私:Ph.D.をとるためアメリカに来て、今はポスドク中。 彼:元コミットメントフォービックなアメリカ人医師兼研究者。週一でクリニックをしながらポスドク中。


by hamakkoinmidwest

テリーとロンの記事

アウトランダー、日本でも後半が開始したそうですね〜。羨ましい。

先日テリーとロン(ロナルド・ムーア、プロデューサーとコスチュームデザイナーでありロンの妻)の話がNYTに取り上げられました。可愛いのでちょこっと紹介。
時間がないので全部訳しませんが、

*トバイアスはキルトなんてものは着ないと言っている。:“It’s an awful thing, the kilt,” sneered Mr. Menzies, perhaps channeling Black Jack’s roguishness. “I don’t know why you would wear that. Put some trousers on.”

*クレアとジェイミーの結婚式:本ではクレアがジェイミーのかっこよさを描写するシーンがテレビでは逆になってましたよね。あれはロンのテリーへの個人的なラブレターだそうで、脚本を書いてからテリーが読むのを待っていたんだとか。テリーは泣かされたと言っています。ロマンチストですね〜

*テリーとロンはキャストの両親のよう:カトリナはテリーとロンをパパベア&ママベアと呼んでいるそうです。(可愛いw)サムがコスチュームの扱いが悪かったりするとテリーに叱られるそうです。

ちなみにサムの誕生日は4月30日(35歳)、JAMMFの誕生日が5月1日です。 Happy birthday!
[PR]
# by hamakkoinmidwest | 2015-04-29 08:28 | Outlander(Starz)

IVFの途中経過

Lupron(排卵を抑える薬)を9日間皮下注射して、生理3日目に採血と超音波があり、「どれも値が低かったのでオッケー!」と言われ内膜が薄いこととエストロジェン(E2)がベースラインで低いことを確認してFollistimという卵胞を成熟させる薬の皮下注射も始まりました。Lupronは今まで20ユニットだったのを10ユニットに減らし、Follistimは225ユニットで開始です。それを3日間続けて、4日目にまた採血。E2レベルがいい感じに上がっているよと電話がありFollistimは150ユニットに下げることになり、その日Menopurという薬75ユニットも追加になりました。皮下注射一日3回です。採血も頻繁なので針がダメな人は厳しいでしょうね。。夫が注射してくれるのですが、たまに毛細血管にあたって内出血してる私のお腹を見て「僕に生理食塩水注射してもいいよ」とか言ってきましたw してどうするのかと。痛みを分かち合おうとしてるのでしょうかね。

科学者的に分析するとFollistimはChinese Hamster Ovary cellsという細胞でヒトのFSHを作ったもの、いわゆるrecombinant proteinです。しかしMenopurが更年期の女性の尿から精製したFSHとLHだそうで、一体誰が提供するんだろうと思ってしまいましたw なんでも、昔は精製度がよくなくて他の尿由来タンパク質で拒否反応が出てしまったりしたそうです。技術の進歩がありがたいですねぇー。
FSHがかぶっているのでFollistimとMenopur両方必要なのかイマイチ分かりませんが、とにかく両方とも大変お高い薬なので無駄にせずに使います。Follistimは900ユニットカートリッジに75ユニットくらい(150U入ってました)余裕を持たせて入っているので、その分も使い切ることが大切ですね。明日また採血です。卵巣育ってるかなー
[PR]
# by hamakkoinmidwest | 2015-04-22 09:17 | アメリカで不妊治療
相変わらずDVDが出るまで観られない私ですが、ファン層は当然大盛り上がりでございます。
ロケーションの都合で9・10話は5~8話より先に撮影されているので、サムの髪が短めですね。
9話は本の中でも一番物議を醸す あ の シーンが出てくるのですが、ジェイミーのボイスオーバーがあることによりジェイミー側の心理が分かるようにしたところがテレビ化での大きな違いとか(本ではクレア側の心理しか分かりませんのでね)。あとは抵抗するシーンを撮る時にカトリナ→サムの攻撃が本当にあったそうですw殴っただか蹴っただかで、、 音楽が軽すぎる?とかいう批判もあったそうですが、ロンとベアが練りに練った末の決断だそうですよ〜。ベアのブログに詳細が書いてあります。

