(Starz)
もはやファンサイトのようになってきて何のブログだか分からなくなってきました。といっても何のブログだか元々不明だからいいのですが。

日本語で出ているか分からないのですが、エピソード毎のタイトルが9話まで出ているのでとりあえずアップしておきます。

第1話 Sassenach
第2話 Castle Leoch
第3話 The Way Out
第4話 The Gathering
第5話 Rent
第6話 The Garrison Commander (←ブラックジャックが再登場。本ではエピソードになるほど長くないので、新しいコンテンツが多そう)
第7話 The Wedding (←ジェイミーとクレアの結婚式。このエピソードにおける著者ダイアナからサム・ヒューアンへのコメント:「ほんとにいい尻してるわ」w)
第8話 Both Sides Now (←子供ロジャーが登場)

ここでミッドシーズンブレイクが4ヶ月くらい?あり (←追記 半年の間違いです!第9話公開日が4月4日と公表されました。)

第9話 The Reckoning
10話以降は未公開です。

情報源は主にコチラ
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2014-09-09 22:34 | Outlander(Starz)

覚え書き程度に書いておきます。
最近(というか結構経ってますが、、)10年もののグリーンカードが届きました。
2年もののグリーンカードの面接の時に、面接官に念をおされたのが「グリーンカードに書いてある期限の90日前に申請すること。一日でもフライングすると却下されるから早く出さないように」ということ。
書類を集めるのに結構時間がかかって90日から少し過ぎてから郵送しました。
送った書類は、

*カバーレター (こういう書類が同封されています、よろしく、ってかんじ。夫の署名付き。)
*I-751
*グリーンカードのコピー
*5年くらい住んでる家の現在のリース(うちは大家さんがいい加減なのでリースは毎年更新してなくて、こういうことでもないとプリントアウトしません笑)
*共同の銀行預金アカウント
*ジョイントでファイルしてるタックスリターン過去2年分
*生命保険でお互いが受取人になっていることを証明する書類
*健康保険(夫の保険で私がカバーされている)
*車の保険(夫の保険で私がカバーされている)
*新車のリース(共同)
*知り合いからの証言は頼まなかったのですが、補足としてリファレンスリストを付けておきました。夫の臨床のボス(そのボスの結婚式に我々が参加してるのと、他の結婚式やパーティーに同席するので)と、研究のボス(かなり有名な人なのですが、同じ建物なのでよく会うし私ら夫婦が一緒にいると嬉しそうなので)、私のボス(同じくパーティー等によく同席)。偉そうなタイトルと電話番号を付けておきました。

これで一息。
タイムラインとしては
6月半ばに書類郵送
1週間後にI-797が届く
数日後、バイオメトリックス予約の手紙が届く(届いた日から2週間ちょいくらい)
バイオメトリックスのアポ(待ち時間も含め5分で終了)
バイオメトリックスの2週間後、受理されたというレターが届く
その数日後に10年ものグリーンカードが届く

というわけで合計1ヶ月半で無事終了しました。政府のウェブサイトではトラッキングすらできないし「6ヶ月待ち」とか書いてあったのですが、あまり気にしないでいるうちに終わりました。
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2014-09-04 09:29 | ビザ関係

Outlander book 8 & TV series

第8巻、オーディオブックで聴きました。
今までに比べるとだんだん終わりに近づいている感じがします。次の9巻が最終巻らしいので、色々と終結する必要があるのでしょうねー。
ペースはゆっくりめでしたが、それでもファンとしては本が終わって欲しくなかったかんじ。最後どう終わるのかが楽しみです。

テレビドラマの方は、第一話は無料で観られるのですが、なにしろプレミアム中のプレミアムケーブルチャンネルStarzで放映しているのでケーブルすら繋げてない我が家ではDVDを待つしかありません(しくしく)。でもプレビューとかどうしても観ちゃうんですよねぇー(笑
DVDが出たらマラソン観するぞ〜〜〜
日本ではHuluで観られるようですね。羨ましい。。(にしてもガレックをカタカナにするのってかなり無理があるみたいで「サスナッフ」とか「リアフ」って脱力感があるんですが、、どっちかというとサスナックとリオク ってかんじですがch音がカタカナに出来ません(笑)アウトランダーが観られる幸運な方々は注意して聴いてみてください。 
カナダやオーストラリアではケーブルチャンネルに加えiTunesでエピソードが買えるようになってるようですが、アメリカは今のところありません。がっくり。。

日本では英語圏ほど盛り上がってないみたいだけども、字幕なんですよね?吹き替えじゃなくてよかった。。。というかスコットランド訛りはどうやって表現しているのでしょうか?かなり重要な部分なんですが。。ただし、SNSなどみるとスコットランド訛り慣れしてない人は英語で喋ってる時に何を言ってるのかわからないという欠点があるみたいです(笑 私はオーディオブックのおかげで聞き取れますが、急に聴いたら分からないかもしれません。

さてさて、第4話The Gatheringが終わった所ですが、なんだか毎回評判が良くなってるみたいでIMDbでは主人公の俳優二人とも人気爆発中になってます(笑
第4話は、テレビシリーズ実現化のきっかけともなったライター、マット・ロバーツが脚本を書いた(真のファンが手がけた一話!と自分で仰ってます)のと、本の作者ダイアナ、プロデューサーのロンがカメオ出演しているということで注目のエピソードです。
プロダクションの方は最終ブロックの撮影をしているところみたいです。個人的にはシーズン2(は、決まりました)と3(2をやって3をやらない訳がないと思っているので多分決まります)が特に楽しみだなぁ〜。
[PR]
by hamakkoinmidwest | 2014-09-02 06:54 | Outlander(Starz)