10話はオープニングシーンからすごく濃いらしいので朝から観ない方がいいかもしれません。。前にインタビューでジェイミーを縫ってるシーンで本当にサムを縫っちゃったってところが出て来るっぽいですよ?
Geilis役のLotteがお気に入りの、「本には出て来ないGeilisのシーン」も10話だそうですが、これは寒かったのでとても撮影できず、夏になってから撮影したとのこと。Lotte自身は大丈夫だよーと言ったらしいのですが、プロデューサー達はいやいや、凍死するからダメ。と言って延期したとのこと。Lotteも撮影した後で、夏でも寒かったから冬に撮ってたらどうなってたことかwみたいなこと言ってましたね。
テレビ版だけのシーン結構楽しみです。
[PR]
# by hamakkoinmidwest | 2015-04-13 08:33 | Outlander(Starz)
4月19日から25日はNational Infertility Awareness Weekだそうです。
不妊という問題をもっと他の人に知ってもらおうというキャンペーンですね。
あまり人に言う事ではないので隠れ不妊なんて沢山いるのに、経験したことない人には分かってもらえない事は多いんですよね。アメリカでは8組に1組、日本では6組に1組が不妊と言われています。

Resolveという不妊サポート団体のウェブサイトにあった不妊で悩んでる人に言って欲しい事、言って欲しくない事リストに頷けることが多いので言って欲しくない事リストだけ紹介しておきますと、

①「リラックスすればいいんじゃない〜」系
これは多いですねー。リラックスすれば妊娠できるなら最初の1年間で授かってるわい!

②不妊なんて小さな問題、系
「子供がいないから長い時間眠れるし、気軽に旅行できるしいいよね」等。そうそう、予定をあらかじめ立てずにふとした思いつきでレストラン行ったり。それは十分楽しんでますよ。。ふんっ

③子供が出来ない事より悪い事なんて沢山ある系。
死ぬとか癌とか?癌克服した友達くらいにしか言う資格ないな。

④親になる運命じゃないのかも系
「神様があなたを親として選ばなかったのよ」等。赤ちゃん捨てる親とか殺害する親は神様に選ばれたんでしょうかね。

⑤なんで体外受精に挑戦しないの?系
金銭的、肉体的、精神的にすごい大変だってことがよくわかってない人もいるんでしょうな。。

⑥養子迎えたらいいんじゃない系
これはまだ言われた事ないけど、養子もらうには体外受精以上のお金がかかる可能性あり。しかも生みの親の気が変わったりとか法律が変わったりとか後少しってところでおじゃんになる可能性もある。自分が生めないからって悲しい気持ちのまま受け入れたら逆に子供が可哀想。

⑦まだ若いんだから大丈夫だよー系
若くても卵巣機能低下とかあり。若いからって不妊治療を始めるのが遅れて無駄に歳とって成功率が下がった人もいるはず。

⑧○○さん夫妻って不妊なんだって、とか噂話する
だから知り合いに言わないんですよねー

⑨卑下たジョークを言う
「精子寄付しようか」とか「医者が正しい精子使ってるのを確認した方がいいよ」とか。顔パンチものだなこれは。

⑩妊娠中の愚痴
まーこれは聞きたくはないけど仲が良い友達の場合はしょうがない気もする。

⑪二人目不妊の場合、「子供が一人いるんだからいいじゃん」系
二人目不妊で苦しんでる人も結構いるはずで、子供無しの不妊と不妊知らずからの理解が得られなくてダブルパンチなのかも。

⑫誰のせいなのか問う
原因が分かってるカップルの場合、その人が余計傷つくだけですね。

⑬不妊=女性のせいにする
12と逆ですが、1/3が女性不妊、1/3が男性不妊 1/3は原因不明なので、決めつけない方がいいですね。

---
ちょっとした近況です。
アゴニスト皮下注射始めました。Lupron(私が使っているのはジェネリックで安い方のLeuprolide acetate)という薬です。
日本だと点鼻薬らしいですね。。。いいな(ボソっ
注射の時間が6時から7時と決まっているので(まぁ、ちょっとズレた所でそこまで問題ないそうですが)、ディナーとか出かける時にかぶると外出先で注射する必要が出てきました。
家では夫(一応医者)が注射する事になっているのですが、外出先では私がトイレに行くフリをしてプスッと。
めんどいのが、薬は何回分も瓶に入っているのを決められたユニットずつ注射器でとるので、それをあらかじめやっておいてキャップをして持ち出しです。
うかつにバッグの中でシリンジ押しちゃったりしないように、厚紙にテープで固定する法で持ち出してます。
とりあえず今の所成功です。まだまだ注射の日々は続きます。。
[PR]
# by hamakkoinmidwest | 2015-04-13 03:51 | アメリカで不妊治療
オバマケアが通った後も、雇用先からの健康保険をそのまま使う人が多いアメリカですが、不妊治療、特に体外受精は全く保険無しになる場合が多いです。うちの大学の保険は何種類かから選べるのですが、どれをとっても不妊治療は全くカバーされません。近場にある大企業の保険はかなりカバーしてくれるらしいので、その企業で働こうかな。。とも思ったくらいです、、いや結構本気で考え中です(苦笑

全く保険無しでどれくらいの金額がかかるかというと、
一回$12,000(今のレートで140万円以上)くらい
プラス、
薬代$3,000-4,000
プラス、ICSI(intracytoplasmic sperm injection;顕微受精)の場合さらに$1,400ほど追加されるので、顕微もすると合計200万円くらい簡単に吹っ飛びます。日本で体外受精が高いと思われている皆様。アメリカよりはマシ、と慰めになれば幸いです(自虐)

保険会社がIVFをカバーすることを義務づけられているラッキーな州もあります。どれくらいカバーしてくれるのかは知らないのですが、このチャートでみると分かるようにどういう人に適用されるかはまちまちです。

カバーが義務化されている州は以下の通り。
アーカンソー
コネチカット
イリノイ
マサチューセッツ
メリーランド
ニュージャージー
ロードアイランド
ハワイ(不妊歴5年以上のみ)

私たちの住んでる州はこの8州に含まれておらず、うちの大学の提供する保険は不妊治療カバーが皆無です(白目
そんな人たちのために、うちの大学のクリニックではIVFの支払いを専門とする会社のパッケージプランを通じて払うことがオプションの一つとなっています。私たちが利用するのはARCという会社で、クリニックごとにレートは違うと思うのですが、パッケージプランで3回分まとめて払い、それでも子供が出来なかった7割くらいまで返金されるというオプションもあります。ただ返金オプションが与えられるのは数ある条件をクリアした人だけで、クリアするには色々検査をしないといけなくて、検査代は多分自腹、さらに1サイクル+では料金が二倍以上になり、2サイクル+では$4,000増し、3サイクル+では$1,000増し、のというようになっています。例えば、IVF3回目で初めて妊娠出産できた場合、最初から3サイクル+を買っておけば相当出費を抑えられますが、3サイクル+を買って1回目で妊娠出産出来た場合、2回目以降不要になるのでその分損するというわけです。

私たちは相当迷った結果、まずは1サイクル+にすることにしました。最初のサイクルで色々分かると思うし、もし胚が余った場合その分の凍結胚移植も料金に込みになっているので(〜サイクル「プラス」、とはこの意味です。クリニックに直接払う場合、凍結サイクルは別料金$4,000かかります)、2回移植にトライできる可能性があるわけです。凍結する胚がない可能性ももちろんあるわけで、、まさにギャンブルです。

結局、1周期+あれば凍結胚周期のプランと薬代で約$16,000かかることになりました。家を買う為にコツコツためた貯金、、バイバーイ054.gif
[PR]
# by hamakkoinmidwest | 2015-04-04 10:06 | アメリカで不妊治療